京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:64
総数:604698
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

苗を植えました

画像1
画像2
画像3
 大空学級では,理科・生活科の時間に,サツマイモ・ジャガイモ・エダマメを植えました。草だらけだった花壇を自分たちで整備して,野菜が作れるように耕しました。
 汗をいっぱいかいて作った野菜畑。大きく育ってほしいです。

ALTと一緒に

画像1
画像2
画像3
 今年度,6年生の外国語活動は,教務主任と担任の協力指導で行っています。
 今回は,さらにALTのマシュー先生と一緒に学習に取り組みました。
 「How many bears are there?」「Tow bears.」これは簡単です。
 「How many tigers are there?」「Eleven tigers.」だんだん難しくなります。
 「How many monkeys are there?」ん?25って何て言えばいいの?と思う子どももいました。
 そこで,20以上の数を一緒に数えました。40までいきました。そのあとゲームをしました。
 最後には,100まで数えました。さすがに6年生。スムーズに数えられます。でも一人ずつ言うときには,自信のなさそうな姿もみられました。来週も練習します。

わり算の筆算

画像1
画像2
画像3
 4年生は,わり算の筆算を学習しています。今は,(3ケタ)÷(1ケタ)の計算で,練習問題に取り組みました。ノートに問題を写し,計算します。
 4年生は,算数科に協力指導の木下教諭が入って,少人数のグループに分かれて学習しています。そのため,学習中の発言機会を増やすことができたり,分かりにくいところがあれば個別に対応しやすくなったりします。
 どの子も,集中して取り組んでいました。

初めての文字

画像1
画像2
 3年生になってから,書道の学習が始まりました。3・4年の書写は,教育支援の村瀬教諭と担任との協力指導の形をとっています。
 これより前の時間には,道具の使い方を学習したり,筆をおろしていろいろな線を書いてみたりしました。今日は,いよいよ,初めて文字を書くのです。まず,自分で書いてみました。それをお手本と比べて,どこが違うか話し合います。いろいろな意見が出ました。
 先生から「始筆」「送筆」「終筆」の言葉と意味,どんな形になるのがいいかを聞いて,もう一度書きました。緊張しながら筆を運んでいます。なかなか思い通りにはいかないけれど,何度も練習しました。

 どんな作品になったのでしょう。初めて書いた作品は,参観日に掲示します。是非ご覧ください。

小中連携〜音楽〜

画像1
画像2
画像3
 烏丸中学校との連携を進めて7年目になります。今年度も,6年生が,音楽科と算数科の学習で,中学校の先生に教えてもらう協力指導に取り組んでいます。
 写真は,音楽の学習の様子です。歌う時の姿勢,発声の仕方を教えてもらって,実際に歌っているところです。「つばさをください」を歌います。誰もがよく知っている曲ですが,アルトのメロディは,聞きなれたものではなく難しそうです。
 そろそろ声変わりの時期を迎える子どもも,無理のない発声を学んで,合唱を楽しめるように指導してもらっています。

* フォークダンス *

画像1
画像2
画像3
 体育館から楽しそうなフォークダンスの音楽が聞こえてきました。

 どの学年かとのぞいてみると・・・・・。
中には,3年生の子どもたちがいました。

 ちょうど「レッツ!キッス!ほほ寄せて!」のジェンカを踊っているところでした。前の人の肩に手をかけて,列を組んで,リズムよくジャンプしています。先頭の子どもは,あちらへ行ったりこちらへ来たり・・みんな楽しそうです。

 次のダンスは「タタロチカ」です。円形になってジャンプしたり回転したりします。手をつないで,ステップしました。「ヤクシー」と大きな掛け声をかけました。

 3年生は,いつも赤い顔をして体育館のカギを返しに来ます。体育の授業中,力いっぱい動いているからでしょう。この単元では,音楽に合わせて体を動かし,リズム感と体力をつけているのです。

ゆで野菜のサラダ

画像1
画像2
画像3
 5年生が,家庭科の調理実習で「ゆで野菜のサラダ」を作りました。
 最初に野菜を洗って,食べやすい大きさに切りました。ニンジン,キャベツ,ブロッコリーの3種類の野菜です。
 次に,ゆでました。野菜によって切り方も違いますが,ゆでる時間も違います。グループで協力して調理しました。
 最後に,ドレッシングを作りました。彩りよく盛り付けた上からドレッシングをかけて出来上がり。
 初めての調理実習でしたが,協力してできていました。手つきのよい子どももいます。きっとお手伝いをしたり子どもクッキングで経験したりしているのでしょう。
 ゆで具合もよくて,みんなでおいしく食べていました。

フッ化物洗口始まりました。1年生,デビューです!

画像1画像2
毎週水曜日の朝の時間に,フッ化物洗口を実施しています。今年度は,今日から始まりました。1年生は全く初めてなので,昨日お水で練習をしました。そして,今日が本番。いよいよです。どんなにおいがするかな?「うわ〜へんなにおい〜!」「このにおい、かいだことある」「あまそう〜」といろんな感想が出ていました。
「ようい,はじめ!」お口に洗口液を入れて1分間ブクブクうがいをしました。ブクブクうがいのいい音が聞こえました。とっても上手にできたね。
フッ化物洗口は、歯を強くするために行いますが,続けなければ効果が出ません。でも、いちばん大切なのは,はみがきです。食べ物のかすをしっかりブラッシングして取り除きましょう。給食後のはみがきも毎日がんばってほしいです。はみがきできたら保健委員会児童が,配布した歯みがきカレンダーをつけてくださいね。おっと、その前にハブラシを持ってきていますよね,みなさん!?

みんなで歌おう

画像1
画像2
画像3
 最後に歌を歌いました。計画委員が歌詞を上げてくれたので,みんな大きな声で歌うことができました。
 そして,退場。今年は趣向を凝らして,6年生が1年生をおんぶしての退場です。1年生は嬉しそう。6年生も嬉しそう。3年生の席からは「いいなあ〜」の声が聞こえてきました。うらやましいなと思っている子どもも多かったのでしょうね。
 
 今年度最初の児童会行事で,ずいぶん仲よくなれました。縦割りグループももうすぐ決まります。これからが楽しみです。

みんなでゲーム

画像1
画像2
画像3
 続いてゲームをしました。楽しいゲームです。
 初めに少し踊ります。そのあと司会の子どもが「タ・ヌ・キ」と言うと,3文字ですから3人組を作ります。できるだけ学年や組む相手を変えて,いろいろな人と声をかけあうのがルールです。
 最初は簡単だったのですが,だんだん数が増えてきました。最後の問題は「ヘ・ラ・ク・レ・ス・オ・オ・カ・ブ・ト・ム・シ」みんな歓声をあげながら,仲間を探しました。3枚目の写真は,無事に全員が,12人組を作って座ったところです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/16 ALT,放課後学び教室登録会
3/20 春分の日
3/21 卒業式リハーサル,給食終了,卒業式前日準備
3/22 卒業証書授与式
室町学区(地域の行事)
3/17 むろまち子どもクッキング

学校だより

学校評価

本校の研究

スクールカウンセラーだより

ほけんだより「ファイト」

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp