京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/19
本日:count up66
昨日:93
総数:598484
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

教材作り〜英語〜

 室町小学校では,木曜日の朝学習「Singing a song time」で,全学年が,英語に親しむ活動を続けてきました。今までは名前の通り,英語の歌を歌うことがほとんどでした。
 そこで今年度は,歌以外の活動に広げようと,外国語教育主任の小田教諭を中心に,企画の提案がありました。その第1弾は,ズバリ「学校長による英語教室」です。
 夏休み中に,ビデオ撮りを行いました。写真は,その様子です。
 カメラの位置を合わせてテスト撮影。大まかなところを打ち合わせて,本番です。学校長と助手役の5年担任寺地教諭との息もぴったりで,楽しいビデオが出来上がったようです。
 夏休み明けの木曜日を楽しみにしていてください。

画像1
画像2
画像3

社会見学下見

画像1
画像2
画像3
 3年生と大空学級の担任は,大阪府守口市にあるパナソニック社の工場へ,遠足の下見に行きました。
 電車の乗り換え,工場までの道順,昼食の場所を見てきました。パナソニック社は,日本を代表する電化製品のメーカーです。
 子どもたちにとって,今まで見たことのない大きな工場の様子が見られることでしょう。
 遠足は9月21日で,少し先のことですが,楽しみにしていてください。

遠足下見

画像1
画像2
画像3
 夏休みが終わると,9月21日に,1〜3年生の遠足が行われます。
 そこで,夏休み中の時間を活用して,担任が下見に出かけました。1年生は植物園,2年生は宝ヶ池です。
 写真は2年生の下見の様子です。2年生は,宝ヶ池の周りでクイズラリーをしたり,「子どもの楽園」で遊んだりする予定です。

プール掃除

画像1
画像2
 今年度は,夏休み明けにも,水泳学習を実施します。
 8月29日から9月9日までの学習に備えて,プール掃除を行いました。今回は,プールタイルの修理業者に入ってもらうため,予定より少し早く掃除をしました。
 お盆前の体育振興会によるプール開放が終わってから2週間ほどたつと,プールの水は緑色になっています。教頭を中心に,プールの水を減らしながら,側面をこすっていきました。
 ここ2日ほどは,雨も降り涼しく感じますが,週末からは気温も上がりそうな予報です。来週から,きれいな水で,元気に泳げるよう,体調管理をお願いします。
 

理科実験講座

画像1
画像2
画像3
 3年生以上の担任が,科学センターで「理科実験講座」に参加しました。
 3年生の「豆電球にあかりをつけよう」では,豆電球の模型を作りました。実際に電気をつけることもできるので,子どもたちにとって分かりやすく提示することができます。 「じしゃくのふしぎをしらべよう」の単元では,どんな微量な鉄でもくっつけることができる,世界一強力な磁石を見ました。お札のインクに中に含まれる微量な鉄に反応して,お札がゆらゆら動いたそうです。
 科学の世界で子どもたちが楽しく活動できるように,研修を深めました。 

職員作業

画像1
画像2
画像3
 学校では,午前9時より,職員作業を行いました。
 まず,植栽作業と運動場のラインテープの補修に分かれてです。
 植栽作業では,グリーンベルトの枝をはらったものを,熊手や手で掻き出して掃除をしました。枝は,何日か前に,植栽ボランティアの高碕さんに切り落としておいてもらいました。大きなビニール袋が20個ほど出来ました。
 ラインテープは,毎日の陸上練習や運動会の練習に向けて補修しました。とても走りやすくなったようです。
 続いて,草引き。学校園や学年の花壇の手入れをしました。グリーンベルトの草も引きました。グリーンベルトは長いので,十分にはできませんでしたが,ずいぶんすっきりしました。
 最後は,教材室や特別教室の整理をしました。使いやすくなりました。

 夏休みも,あと1週間。各ご家庭でも生活リズムも戻し,学習の準備を始めてもらえるとスムーズに学校生活が送れると思います。よろしくお願いします。

名前*決定

画像1
画像2
 夏休み前にやってきたウサギの赤ちゃん。校長室の前のゲージの中で,子どもたちに可愛がられてずいぶん大きくなりました。その間,飼育委員会では名前を募集して,2匹の名前を決めてくれました。

 ♪♪しっぽの白いウサギ(オス)

   ユキマル 

 ♪♪しっぽの茶色いウサギ(オス)

   ミルル 

 たくさんの応募の中から,ぴったりの名前が選ばれました。これからも,ずっと大切に育てていきたいですね。

 夏休み中は,ユキマルとミルルと飼育小屋のランを,子どもたちが預かって世話をしてくれます。3軒のお家には,お世話になりますが,よろしくお願いします。
 

水泳指導〜低学年〜

画像1
画像2
画像3
 土曜学習で,低学年の水泳指導を行いました。
 1〜3年まで,24名が参加しました。教頭を中心に,本校教員と学生ボランティア合わせて10名が,指導にあたりました。ほとんどマンツーマンの指導です。
 最初は,水慣れ,たからさがし。続いて,3つのグループに分かれて,練習です。まだ水に慣れない1年生も,笑顔で練習していました。
 最後は,みんなでビート板リレー。ボランティアのお兄さん・お姉さんに手伝ってもらい,大いに盛り上がっていました。



登校日4

画像1
画像2
画像3
 大空学級の登校日は,まず,畑のエダマメを収穫しました。次に,エダマメの試食です。家庭科室のお鍋でゆがきました。ゆで上がったエダマメを,順番にあな空き玉じゃくしですくっていきました。
 みんなで食べた後は,スライム作り。盛りだくさんで,たっぷり活動できました。

登校日3

画像1
画像2
画像3
 8月3日は,1年生と5年生と大空学級の登校日でした。
 1年生と5年生は,うちわ作りです。先日の「室町じっけんしつ」で余った材料で作りました。
 3枚目の写真は,「出来たよ!!」と見せてくれた1年生の作品です。丁寧に色をぬっています。カラフルな色彩で,楽しい絵が描かれた,夏らしく元気いっぱいのうちわができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/6 身体計測(2年),学校保健委員会
3/7 代表委員会,フッ化物洗口,身体計測(1年)
3/8 6年生を送る会2H,清掃週間〜14日
3/9 卒業遠足(6年)〜大阪方面〜,身体計測(5年)
3/12 町別集会5H,集団下校,身体計測(3年・大空),銀行振替日
室町学区(地域の行事)
3/10 学校体育施設の年度末大掃除9:00〜

学校だより

学校評価

本校の研究

スクールカウンセラーだより

ほけんだより「ファイト」

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp