京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/10/22
本日:count up29
昨日:164
総数:348634
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
室町小学校のホームページです。平成30年度入学生の入学届受付は,10月24日〜11月6日です。また,就学時健康診断は11月30日(木)です。ご予定ください。

遊々サマーPART8

画像1画像2
 日が落ちてくると,お楽しみの校内探検です。グループごとに電気を消した校内を歩きました。
 学校の怪談ではないですが,夜の学校ほど子ども達にとって怖いものはないようです。出発前に廊下に並んだだけで悲鳴をあげる子どももいて,雰囲気は盛り上がってきました。途中,補導委員の方や飛び入り参加の教職員が,突然飛び出したり追いかけてきたりして,さらに大きな悲鳴が聞こえていました。
 最後にキャンプファイヤー。みんなで大声を出して,楽しいゲームをしながら,熱ーい夜が更けていきました。
 夏休みの楽しい思い出を作ってあげようと熱い思いで計画準備をし,そして,本当に暑い中,1日中動き回ってくださいました少年補導委員会の皆さん,お疲れ様でした。本当にありがとうございました。
 

遊々サマーPART7

画像1画像2
 楽しい夕食の時間です。みんなで作ったカレーライス,とってもおいしそうにできています。多目的室と体育館前に分かれて食べました。参加した教職員も一緒にいただきました。軟らかく煮えていて,おいしい味でした。もりもり食べて,お代わりする子どももいました。

遊々サマーPART6

画像1画像2
 カレーができてきました。子ども達は,ご飯の準備です。かまどに火を起こし,飯盒でごはんをたきました。

遊々サマーPART5

画像1画像2
 カレーを煮込んでいる間,クラフトに取り組みました。
多目的室ではキーホルダー作り,図工室では小さな看板というか札のようなものを作りました。色や形を工夫して,今日の思い出になるように一生懸命作っていました。

遊々サマーPART4

画像1画像2
 予定より20分早く「おやつの時間」です。
冷たいアイスで,熱い体を冷やしました。

遊々サマーPART3

画像1画像2
 調理を開始しました。皮をむいたり,包丁で切ったりしました。1年生から6年生が参加してグループに分かれているので,自分のできることをがんばってやればいいのです。途中で代わり合って,みんなができるようにしていました。

遊々サマーPART2

画像1画像2
 最初はカレー作りです。
「今,お昼ごはん食べたばっかりや。」という声に「ゆっくり煮込んでおいしいカレーを作ろうね。」と声をかけてもらい,10班に分かれて調理の場所に行きました。
各グループのテーブルの上には,大きなタマネギやジャガイモにんじんが配られています。

遊々サマーPART1

画像1画像2
 室町少年補導主催の「遊々サマー(校庭半日キャンプ)」が行われました。
1時から子ども達が集まってきました。
1時30分に開会式を行い,いよいよ開始です。
校庭には,午前中にセットされた太陽光クッキングのおなべが置かれています。中にたまご入れて,ゆで卵作りをするそうです。今日の強い日差しは,太陽光の威力を発揮してくれることでしょう。

陸上朝練習がんばっています

画像1
画像2
 4月下旬からから始まった陸上部の朝練習も,4ヶ月目を迎えました。
 朝8時から約30分間,1年生から6年生までの約80人の子どもたちが基礎練習やインターバルトレーニング,ストレッチなどの練習を続けています。
 22日からは夏休みですが,子ども達の希望で朝の練習を続けることになりました。ラジオ体操の後,陸上練習・サマースクールと続けられます。帽子と水筒を忘れないようにしましょう。

交通安全パトロール

画像1
画像2
画像3
 交通安全パトロールの様子です。 
 今年度,室町学区は「高齢者交通事故防止モデル地区」の指定を受けています。対象は,主に高齢者ではあるのですが,地域住民全体の安全を守ることを目的にして,室町交通安全会の皆さんが,第1,第3水曜日の朝,子ども達の登校を見守る交通安全指導をしていただいています。
 この日は,夏休み前の終業の日。室町寺之内の交差点と上御霊通りの道幅が狭くなったところで,学校や勤め先に向かう人と挨拶を交わしながら,地域の安全を見守ってくださいました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/4 昭和の日
4/5 入学式・新学期準備(新2年・新6年)
4/6 着任式,前期始業式,入学式
室町学区(地域の行事)
4/4 狂犬病接種

学校だより

学校評価

本校の研究

スクールカウンセラーだより

ほけんだより「ファイト」

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp