京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:121
総数:602818
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

花背山の家PART27〜寺山峠〜

画像1
全員,寺山峠に到着しました。
少し休憩して,次は,雲取山の頂上を目指します。

花背山の家PART26〜いざ,出発〜

画像1
目指すは,あの山!

いざ,出発!!

花背山の家PART25〜4日目,朝〜

画像1
今日もお天気に恵まれました。
体調を崩していた子ども達も順調に回復し,元気に気持ちのよい朝を迎えました。
今日は,5年生全員で,雲取山へ登ります。

花背山の家PART24〜お家への手紙〜

画像1
画像2
子ども達も書きました。
いろんな思いで,がんばっていることを一生懸命書いていました。
それだけで十分今回の宿泊学習の価値があったと思いました。

花背山の家PART23〜お家からの手紙〜

画像1
3日目,ちょっと寂しくなる頃,手渡された手紙に涙ぐむ子ども達もいました。

花背山の家PART22〜明日は〜

画像1
画像2
画像3
魚の塩焼き,豚汁,ご飯ができました。
3度目の野外炊事で,随分要領を得てきたのではないでしょうか。

1日のことを思い出しながら「いただきます。」

夜には,天体観測があります。

そして,明日は,あの山に登るんです。

花背山の家PART21〜いただきます〜

画像1画像2
今日のテーマ「自然と生命」で学んだ「生命」をいただきます。

花背山の家PART20〜とった魚を〜

画像1画像2画像3
とった魚を食べやすいように処理します。
これも初めての経験。
緊張しながら取り組んでいます。

花背山の家PART19〜つかめたよ〜

画像1画像2
生きた魚と知恵比べをして,自分の手でとる。

難しいだけに,うれしい。

今晩のおかずは,イワナの塩焼きと豚汁とご飯です。


花背山の家PART18〜魚つかみ〜

画像1画像2
おがま池で,魚つかみをしています。
今晩のおかずになる魚です。

生きた魚を取るのは初めての子どもも多く,つかまえるのは難しそうです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/4 昭和の日
4/5 入学式・新学期準備(新2年・新6年)
4/6 着任式,前期始業式,入学式
室町学区(地域の行事)
4/4 狂犬病接種

学校だより

学校評価

本校の研究

スクールカウンセラーだより

ほけんだより「ファイト」

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp