京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:121
総数:602826
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

授業参観〜1年〜

画像1画像2画像3
 1年生は,国語「かきとかぎ」の学習をしました。
濁音が入る言葉を読んだり書いたりしました。
はじめに,みんなで音読します。先生の後から読んだり,みんなで読んだりしました。そのあと,言葉集めをしたりひらがなの練習をしたりしました。

授業参観〜2年〜

画像1画像2
 2年生は,算数「ながさをしらべよう」の導入の学習です。
魚を釣り上げたウサギとリスが電話で,長さの比べっこをしました。
拳いくつ分で比べているのですが,果たして正しく比べられているのでしょうか?
どうしたら正しく比べられるかを,考えを出し合いながら導き出しました。
その後,数図ブロックやコインを使って実際に比べてみる活動をしました。

授業参観〜3年〜

画像1画像2画像3
 3年生は算数「わり算をつかった問題」の学習です。
習熟度のコース別に分かれて学習しました。
文章をよく読んで式を考えます。
自力解決した後に考え方を発表し合い,自分の考え方と比べたり,友達の考え方のよさを見つけようとしたりする時間を設定し,どのように考えたか,考え方を大切にする学習を進めています。
たくさんの保護者が参観されていました。

授業参観〜4年〜

画像1画像2
 4年生は,道徳で「印象ゲーム」の学習をしました。
この学習は,友だちのことをよく知ろうとすることを通して,自己理解を深めようというものです。グループの友だちの好きなものを予想し合って,後から一人一人が自分の答えを発表しました。子ども達の生きる力を育むために必要な,自己肯定感を高めることにつながります。
 「友だちの意外な一面を知れてよかった。」と感想を話す子どもが多かったです。

授業参観〜5年〜

画像1画像2
 5年生は,1・2組合同で音楽の学習をしました。
「やさしい風」の曲を,歌とリコーダーで演奏するのが目標です。
歌は前時までに練習しています。
本時は副旋律のリコーダーを練習しました。
最後には,歌とリコーダーで演奏。きれいなハーモニーを奏で,音の重なりの美しさに気付くことができました。

授業参観〜6年〜

画像1画像2
 6年生は英語活動です。英語活動の時間は,協力指導体制をとり,担当教諭と担任の2人で指導しています。
 まず,テキストの絵を見ながら「動物園の動物の数」を数えました。21以上の数を数えられるように練習します。15(fifteen)を抜かしやすく,子ども達は気をつけて数えていました。
次に,アルファベットの大文字と小文字をつなぎます。その後,バラバラになった文字同士がペアになるゲームで楽しみました。
英語活動を見てみようと,たくさんの保護者の参観がありました。

めだか池

画像1
画像2
画像3
 学校の東門を入ったところに「めだか池」があります。室町小学校の子ども達は,この池の周りで遊ぶのが大好きです。
 池には,カメやザリガニがいます。「エビを見つけた!」と,飼育ケースを見せてくれる子どももいました。
 石に上って遊ぶ子どもや,池の周りを駆けている子ども,何が見つかるか探している子ども・・・今日も「めだか池」は,にぎやかです。

交通安全教室〜1年〜

画像1画像2
 1年生は,道路の歩き方です。路側帯の内側や歩道の内側を歩くこと,横断歩道は左右をよく確認して渡ることなどを学習しました。
 1年生も後半は実地練習です。委員さんたちが自動車になって,何度も往来してくださいました。子ども達は,車が走り去るのを確かめてから,手を挙げて横断していました。
 上京交通安全活動推進委員会の藤岡さん,橋爪さん,岡本さん,高野さん,ご協力有難うございました。
(氏名掲載については,本人の了解を得ています。)

交通安全教室〜2年〜

画像1画像2
 2年生は,上京警察署と上京交通安全活動推進委員会の方々にお世話になって,自転車の乗り方について学習しました。
 自転車に乗る前の点検についてお話を聞きました。ブレーキ・サドル・ハンドル・ライトの確かめ方です。次に,道路のどこを走行したらよいのかや,交差点を渡るときの注意などを教えていただきました。
 そして,実地練習です。運動場に白線で引いた道路を,自転車で順番に乗りました。交差点のポイントごとに,確実に止まって前後左右を確認するように練習しましたので,お家で乗るときにも実践してください。

春の遠足〜3年〜

画像1画像2画像3
 3年生は,大文字山へ行きました。
銀閣寺道でバスを降りて,並んで歩きました。
みんなで山に登るのは初めてです。
最後の石段をがんばって上りきると,山の上から京都市がきれいに見渡せました。
「あれが御所だ」「京都タワーや」「車がミニカーや」「学校はどこにある?」と,地図プリントを見ながら,目立つ建物や山や川を次々と見つけていました。
少し降りだした小雨も,おいしいお弁当を食べた頃には止んで,青空の中,記念写真を撮りました。
帰りは「大」の右払いを降りていきました。上から見ると,みんなの赤帽で,大の字が赤く燃えているみたいでした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/4 昭和の日
4/5 入学式・新学期準備(新2年・新6年)
4/6 着任式,前期始業式,入学式
室町学区(地域の行事)
4/4 狂犬病接種

学校だより

学校評価

本校の研究

スクールカウンセラーだより

ほけんだより「ファイト」

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp