京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up13
昨日:68
総数:602897
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

いただきます

画像1
画像2
画像3
 11月の給食目標は「食べる喜びを味わおう」です。
 私たちは,毎日おいしく食事ができることを当たり前のように感じてしまっているのではないでしょうか。
 いろいろな食材を使って工夫した献立が考えられていたり,季節に合った旬の食材が取り入れられていたり,味付けが食材を生かすように工夫されていたりしているので,おいしく食べることができるのです。
 食べものの命や,はたらく人々への感謝の気持ちを伝えるのが,「いただきます」や「ごちそうさま」の挨拶です。
 
 しっかりあいさつして,残さずにいただきましょう。
 室町小学校の給食室では,後片付けにきた子どもたちの「ごちそうさまでした。美味しかったです!!」の声が響いていました。


ヒレカツ

画像1
画像2
画像3
 中間休みが終わって,そろそろおなかの虫が鳴き出す頃・・・
 
 給食室では,今日のメインのヒレカツの準備にかかります。
 豚肉1枚1枚にころもをつけ,油で揚げていきます。
 まず,豚肉に塩コショウをします。
 次に,たまご・水・小麦粉を合わせたものをつけ,パン粉をつけます。
 ころもをつけた豚肉を,大きな鍋を使って油で揚げます。

 ころもがきつね色になったら取り出して・・・
 おいしそうなヒレカツの出来上がりです。

 もう一つのお鍋では,キャベツを蒸し始めました。

今日の給食〜11月18日〜

画像1
画像2
 今日の給食の献立は,ごはん,牛乳,ヒレカツ,ソティ,みそ汁です。
 子どもたちの大好きな献立で,給食感謝の行事献立でもあります。
 
 朝から,下ごしらえが始まりました。キャベツを切ったり,出汁をとったり,味噌を溶いたり・・・。

Guide

画像1
画像2
画像3
 6年生の外国語活動「道案内をしよう」のまとめとして,教室を町に見立てたペア活動をしました。
 机の上に今まで学習した建物やお店のカードを置き,町を作ります。
 道を尋ねる文を付け足して,二人でやりとりできるようにしました。
A:Hello
B:Hello
A:I’m going to the 〜 .
  Where is the 〜 ?
B:Go straight.
  Turn right.
  Turn left and stop.
  (構文を組み合わせて,道案内します。)
  It's the 〜 .
A:O.K.
  Thank you.
B:You are welcome.

 子どもたちは,相手を変えて何度も言いました。
「たくさんの人に道案内出来て,楽しかった。」
「道を尋ねる時の言い方が分かった。」
「発音に慣れた。最初よりうまく言えるようになった。自信がついた。」
「どんどん使っていきたい。」
「手の動作をつけると,よくわかってくれることが多かった。」
などの感想が出ました。
 

辞書引き大会

画像1
画像2
画像3
 3〜6年生は「辞書引き大会」をしました。
 平仮名で書いた言葉を辞書で引き,漢字に書き直します。
 まだ習っていない漢字を使っていたり,読み方が難しかったりする言葉を集めています。5〜6年生の図書委員が,辞書を見ながら考えた問題ですから,3〜4年生にはやりがいのある問題です。

 3〜4年生は,ほぼ全員の子どもたちが参加してくれました。
 授業以外では,あまり辞書を引かないのか,悪戦苦闘している子どももいます。制限時間があるので焦ってなかなか見つからない子どももいますが,中には全問できて確かめをしている子どもも・・・。
 正解の多かった人には,図書委員会からの賞状が贈られます。
 楽しみにしておいてください。

読み聞かせと本の紹介

画像1
画像2
画像3
 読書週間の取組の一つ「読み聞かせと本の紹介」をしました。
 1〜2年生が対象です。

 まず,梅原教諭の読み聞かせです。エリック=カール氏の「はらぺこあおむし」のお話でした。音楽に乗せてあおむし人形を動かしながら聞くと,新しい楽しさを感じます。大型絵本の穴を通るあおむしの動きがとても可愛く見えました。そして,大きな成虫になりました。子どもたちは手を伸ばして,美しく変身した蝶に触ろうとしていました。

 続いて,図書委員による「本の紹介」です。図書室の本の中から,1〜2年生にぴったりの本を探して紹介してくれました。
 終わった後,早速借りる子どもがいて,図書委員の子どもたちもやりがいを感じているようでした。

読書週間

画像1
画像2
画像3
 読書週間の取組を始めています。
 朝の帯時間を15分読書にして,好きな本をゆっくり読める時間にしています。
 今日は,1〜2年生の各クラスと大空学級で「読み聞かせ 出張版」を行いました。図書委員が選んだ絵本を低学年の子どもたちに読んで聞かせました。
 
 

ガイコツ先生、今年も登場!

 寒くなってきました。寒くなってくると、せなかまるたろうさんが増えます。外で遊ぶのも寒いから「いやっ」って部屋の中ばっかりという人も増えてきます。そこで、ガイコツ先生に一肌脱いで骨を見せてもらいました。きゃあ〜!
 骨を丈夫にするには、「カルシウム」を上手に食事の中から取ることが大切でしたね。子どもの骨は、毎日成長しています。さらに外で遊んで太陽に当たると、骨に刺激が加わることとビタミンDができることでもっと丈夫になります。丈夫な骨は、大人になってからも元気に過ごす体を作ります。
 身体計測が終わったので、ガイコツ先生も保健室のすみでおとなしくみんなを見守っています。授業中、姿勢に気をつけていないと、うしろにガイコツ先生が立っているかもしれないのでご注意を!まず、学習中はいすに深くこしかけることを心がけましょう。よろしくね。
画像1
画像2
画像3

Turn right

画像1
画像2
画像3
 6年生は,外国語活動で「道案内をしよう」の学習をしています。
 今までに,街のお店や大きな建物の名前を練習したり,道案内をするときの言い方について練習しました。
 今回は2人組のペアで,白地図の上に建物カードを置き,自分たちの”Original town”を作ります。そして,それを基に相手のペアに道案内します。
 相手のペアは,道案内を聞いて,白地図の上に聞いた通りに建物カードを置いていきます。正しく置ければ,次に進みます。

 6年生の子どもたちは,楽しんでゲームをしていました。
”Go straight””Turn right””Turn left”の言い方を使って何回も繰り返すことで,表現に慣れたり正しく聞き取ったりすることができるようになりました。
「誰かに道案内したいなあ。」という声も聞こえてきました。室町小学校は御苑に近く観光客も多いので,外国のお客さんに道を聞かれることがあるかもしれませんね。
 使ってみたいなと思えるような,意欲を大切にした活動を進めています。

 

土曜学習「ピアノでオトを楽しむ」PART3

画像1
画像2
練習を終えた,子どもたちが順に音楽室に帰ってきました。
一人一人が練習した部分をつないで
1曲にします。
音楽室のグランドピアノに弾く順番に1列に並びました。
自分が弾き終えたら,すぐに次の人と交代します。
練習なしの一発勝負です。
はたしてうまくいくでしょうか?
一人一人が自分の分担した分をゆっくり弾いて,
次の人に代わります。
「おっ,つながってる,つながってる。」
特に中盤あたりは,本当の曲のようにうまくつながりました。
そして無事,弾き終えることができました。
みんなで1曲弾くことができた喜びでおもわず拍手がわきました。

お世話いただいた立命館大学のピアノサークルの皆さん
ありがとうございました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/14 卒業お別れ会3・4H(6年),フッ化物洗口(最終)
3/15 学校安全日,放課後学び教室説明・登録会
3/16 ALT,放課後学び教室登録会
3/20 春分の日
PTA
3/14 PTA常任委員会
室町学区(地域の行事)
3/17 むろまち子どもクッキング

学校だより

学校評価

本校の研究

スクールカウンセラーだより

ほけんだより「ファイト」

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp