京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/10/24
本日:count up79
昨日:262
総数:348946
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
室町小学校のホームページです。平成30年度入学生の入学届受付は,10月24日〜11月6日です。また,就学時健康診断は11月30日(木)です。ご予定ください。

寒梅館 夏まつり

画像1
画像2
画像3
 同志社大学寒梅館で,小学生を対象に,夏まつりがありました。
 輪投げや折り紙・ヨーヨーつりなどのほかにも,DJ体験や鉄道模型の展示走行,マジックショーなど,大学生のお兄さんお姉さんならではの企画がたくさん用意されていて,とても楽しそうでした。運営には,190名の大学生がスタッフとして関わっているそうです。
 室町小学校の子ども達も,1年生から6年生までどの学年の子ども達も参加していて,参加した子ども達はスタンプカードを持って,いくつもお店を回っていました。


何の実でしょうかPART3

画像1
 イチジクの木のある池の前には何本も木が並んでいるのですが,その中に,小さくてごつごつして硬そうな,緑色の実がなっています。何の実でしょうか?


 これはスダチの実です。「カボス」だという方もおられます。
柑橘系の葉をつけたかわいい実です。

サッカー少年団 ゴールを目指して

画像1
画像2
 室町サッカースポーツ少年団の練習風景です。
 秋の試合に向けて,ゲーム形式で練習していました。赤いゼッケンをつけているのが低学年,緑のゼッケンが高学年のチームです。
 厳しい暑さの中でも,コートを走り回ってボールを追いかけたり奪い合ったりする姿はたくましいです。試合でも,力いっぱいがんばってください。

何の実でしょうかPART2

画像1
 理科室の前の園芸倉庫の横にある,大きく枝を広げた木です。
なんの実でしょうか?

 
 これは,イチジクの実で,漢字で書くと「無花果」となります。昨年に比べると,実の成りが遅いようです。まだ青くて小さな実です。

熱中症に気をつけよう

画像1画像2
25日から学校が始まりました。
保健委員会が、朝会の時に、「熱中症にかからないように」というテーマでミニ劇をしました。

Aくんは、寝不足で頭も痛いけど、中間休みに外で友だちとドッチボールをしていました。すると、突然Aくんが倒れたのです。
「頭が痛いよう。はき気がするよう〜。」
友だちが、日陰に連れて行きそれでもよくならないので保健室に連れて行きました。
養護の先生は、様子を見るなり「熱中症ですね。」
体を冷やしてもらい、水分をとりました。

熱中症にならないようにするには・・・、
 *水分をこまめにとる。(体温を下げる。)
 *服装に気をつける。(汗をよくすう風通しのよいもの)
 *30分に1回は休けいする。
 *その日の体調に注意する。(無理な運動はしない。)
 *ぐあいが悪くなったらすぐ休む。

まだまだ暑い日が続きます。運動会の練習もあります。
しっかり睡眠をとって、熱中症にならないように気をつけましょう。
(保健委員会のみなさん、とってもわかりやすい劇でした。)

何の実でしょうかPART1

画像1
 昨年度,何回かに分けて紹介した「なんの実シリーズ」です。今年度も学校の果樹をみなさんに紹介していきたいと思います。

 池のそばにあります。何の実でしょうか?

これは,おなじみ柿の実です。小さな木なのですが,実がたくさん付いていて,枝がしなるように垂れています。富有柿で,今はまだ青いですが,赤く熟れるのが楽しみですね。

PTA朝の声かけ運動

画像1
画像2
 前期の学習が再開しました。始業の日の朝,PTA役員の方々で「朝の声かけ運動」をしていただきました。
 室町通の正門と烏丸通の東門に分かれて,登校してくる子ども達に「おはよう」と声をかけてもらったり,安全を見守ってもらったりしました。夏休みの自由研究など大きな荷物を下げた子ども達も,元気にあいさつを返していました。
 PTA役員の皆さん,朝早くからありがとうございました。

祝 全日本小学生大会準優勝

画像1
画像2
画像3
 室町少女バレー部の練習風景です。
 もうご存知の通り,8月に東京体育館で行われた「全日本バレーボール小学生大会」で,見事に準優勝の成績をおさめました。
 全国大会の後も,次の試合に向けて練習を続けています。アタック練習では,すごいスパイクが飛んできてびっくりしました。
 
 

朝会〜8月始業〜

画像1
画像2
画像3
 皆さんおはようございます。
 今年の夏休みはもう終わってしまいましたね。宿題は終わりましたか。
 学校に,君たちの元気な顔と声が戻ってきました。先生をはじめ,職員のみんなで,校庭のペンキを塗り,木を切って学校を美しく楽しくするようにしましたが気がついたでしょうか。
 もうひとつ戻ってきたものがあります。それは,赤トンボです。6月のプールで生まれたトンボが今,またプールに戻ってきました。何のために?そうです。卵を産むために戻ってきました。夏の間は暑かったので,山の上に行っていたようです。
 秋です。スポーツの秋,勉強の秋です。生活リズムをしっかり整えて,スポーツに,勉強に頑張りましょう。間もなく運動会が始まります。そこで気をつけてほしいお話を紹介します。
 昔々700年くらい前の話です。この近くに住んでいた吉田兼好さんのお話です。「有名な木のぼりと呼ばれていた男が,人を高い木に登らせて,木の枝を切らせた時,ひどく危なく見えていた間は何も言わず,その人が木から降りるとき,もう軒の高さぐらいになって『けがをするなよ。用心しておりろ。』と声をかけました。『これくらいになったからには,飛び降りても降りられるだろう。それなのにどうしてそういうのか。』と私が申しましたところ,『そのことなのです。高くて目がくらみ,枝が折れそうで危ないうちは自分の恐れがあり,自分で注意しているのでなにも申しません。けがというのは安全なところになってするものなのです。』と答えました。」
 運動会の練習では最後まで気を抜かないように全力を出し切ってください。たとえば,50メートル走ってもうゴールだという時に気を抜くと足をねんざしたり後ろから来た人に抜かされたりすることがあります。また,高学年の人は組み体操をしますね。高いところから降りて来て,もう大丈夫だと思った時に先ほどの話のようにけがをすることがあります。気を付けてください。安全で楽しい運動会であることを祈っています。
 

授業再開

画像1
 長かった夏休みも終わり,いよいよ明日25日から,前期後半の学習が始まります。子ども達一人一人にとって,どんな夏休みだったのでしょうか。たくさんの思い出を胸に登校してくることでしょう。
 夏休み中の期間を利用して,皆が気持ちよく学習に取り組めるようにと,PTAの役員の皆さんが各教室のカーテンを洗ってくださいました。ありがとうございました。また,教職員の方でも,教室のワックスがけに取り組みました。
 
 上の写真は大きな花を咲かせている学校のヒマワリです。まだまだ暑さが続くので,健康管理には十分気をつけて登校してください。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/4 昭和の日
4/5 入学式・新学期準備(新2年・新6年)
4/6 着任式,前期始業式,入学式
室町学区(地域の行事)
4/4 狂犬病接種

学校だより

学校評価

本校の研究

スクールカウンセラーだより

ほけんだより「ファイト」

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp