京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/15
本日:count up26
昨日:93
総数:598444
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

委員会からのお知らせ

画像1
画像2
画像3
 朝会に続いて,運動委員会と計画委員会からのお知らせがありました。
 運動委員会からは,冬休み前に行う各学年の遊びの企画を発表してくれました。期間は12月13日〜21日で,中間休みに行います。低学年は「リレー」,中学年は「骨取り合戦」,高学年は「3人4脚」をするそうです。どんな遊びになるか楽しみですね。
 計画委員会からは,正しい掃除の仕方を呼びかけました。ほうきの使い方,雑巾の後片付け,落ちているごみは気づいたら拾おうなどのことを分かりやすく説明してくれました。今,清掃週間の最中なので,みんなに役立つ発表だったと思います。
 

室町小学校のホームページ

画像1
画像2
 室町校のホームページを見ている子どももたくさんいました。
 そこで,ホームページの始まりや今の内容について,教頭から子どもたちに説明しました。

「室町小学校には,古いホームページがあります。
 今でも見ることができるのですが,そこには
 室町小学校の目指す子ども像
 ・考え表現する子 ・がんばる子 ・やさしい子
 の絵が描かれています。
 この絵は昨年まで本校におられた梅村先生の作品です。
 古いホームページも100,000件のアクセスを超え,
 2007年度より4年連続京都府の都道府県優秀校として表彰されています。
 ホームページ更新記録の始まりは2008年1月3日です。
 この日から土曜日も日曜日も,
 夏休みも冬休みのお正月も休むことなく更新を続け,
 今日で連続1432日になりました。
 今の新しいホームページになったのは,
 2009年の3月16日からです。
 新しいホームページのいいところは,
 見やすくシンプルで,簡単につくれることです。
 反対に欠点は,
 写真が3枚しか貼れないこと,
 ページがどんどん消えていって,大切なページが残らないことです。
 そんな中,今年J−KIDS大賞で,都道府県代表校に選ばれ,
 全国大会への切符を手に入れました。
 みなさんがたくさんアクセスしてくれることが大きな応援になります。
 この勢いに乗って,「ギネス」にも挑戦しました。
 内容は
 「公立の小学校として1日も休まずホームページを
 更新した記録1300日以上」です。
 残念ながら認定はされませんでしたが,貴重な体験となりました。

 ホームページを作るときには
 ・はじめて体験したり,経験したりしたこと
 ・各教科や総合的な学習の様子
 ・みさきの家や山の家など宿泊的行事
 ・運動会のような大きな学校行事を記事にします。
 そして,室町小学校は授業研究をがんばっているので,
 各学年の授業研究の様子を詳しく伝えるようにしています。
 その他,PTAや地域の行事などもしっかり発信しています。

 最後に
 室町小学校はとても元気のある学校です。
 子どもたちの元気
 保護者やPTAの元気
 地域の元気
 この元気を毎日ホームページで伝えていきたいと思います!!」

 最後に,6年生の児童が,ホームページの感想や家での活用について書いた作文を読んでくれました。

 みんなに楽しんでもらえる役立つホームページを目標にして,これからも情報発信に努めていきたいと思います。これからも応援よろしくお願いします。

児童館とまなび教室

画像1
画像2
画像3
 児童館と放課後まなび教室の連携を深める取組として「おはなしの会」がありました。

 いつものように図書室に集合した1・2年生が,まなびの先生たちと児童館に行きました。2階のホールで,児童館の子どもたちと一緒に「お話ピッコリー」の皆さんから,読み聞かせや紙芝居を聞かせてもらいました。
 感想を聞いてみると,みんな口々に「楽しかった!」と言ってました。
「ごきげんの悪い王様の顔がおもしろかった。」
「きつねのごんべえが化けているところがおもしろかった。」
「干支の話で,ネコが来なかったのを初めて知った。」・・・・
 
 まなび教室では,宿題を済ませた後は,読書や自主勉強に取り組んでいます。「お話の会」の読み聞かせをきっかけにして,また読書に親しむことができそうです。
 

いろいろなお店

画像1
画像2
画像3
 2年生が考えたお店は,全部で13ありました。

 ゲームコーナー「ビンゴ」
 ビー玉迷路
 工作B〜いろいろなしおり〜
 もぐらたたきコーナー
 工作A〜きらきらまつぼっくりツリー〜
 音楽コーナー(楽器)
 やさいコーナー
 たんけん紙しばい
 音楽コーナー(コンサート)
 かざりコーナー
 お花作りコーナー
 ミニトマトペープサート
 おいもの観察紙しばい

 終わった後「お客さんがたくさん来てくれてよかった。」「先生もお店に来てくれた。」「お客さんが”楽しかった””おもしろかった”と言ってくれた。」「1年生に喜んでもらえて,嬉しかった。」「また,やりたいと思った。」などの感想がありました。
 すてきなフェスティバルでした。

1年生を招待して

画像1
画像2
画像3
 2年生の子どもたちが,お店のところへ移動しました。

 さあ,開店です!!

 1年生がやってきました。
「好きな所に座っていいよ。ここでいい?」
「どれにする?」
「好きな色を使っていいよ。」
 やさしい言葉をかけながら教えてあげている姿が見られました。

 1年生も,2年生の説明をよく聞いて,作ったり遊んだりしていました。

* ようこそフェスティバルへ *

画像1
画像2
画像3
 2年生が準備を進めていた「フェスティバル」の日になりました。
 1年生や教職員を招待して,いよいよ開会式です。
 初めの言葉に続いて,遊ぶ時の約束を確認しました。

 

おつかいに行こう

画像1
画像2
画像3
 大空学級では,算数でお金を扱う学習を進めてきました。
 学習を生活に生かすことができるように,単元のまとめとして「おつかいをする」活動を計画しています。
 この日は,近くのスーパーマーケットに出かけて,実際にお使いができるよう計画を立てました。
 まず,「買いたい物」の値段を学校で予想しました。次に,お店のどの辺りで売っているのか,値段はいくらなのかを確認してカードに書きました。思っていた値段とはずいぶん違ったものもあったようです。
 来週は,実際に「おつかい」をします。おつりがないように,ぴったり払うためには「何円硬貨が何枚必要か」を考え,お金を用意します。
 そして,そのあとは,いよいよ「おつかい」に行きます。全員がしっかり「おつかい」ができるように・・・。楽しい活動になりそうです。
 

チェックポイント

画像1
画像2
画像3
 写真は,チェックポイント付近の様子です。

 1周回って帰ってくると,カードに印をつけます。
 各ポイントにも教員が分かれて立ち,安全を確保したり,子どもたちの様子を見たり励ましたりしました。
 1番よく走った子どもは,3年連続で6年生のS君でした。なんと14100メートル(14.1キロメートル)の記録でした。スピードをほとんど落とさず走りきる姿には感心しました。6年生は,4月から陸上練習に取り組んだ子どもも多く,ほとんどの子どもが記録を上げたそうです。立派です。
 初めて挑戦した1年生にも,8500メートルも走った子どもがいました。頼もしいです。どの学年の子どもたちも,お互いに満足できたことを認め合ったり,次への目標を決めたりして,自分の走りを振り返りました。

 応援してくださった保護者の皆さん,地域の皆さん,最後まで温かい声援を有難うございました。

マラソンコース

画像1
画像2
画像3
 コースは,出雲路橋〜北大路橋間の河川敷で,両岸を周回すると1周約1600メートルのコースになります。このコースを60分間に何周できるかを記録して距離を伸ばしていきます。
 子どもたちは昨年の記録をもとに今年の目標を立てました。どの子も自分の目標が達成できるように力いっぱい走っていました。
 マラソンの記録用紙を毎年マラソンカードに重ねて貼り付けている子どももいて,昨年の足跡が励みになっているようです。まだしていない人も,今年から重ねていってはどうでしょうか。

 

マラソン☆スタート

画像1
画像2
画像3
 4年生に続いて,3年生,2年生,1年生も1分おきにスタートしました。タイマーを見て10秒前になると,みんなでカウントダウン。ワクワクする気持ちが伝わってきます。
 1年生は初めてのマラソンなので道を間違えないように,体育主任の畠中教諭が先導して走りました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/6 身体計測(2年),学校保健委員会
3/7 代表委員会,フッ化物洗口,身体計測(1年)
3/8 6年生を送る会2H,清掃週間〜14日
3/9 卒業遠足(6年)〜大阪方面〜,身体計測(5年)
3/12 町別集会5H,集団下校,身体計測(3年・大空),銀行振替日
室町学区(地域の行事)
3/10 学校体育施設の年度末大掃除9:00〜

学校だより

学校評価

本校の研究

スクールカウンセラーだより

ほけんだより「ファイト」

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp