京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:68
総数:602887
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

全校練習

画像1
画像2
画像3
 運動会の全校練習をしました。開会式,閉会式,全校運動,児童会種目・・・の練習です。
 今年度の児童会種目は,「大玉ころがし(みんなでコロコロ)」になりました。
 大きな玉を縦割りグループの3人組で運びます。協力してうまく運べるか・・・応援をお願いします。
 

道案内をしよう〜Turn right〜

画像1
画像2
画像3
 6年生の外国語活動で”道案内をしよう〜Turn right.”の学習を始めました。
 最初の時間,ALTのマシュー先生に,建物やお店の言い方を聞きました。school,police box,bookstore,flower shop,hospital,post office・・・
 一緒に発音した後,隠れたカードを当てる”missing ゲーム”と,5つのおはじきを使う”おはじきゲーム”をしました。
 どのカードが無くなったかを考えたり,どの店かを聞き取ったりして,とても盛り上がりました。何度も繰り返すことで,お店の言い方にどんどん慣れていきました。 

第6回土曜学習〜ジュニア京都検定体験文作成講座〜

画像1
画像2
画像3
京都好きの子どもを育てようと
「ジュニア京都検定」が10月27日に5・6年を対象に行われます。
検定の内容は,知識・理解を問うものが前半で,
5年生は3択,6年生は4択になっています。
後半は京都の伝統的な文化や産業,行事,暮らしや自然などについて
体験した内容,感心したり,気付いたりしたことなどを書く
記述式の問題になっています。
10月8日の土曜学習では,この記述式の問題に取り組むことになりました。
まず,全員でどんなテーマで書けそうか,5つのテーマごとに話し合います。
・ 伝統的な文化
・ 産業
・ 行事
・ くらし
・ 自然
ホワイトボードに子どもたちの考えを整理していきます。
全員でたくさん出し合った中から,自分のテーマを決めていきます。
「竜安寺の石庭について書こうかな。」
「お茶を体験したことを書こう。」・・・・
テーマが決まったら,用紙に書いていきます。
全員40分ほどで,完成しました。
最後は,自分の書いた文を読んで,他の友だちに聞いてもらいました。

今日学んだことを生かして,
検定本番,しっかり書くようにしてください。


ダイコンの種まき

画像1
画像2
画像3
 大空学級の子どもたちは,畑にダイコンの種をまきました。
 担任が,子どもたちの手のひらに種を配っていくと,
「うわ〜!小さい!」
「フゥ〜ってやったら,跳んでいきそう。」
と,ダイコンの種の小ささに驚いていました。
 こんなに小さな種が,大きな大きなダイコンに育っていくと考えたら不思議ですね。

 とつぜんですが・・・
 ここで,ダイコンについてのクイズです。
「世界で一番ダイコンを消費している(食べている)国は,どこでしょうか?」(答えは一番下に書いてあります。)

 さて,畑には,地温が上がるようにシートを敷いています。子どもたちは,一つの穴に3粒ずつ種をまき,土をかぶせて,たっぷりと水をあげました。
 4〜5日位で発芽です。ダイコンは,どんな芽を出すのか楽しみです。

クイズの答えは,日本です。

解散式

画像1
画像2
 予定より1時間ほど早く,4年生全員元気に帰ってきました。
 子どもたちは,この3日間で,ずいぶん成長したように思います。経験したから分かったこと,一緒にいたから気付いたこと,みんなが一緒だから頑張れたこと・・・など,たくさんの発見があったことでしょう。

 この経験をしっかり生かしてほしいと思います。
 家に帰ったら,お土産話をたくさん聞いてあげてください。夜は十分に休んで,明日からの学習に備えてください。

水族館2

画像1
 やっぱり,マンボウは人気があります。

画像2

水族館

画像1
画像2
みんな熱心に見ています。

生き物の名前をよく知っている子どもと
初めて見て聞いて驚いている子どもと・・・。

志摩マリンランドで

画像1
画像2
画像3
ペンギンタッチの後,大きなタイやブリにえさをやりました。
その後は,グループごとに
自由に館内を回ります。
人気は「ドクターフィッシュ」です。

退所式

画像1
 全員元気に3日目の朝を迎えました。
 
 「来た時よりも美しく」の誓いにあったように,朝から,部屋の掃除や昨日使ったかまどの掃除に励みました。そして,荷造り。

 ホールで退所式を終えた子どもたちは,名残惜しいみさきの家を後にして,志摩マリンランドへ向かいました。

1日の振りかえり

画像1
画像2
画像3
 健康観察は全員元気です。
 磯観察よりも,肝試しのことが印象に残ったようです。

 今日もよくがんばりました。
 特に,女子を中心にして,みんなをまとめる姿が見られました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/14 卒業お別れ会3・4H(6年),フッ化物洗口(最終)
3/15 学校安全日,放課後学び教室説明・登録会
3/16 ALT,放課後学び教室登録会
3/20 春分の日
PTA
3/14 PTA常任委員会
室町学区(地域の行事)
3/17 むろまち子どもクッキング

学校だより

学校評価

本校の研究

スクールカウンセラーだより

ほけんだより「ファイト」

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp