京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/10/22
本日:count up22
昨日:164
総数:348627
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
室町小学校のホームページです。平成30年度入学生の入学届受付は,10月24日〜11月6日です。また,就学時健康診断は11月30日(木)です。ご予定ください。

むろまち子どもクッキング

画像1
画像2
画像3
 今年度の最後は「自分で作るカラフル健康弁当」です。
 
 毎回希望者が多いのですが,限られた場所で行いますので,参加できない子どももいます。その中にはキャンセル待ちの子どもたちもいるようです。
 今回は,1年生から6年生までの28名が参加しました。

 包丁の安全な使い方を確認した後,野菜を切り始めました。
 安全に気をつけて真剣に切っている姿から,ふだんと違う一面が見られます。
 

がんばれ卒業生

画像1
画像2
画像3
 花道に並んだ在校生や教職員から
 「おめでとう!」
 「がんばって!」
 の声がかけられました。

 体育館前では,保護者の方が最後まで,温かい拍手で卒業生を見送ってくださいました。

 卒業生の皆さん,おめでとうございます。
 明日に向かって,力強く歩み続けてください。

出発の時

画像1
画像2
画像3
 教室で担任から卒業証書を受け取った卒業生が,校舎から出てきました。

 門出の時です。

 5年生が,リコーダーで音楽を奏でてくれました。
 式の最中にも,5年生は次のリーダーとして,立派な態度で臨んでいました。
 あこがれの6年生の姿に,1年後の自分を重ねているのでしょうか。

  

みんなの喜び

画像1
画像2
 卒業式の後,クラスごとに卒業生と保護者の皆さんが一緒に,全体写真を撮りました。

 1組と2組の写真です。
 ご家族皆さんの喜びが伝わってきます。

卒業生の入場です

画像1
画像2
画像3
 「卒業生の入場です。」
 胸を張って,堂々と入場してきました。

 開式です。 
 式次第に従って,式は進行しました。

 最後の「門出の言葉」では,様々な思い出が浮かび,子どもたちの力強い言葉に感動しました。涙をぬぐう保護者の方もおられました。



平成24年度 卒業証書授与式

画像1
画像2
画像3
 平成24年度 卒業証書授与式が行われました。
 朝からお天気に恵まれました。
 卒業生の晴れがましい表情が,春の日差しにまぶしいです。

 受付が済むと,在校生や教職員が,卒業生の胸に花をつけました。
 保護者の方の手作りです。

I want to be a 〜

画像1
画像2
画像3
 6年生の外国語活動の最後の時間は,”I want to be a 〜.”です。
 
 学年合同で,インタビューゲームをしました。
 サッカー選手
 幼稚園の先生
 ピアニスト
 弁護士
 ロボットエンジニア・・・・・

 考古学者や海上保安官になりたい子どももいて,言い方を尋ねていました。
 自分の夢が決まったら,お互いに交流です。

 ”What do you want to be ?”
 ”I want to be a 〜 .”
 
2年間の学習で,子どもたちは英語に楽しく親しむことができました。
本格的に始まる中学校での学習にも意欲的に取り組んで,世界に羽ばたく活躍をしてください。
 Congratulation!!

一緒に給食を

画像1
画像2
画像3
 ALT最終日,マシュー先生には3年生と一緒に給食を食べてもらいました。

 突然の訪問に,子どもたちは大喜び。歓声を上げて,集まってきました。
 
 室町小学校では,毎週木曜日の朝「Singing a song time 」の時間に,英語の歌を歌ったり,読み聞かせを聞いたり,単語を覚えるように発音したりしています。
 前回は「マシュー先生の読み聞かせ」で,絵本を読んでもらいました。

 だから,授業を受けていない3年生も,よく知っています。
 みんなでわいわいしゃべって,楽しい給食時間でした。
 

  

感謝の気持ちでいっぱいです

画像1画像2画像3
 学生ボランティアとして、大学1年生の秋から室町校に来ていた前川さんです。約3年間の中で、授業の補助として教室に入り子どもたちと共に勉強をしたり、学校の中でなくてはならない仕事である教務の仕事のお手伝いをしたりしてもらいました。花背山の家での長期宿泊活動や運動会などの大きな学校行事のボランティアとしても活動しました。

 前川さんからのメッセージです。 
「室町校の子どもたちは、みんなとても元気で、どんなにつらいことや苦しいことがあっても、みんなの笑顔や、授業の中で一生懸命に勉強をする姿を見て、こちらも自然と笑顔になれました。室町校のみんなと出会うことができて、本当によかったなと思います。これからも学年問わず仲の良い室町の伝統を、繋げてくださいね。」
 
「教職員の皆様には、たくさんご迷惑をかけてしまうこともありましたが、温かく見守って下さり、たくさんのアドバイスをいただきました。まだまだ未熟ではありますが、教師を目指す中で、室町校での経験は何事にも代えられない宝物です。本当にありがとうございました。」

「地域の方々、保護者の方々にも夏まつりの時などでお世話になりました。室町学区に少しでも関わることができて、良かったです。」
(氏名掲載については,本人の了解を得ています。)

1150回のいただきます

画像1
画像2
画像3
 できあがりました。
 
 6年生の子どもたちは,卒業までに1150回くらいの給食を食べていきます。
 
 心も体もずいぶん成長しましたね。
 中学生になっても,食べることを大切にしてください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/26 春休み開始,新分団長会議
3/29 離任式(式終了後新2年生は,入学式練習)

学校だより

学校評価

本校の研究

スクールカウンセラーだより

ほけんだより「ファイト」

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp