京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/10/23
本日:count up230
昨日:164
総数:348835
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
室町小学校のホームページです。平成30年度入学生の入学届受付は,10月24日〜11月6日です。また,就学時健康診断は11月30日(木)です。ご予定ください。

七輪を使ってみよう

画像1
画像2
 3年生が社会科で「昔の道具を調べよう」の学習をしています。
 お家にある昔の道具をみんなに紹介し合いました。
 なかには黒電話もあって,いまや使わなくなったダイヤルの回し方も体験しました。
 
 そのあと,「七輪を使ってみよう」と課題を立て,みんなで炭火をおこすことに挑戦しました。自分たちでもできるだろうということで,実際に挑戦してみました。
 道具はそろっています。グループごとに,新聞紙をちぎったりマッチを擦ったりして火をつけました。

エンドボール

画像1
画像2
 2年生が体育で,「エンドボール」のゲームをしていました。
 6チームに分かれて対戦しています。
 パスをつないでゴールマンがキャッチできたら1点入ります。
 シュートをしようとすると,相手が守ってきます。うまくフェイントをかけている姿や,得点してガッツポーズする姿が見られました。
 
 2年生の子どもたちは,寒さに負けず元気いっぱい頑張っていました。

カードをもって

画像1
画像2
 一人一人がカードを持って,記入してもらいました。
 握力では,「10キロ出た!」「13キロやった!」と,結果を教え合っています。握力計を初めて手にする子どももたくさんいて,友達のしている様子を覗き込んでワクワクしながら計っていました。
 腹筋は2人組でします。みんな一生懸命挑戦しました。

 2年生以上も順次挑戦していきます。自由参加の企画ですが,たくさん参加して体力アップを目指しましょう。

体力テスト

画像1
画像2
 保健委員会主催の体力テストを行いました。
 種目は「握力」「腹筋」「ボウリング」「どれだけ早く止められるか」「しゅん発力」の5つです。
 初日は,1年生が初めて挑戦しました。
 1枚目の写真は,ボウリングの様子です。ボールがまっすぐ転がらず,5本ほどしか倒れません。難しかったようです。
 2枚目は,しゅん発力の様子です。上から落ちてくる紙の筒を素早くつかみ取ります。見事につかみ取った子どもには歓声が上がりました。
 
 

同志社大学「新町祭」PART2

画像1
画像2
画像3
「来年度も,土曜学習でぜひ!」
と,お願いしておきました。

同志社大学「新町祭」PART1

画像1
画像2
画像3
きれいなキャンドル!

同志社大学「新町祭」準備の様子

画像1
画像2
画像3
12月17日に同志社大学で「新町祭」が行われました。
本校では,土曜学習で「クリスマスキャンドル」を制作しました。
先日その時の写真を学生さんが届けていただきました。
とてもきれいな写真だったので,
ホームページで紹介します。
まずは,準備の様子です。


フロアマット

画像1
画像2
画像3
 図書室に,フロアマットを敷きました。
 今まで敷いてあったマットを補充して
 机の下も敷き詰めるようにしました。
 ジョイントがついているタイプのマットで,
 特徴ある六角形の図書室の床の端にもうまくはめ込むことができました

 写真(1・2枚目)は,敷き詰めたマットの隙間を抑えているところです。
 放課後まなび教室のスタッフの方も4名応援に来てくださいました。
 机を戻して,リニューアル完成です。(3枚目)
 冬場は,素足で歩くと床が冷たいのですが,
 これで一気に解消しそうです。


刺股(さすまた)を買いました

画像1
画像2
画像3
1月17日に防犯の避難訓練を行いました。
その訓練の中で,不審者に対して刺股で防ぐこともしました。
しかし,実際に事前にやったり,本番に臨んだりしてみると,
学校にある手作りの刺股では,反対に不審者にやられてしまうことも分かりました。
そこで,結構高かったのですが,さっそく刺股を2つ購入しました。
届けられた箱を開けて,驚いたことがありました。
写真で分かりにくいかもしれませんが,刺股がバネのようなもので
グルグル巻かれているのです。
さっそく,実演してみました。
バネが巻かれていることで,不審者が刺股をつかめないようになっているのです。
念のため,防犯用のスプレーも買い足しました。

そんな中,1月18日(水)
大阪の小学校5年生が被害に合いました。
以下のことに気をつけて,さらなる安全確保に努めていきたいと思います。
ご家庭や地域でのご協力をお願いします。
・ 一人での下校は避け,複数で下校するようにしましょう。
・ 知らない人の誘いには応じないようにしましょう。
・ 保護者・地域の方には,登下校時子どもの様子に目を配ってやってください。
・ 学校でも,登下校時できるだけ子どもの安全確保に努めます。
・ 子どもの下校時刻が通常と異なる場合は,
 学習予定表や携帯メールでお知らせします。
・ 「こども110番のいえ」を確認しておきましょう。

すいとん

画像1
画像2
 1月18日の献立は
 ごはん
 牛乳
 鮭と大根葉の混ぜご飯の具
 すいとん
 きざみのり
 でした。
 
 この献立は,「防災とボランティアの日」の行事献立に位置付け,「いろいろな食べ物が食べられることに感謝する」ことをねらいとしています。

 「すいとん」は,小麦粉で作っただんごが入った汁物です。食べ物が不足していた時代に,ご飯の代わりに食べていたものです。
 昔は具が少なく,味もあまりついていませんでしたが,この日の「すいとん」は出汁とごぼうの香りがとてもよくて,味もしっかりついていました。子どもたちは,お餅のような食感を楽しみながら,おいしくいただきました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式・新年度準備(新2・6年)
4/6 着任式,始業式,入学式

学校だより

学校評価

本校の研究

スクールカウンセラーだより

ほけんだより「ファイト」

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp