京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up58
昨日:108
総数:602753
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

社会見学(6年)PART3

画像1
画像2
画像3
東大寺を後にして,平城遷都1300年祭が行われている
平城宮跡に到着しました。
見学の前にグループに分かれてお弁当を食べました。
いよいよ太極殿を見学します。
中には天皇が座っていたといういすが展示してありました。
コーナー,コーナーで分かったことや気付いたことをメモしていきます。
子どもたちが熱心に見学している様子を見て,
見知らぬおじさんが「みんなすごいね〜」
と,ほめていただきました。

社会見学(6年)PART2

画像1画像2
一通り,見学を終わった子どもたちは,ご存知
「柱のくぐりぬけ」に並んでいきます。
幼稚園の子どもたちがたくさん来ており,すごい行列です。
それでも辛抱強く並んで,順番を待ちました。
体格のいい子どもは,ちょっとくぐれるか不安そうです。

社会見学(6年)PART1

画像1
画像2
画像3
6年生は,平城遷都1300年祭をしている奈良に社会見学に出かけました。
貸切りバスに乗って,約1時間半,まずは東大寺に着きました。
大仏殿に向かってみんなで歩いて行きます。
大仏殿の中は,グループで行動しました。
子どもたちからはやはり「大きいな〜。」
と,率直な感想が出てきます。

大学との連携

画像1画像2
 5月21日,本校が研究を進めている算数の授業を,大谷大学の学生約50名が参観しました。
 大谷大学で初等教育課程の講座の一環として,実際の授業を通して学ぶことが目標です。どの学生も,教師の発問や子ども達の反応を真剣に聞きとめていました。
 大学からは,今年度20名以上の学生ボランティアの登録があり,様々な場面で活動しています。主に授業補助や図書ボランティア,部活補助で,子ども達の活動を支援してもらっているのです。
将来,教育に携わる人材育成と,教育現場で個に応じた対応をより深めるための取組を連携していきたいと考えています。

カラスが 出たぁ

画像1画像2画像3
 5月13日,朝の出来事です。
たくさんのカラスが運動場に飛んできました。
カア〜カア〜カア〜カア〜と立て続けに鳴き声が聞こえます。
カメラを持って運動場に出て,びっくりしました。
総合遊具の上,サッカーゴールの上,自転車置き場の前のメタセコイヤの木の上,運動場のフェンスの上・・・あちらにもこちらにもとまっています。
地面すれすれを飛んでいくカラスもいました。
オーとなりながら,シャッターを切りました。
中間休みの前には,すっかりいなくなっていたのですが,あのカラスはどこから来てどこへ行ったのでしょう。

 
 

1年生を迎える会 3

画像1画像2画像3
 次は,1年生の歌と言葉です。大きな体育館いっぱいに響く声で,あいさつすることができました。
 最後に全校で「世界中の子どもたちが」の歌を歌いました。その後,プレゼントしてもらったペン立てとお手紙を持って,笑顔で退場しました。
 6月には,縦割りグループ活動が始まります。1年生から6年生までが,お互いの気持ちを考え,力を合わせて取り組んでいけるように,がんばってほしいです。

1年生を迎える会 2

画像1画像2
 はじめの言葉です。学校の楽しい行事を紹介してくれました。
その後,みんなで「じゃんけん列車」のゲームをしました。最後まで勝ち残った4人のうち,1年生が3人もいて,みんなの拍手を受けました。

1年生を迎える会 1

画像1画像2
 「1年生を迎える会」を行いました。1年生が児童会にデビューしました。
今年度の計画委員会も,この会が初めての児童会行事です。緊張しながらも,準備した通りに進行していきます。
最初は,1年生の入場です。拍手に迎えられて,6年生と手をつないで,元気に入場してきました。

花背山の家野外活動説明会

画像1画像2
 授業参観・PTA総会の後,5年生の「花背山の家野外活動説明会」を行いました。今年度も昨年度に引き続き,4泊5日の長期宿泊に取り組みます。大型テレビで施設の様子を映しながら,説明をしました。
 山の家へは5月31日に出発し,6月4日まで活動します。

授業参観〜大空〜

画像1画像2
 大空学級は,算数です。最初に,みんなの大好きな「さいころゲーム」をしました。大きなさいころを両手で振って,出た数字を答えます。一人ずつ順番に振って,みんなで答えました。
 そのあとは2つに分かれて,「たしざんの筆算」と「かずとすうじ」の学習をしました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/4 昭和の日
4/5 入学式・新学期準備(新2年・新6年)
4/6 着任式,前期始業式,入学式
室町学区(地域の行事)
4/4 狂犬病接種

学校だより

学校評価

本校の研究

スクールカウンセラーだより

ほけんだより「ファイト」

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp