京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/12/17
本日:count up1
昨日:108
総数:355472
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
室町小学校のホームページです。今年度のマラソン大会は2月6日(火)に行います。ご予定ください。

管理職離任式

画像1
画像2
画像3
 13年もの間,室町小学校の教育に携わってきた吉山教頭が離任することになりました。
 学校長から紹介がありました。
「13年間もおられた教頭先生は3つの顔を持っておられました。
 一つ目の顔は,いつも職員室でお仕事をされていました。そして,怖い顔をして「何年何組の誰ですか。名前を言いなさい。」と言われます。悪いことをしたら,「こら。もうしないと誓うか。」と怒られた人もいると思います。
 二つ目は,本当はとても優しい先生です。卒業生たちが学校へ訪ねてくるとやさしく嬉しそうな顔で迎えてくれます。ですから,君たちのお兄さんやお姉さんが今でも遊びにきます。
 三つ目の顔は,教えるのがとても上手なことです。日本で一番教えるのが上手ですと表彰されました。社会の授業を受けた人はよく分かっていると思います。僕は日本一の先生に教えてもらったと誇りにしても良いでしょう。吉吉コンビの博士としてもおなじみですね。今日は,この後,最後の授業を見せてもらいたいと思います。」

 式の最後には,在校生と卒業生,たくさんの保護者の皆さんに見送っていただきました。
  

図書館ボランティア

画像1画像2
 室町小学校の図書館で一年間,ボランティアをさせて頂きました,同志社大学の谷口未妃です。現在,図書館司書として働くことを目指して勉強をしています。同じく司書を目指されている私の先輩から紹介して頂き,ここ室町小学校で,図書館学の教科書からは学ぶことのできない,貴重な体験をすることができました。

 児童の皆さんは,とても礼儀正しく,「こんにちは」と挨拶をすると,元気いっぱいに答えてくれます。本を探しやすくするための工夫をすれば,すぐに気がついて喜んでくれました。絵本の読み聞かせをさせて頂いた時には,熱心に耳を傾けてくれました。私の体調が悪くなってしまった時,心配してくれる心の優しい子たちがいたことも,印象に残っています。また,先生方も優しく声をかけてくださり,図書館に関することに限らず,放課後まなび教室の学習サポーターなど,様々な活動の体験をさせてくださいました。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

 四月から,図書館職員としての第一歩を踏み出せることとなりました。室町小学校で過ごし得ることができた,宝物のような経験を活かし,一生懸命頑張ります。本当に,ありがとうございました。
(氏名掲載については,本人の了解を得ています。)

長いようで短い2年間でした

画像1画像2画像3
 学生ボランティアの井関さんは2010年の4月から始め,2年間活動をしてきました。
 
 井関さんからのメッセージです。
 「ボランティアを始めた頃は,右も左も分からずに右往左往していましたが,子どもたちとの距離が近づくにつれて,心情を読みとったり,接し方を考えることが出来るようになっていきました。
 活動を始めて1年経った時に,放課後まなび教室のサポーターも挑戦しました。水曜日の放課後が主な活動時間で,子どもたちとの学習は,短い間ながらも充実したものとなりました。
 『花背山の家』に参加した時は,5年生とのコミュニケーションが深まりました。最終日まで参加できなかったことが今でも心残りでなりません。
 体育館で盆踊りを踊ったこともいい思い出です。
 楽しいことはすぐ過ぎていくように,私の学生生活も終わりを迎えました。
 長いようで短い2年間でしたが,今までお世話になりました。」
 (氏名掲載については,本人の了解を得ています。)

平成23年度 修了式「大きく育て」

画像1
画像2
画像3
 みなさん,おはようございます。

 昨日,43名の6年生がこの室町小学校を卒業していきました。
 私は、卒業生のみなさんにこれを見せてお話をしました。
 これは何でしょう。
 盆栽と言います。
 こんな小さな木ですが、何十年とたっています。
 盆栽のこの木を,上から見るととても小さく見えます。ところが,下から見上げると,とても大きく見えるのです。皆さんも自分では気づいていないかもしれませんが,ひとつ下の学年からみると,大きなお兄さんやお姉さんなのですよ。今年一年,みなさんはしっかり大きくなりました。下の人には優しく,上の人には丁寧な対応ができるようになりましょう。
 一年生の皆さん,今度入学してくる一年生にやさしくしてください。

 みなさんは盆栽を育てたことはないけれど,花を育てたことがあるでしょう。一年生の時に朝顔やチューリップを育てました。立派な花を咲かせるには何が必要でしたか。土,水,肥料,太陽・・・。それぞれが必要ですが,たくさんやりすぎても枯れてしまいます。生きている木の発育状態を見ながら,そのつど必要な時に必要な分量を与えていきます。さらに,ツルが必要な植物には支柱もしてやります。虫や鳥に食べられそう人なった時には取り除いたり網をかけたりします。そうすることによって,大きなしっかりとした花が咲き実がなります。

 今日,担任の先生から通知表をもらいます。
 もらった通知表には,1・2・3の評定がついています。1の人はその教科がうまく育っていません。どうしたら上手に育てられるでしょう。そのために担任の先生がヒントを与えてくれています。それが一つ一つに○がついている項目です。それらが今必要な水や肥料だと考えてください。時には,本を読んだり,絵を描いて考えたりして,大きな花が咲くように自分を育ててください。

 最後に,一年を振り返ってみて「元気」「きれい」「命」はどうでしたか。
 元気よく挨拶できた人,きれいに掃除できた人,なんでも食べて運動して健康な体を作った人。来年度こそは・・・。

 私も一緒に頑張ります。みんなで頑張りましょう。

まごはやさしい

画像1
画像2
画像3
 食べた後,前回の「クッキング検定」の合格者に賞状が渡されました。一人でおみそ汁を作れる料理の達人の子どもたちです。みんなから大きな拍手が起こりました。

 そして,健康な食事について「まごはやさしい」の合言葉を教わりました。
ま(め),ご(ま),は(わかめ),や(さい),さ(かな),し(いたけ),い(も)が入るように献立を考えるとよいのです。
 この日の献立には,すべて含まれています。

 健康な食事,楽しい食事ができるよう,知識を増やし技能を身につけることができる貴重な時間でした。
 

お弁当のおかず

画像1
画像2
画像3
 「むろまち子どもクッキング」は,室町社会福祉協議会が主催しています。

 この日の献立は,
 にんじんたっぷりの炊き込みご飯
 さつまいものレモン煮
 ごぼうと豆の味噌炒め
 ほうれん草とえのきの蒸し物です。

 スタッフの方たちに助けてもらいながら,グループで協力して作りました。
 
 盛り付けも工夫して,できあがり。
 取材をしていた教務主任も,お弁当を作ってもらってみんなんと一緒にいただきました。味も彩りもよくて,とってもおいしかったです。
  

むろまち子どもクッキング

画像1
画像2
画像3
 今年度の最後は「自分で作るカラフル健康弁当」です。
 
 毎回希望者が多いのですが,限られた場所で行いますので,参加できない子どももいます。その中にはキャンセル待ちの子どもたちもいるようです。
 今回は,1年生から6年生までの28名が参加しました。

 包丁の安全な使い方を確認した後,野菜を切り始めました。
 安全に気をつけて真剣に切っている姿から,ふだんと違う一面が見られます。
 

がんばれ卒業生

画像1
画像2
画像3
 花道に並んだ在校生や教職員から
 「おめでとう!」
 「がんばって!」
 の声がかけられました。

 体育館前では,保護者の方が最後まで,温かい拍手で卒業生を見送ってくださいました。

 卒業生の皆さん,おめでとうございます。
 明日に向かって,力強く歩み続けてください。

出発の時

画像1
画像2
画像3
 教室で担任から卒業証書を受け取った卒業生が,校舎から出てきました。

 門出の時です。

 5年生が,リコーダーで音楽を奏でてくれました。
 式の最中にも,5年生は次のリーダーとして,立派な態度で臨んでいました。
 あこがれの6年生の姿に,1年後の自分を重ねているのでしょうか。

  

みんなの喜び

画像1
画像2
 卒業式の後,クラスごとに卒業生と保護者の皆さんが一緒に,全体写真を撮りました。

 1組と2組の写真です。
 ご家族皆さんの喜びが伝わってきます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/29 離任式(式終了後新2年生は,入学式練習)

学校だより

学校評価

本校の研究

スクールカウンセラーだより

ほけんだより「ファイト」

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp