最新更新日:2024/04/26 | |
本日:27
昨日:121 総数:602843 |
さいころゲーム〜大空〜1年生は,「かずとすうじ」です。出た目の数を数えて練習しました。 2年生は,「ひきざん」です。3つの数のひきざんをしました。 3年生は,「かけざん」と「わりざん」です。九九を唱えながら,どんどん練習していました。3年生は,問題作りで,校長先生に解いてもらう問題を作ったそうです。 ものの燃え方〜6年〜実験方法もグループごとに考えています。本校の目指している問題解決学習の展開です。 子どもたちは,「自分たちの予想した通りになるのか」を実験して,出た結果を持ち寄り話し合うことで,自分たち自身で検証することができていました。 漢字の成り立ち〜5年〜どのようにして,一つ一つの漢字ができたのかを想像しながら,調べたり発表したりして興味をもって活動していました。 漢字の組み立て〜4年〜二つに分かれた漢字を組み合わせて,部首を意識できるようにしました。「へん」だけでなく「たれ」や「かんむり」「あし」など7種類もあります。 そのあと,漢字集めをしました。今までに学習した漢字も繰り返し練習しながら,興味をもって学習を進めてくれることでしょう。 きつつきの商売〜3年〜3年生になって,クラスが一つになりました。音読の後の感想交流でも,今までよりたくさんの交流ができたのではないでしょうか。友達の工夫をしっかり見つけていました。 春がいっぱい〜2年生〜わかりやすい発表だった児童には,みんなの前で話してもらいました。相手意識をもって話しているので,よくわかります。質問にもしっかり答えていました。 最後に,まどみちおさんの詩「花がさいた」を,みんなで音読しました。 かずとすうじ〜1年〜子どもたちは緊張気味でしたが,授業が進むにつれていつもの元気な姿が見せてくれました。 学校たんけんはじめに,対面式をしました。そのあと,グループに分かれて行動します。職員室にやってきた子どもたちは「2年○組の○○○○です。学校たんけんに来ました。」と,1年生の手をつないで,いつもよりも緊張した表情で話していました。中に入って,カギの置いている場所を説明したり,印刷機の様子を見たりしながら案内しました。 ほかにも,校長室や保健室,図書室や放送室などたくさんの部屋を案内しました。 終わった後,1年生は「2年生がやさしかった。」「2年生と仲良くなれてよかった。」「いろいろなお部屋があって,中に入って勉強するのが楽しみだな。」と,感想を言っていたそうです。 2年生も「1年生が喜んでくれてうれしかった。」「もっと仲良くなりたいな。」と,お兄さんお姉さんとしての自覚が育っているようです。 あいさつ運動計画委員会では,朝のあいさつ運動に取り組むことを決めました。 今年度の学校目標「元気」を達成するために,朝のあいさつは一番大切なことです。担当の教員と子どもたちが正門前と東門前に分かれ,登校してくる児童一人一人に声をかけました。元気なあいさつが返ってきます。 道を歩いている地域の方から声をかけていただいた場面もあって,その子どもはとてもうれしくて,よい気持ちになったそうです。 家庭と学校,地域みんなが意識して続けていきたいと考えています。 新聞にのったよ!!学習する場面を紹介しました。 その様子が,4月17日付けの京都新聞で大きく紹介されています。 子どもたちが興味・関心をもって学習している場面が写真や文で 詳しく書かれています。 学習が終わって,子どもたちがした質問も一つ一つ取り上げられています。 京都新聞から6年生児童分と教職員分をプレゼントしていただきました。 もうすでに新聞を見られたかもしれませんが, 6年生は本日全員持って帰っていますので, 新聞をもとにまた「盆栽」について話し合っていただけたら, 有り難いです。 |
|