京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/12/16
本日:count up6
昨日:86
総数:355370
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
室町小学校のホームページです。今年度のマラソン大会は2月6日(火)に行います。ご予定ください。

委員会から〜給食・図書・保健〜

画像1
画像2
画像3
 引き続き委員会からのクイズやお知らせがありました。
 給食委員会からは,給食クイズ。りんごや卵などの食材や,献立に関する問題を○×クイズで出しました。
 図書委員会からは,1年間の貸し出し数や人気のある本などの発表がありました。自分たちで作ったプレゼンを出しながら発表しました。
 保健委員会からは,インフルエンザ予防についての発表でした。プレゼンを映して人形劇のようにしながら,みんなに呼びかけました。

 今の学年も,あと2ヶ月足らずで終わります。充実した学校生活がおくれるように,最後までがんばってほしいと願っています。

室町タイム〜1月〜

画像1
画像2
 今年度最後の「室町タイム」がありました。1年生の発表です。
 「字が上手に書けるようになったこと」「あやとびができるようになったこと」「マラソンをがんばったこと」「学校が大好きになったこと」を4人の1年生が,しっかり話してくれました。
 聞いている子どもたちにも,発表の後感想を交流できるような聞き方ができるように指導してきました。今回はクラスや学年が偏らないように,どのクラスからも感想を発表するように声をかけました。「ぼくにはできなかったことをしたんだね」「気持ちがよくわかったよ」「わたしも学校が楽しいです」「努力することは大切なことだと思います」というような感想が聞かれ,1年生のがんばりに応えることができました。

ボランティア活動〜2月朝会〜

画像1
画像2
画像3
 おはようございます。
 昨日の大文字駅伝は、柊野小学校が優勝しました。メンバーは大喜びでしたが、後のあいさつの中で、こんな言葉がありました。
「入賞した皆さんの喜びは自分の力を出し切った喜びがいっぱいでしょう。しかし、忘れないでほしいのです。皆さんの走りに大勢のボランティアの人がいたことを。感謝の気持ちを。」
 実際、一年もかかって準備を進めてきた京都市教育委員会と学校の先生は600人です。当日に沿道整理をしてくださった保護者の方もそれぐらいおられます。その他に、白バイで先導したり交通整理をされたりしていた警察官、そして、通り過ぎるまで我慢してくださった車の方々、最後に、寒い中応援にかけつけてくださった多くの方々。すごい数の方々のおかげで走ることができたのです。
 このように考えると、この室町小学校で学ぶ皆さんも多くの人々やボランティアの方々のおかげで楽しく学校生活を送れているのです。
 今日紹介するのは、その中のお二人です。
 一人は、八田誠治さんです。毎年3年生で「命の授業」として蚕を飼います。カイコからは絹糸が取れます。絹糸を染めて織ると美しい着物が出来上がります。みなさんは着物とまではいきませんが、ミサンガを作ります。その作業を親切ていねいに教えていただきました。少し前まで向かいの繊維技術研究所におられました。現在は京都市産業技術研究所「京都ものづくり未来館」におられます。プール横に、いただいた桑の木があります。少し芽を出し始めています。大切に育てていきましょう。
 もう一人は高嵜賢夫さんです。みんなはよく知っていますね。朝早くからみんなを見守ったり、木を切ったりして学校をとても美しくきれいにしていただいています。
本当にありがたいことです。京都市教育長より感謝状が出ていますので紹介します。
 今年一年感謝の気持ちを持って学校生活を送りましょう。
(氏名掲載については,本人の了解を得ています。)

募金のご協力ありがとうございました

 募金活動のお礼について(報告)

立春の候ますます御清祥のこととお喜び申し上げます。
平素から、本校のPTA活動並びに教育活動に格別の御理解と御協力をいただき厚くお礼申し上げます。
 さて、平成23年1月18日付けで依頼の『美優ちゃんに心臓移植を!』の募金について、「室町まつり」開催日の1月27日で締め切らせていただきました。
 つきましては、一刻を争うこともあり、下記のとおり集計し送金(送金手数料735円は平成22年度PTA会計から支出の予定)させていただきましたので御了承ください。
 皆様の御協力により、送金できましたことに感謝申し上げますとともに募金をいただいた関係各位に厚くお礼申し上げます。
 おかげさまでその後,2月3日に目標額に達成いたしました。現在,3月上旬に渡航できるよう準備を進めておられます。
 なお、新聞記事(2011年1月26日付け京都新聞朝刊)でも紹介されましたように、5年1組の児童を中心に子どもたちの間にも支援の輪が広がりました。募金の一助とさせていただきましたことを併せて御報告いたします。

1 募金期間   平成23年1月19日(水)〜27日(木) 9日間
2 集計金額   257,354円(25万7,354円)
3 送金期日   平成23年1月28日(金)
4 振 込 先   ゆうちょ銀行(電信振込み)
         受取人:美優ちゃんを救う会
         依頼人:室町小学校PTA(※室町小学校PTA規約名称による)

画像1
画像2
画像3

ウインナーができた!!

画像1
画像2
画像3
 羊の腸って,とても薄いのですが,丈夫でよく伸びます。少しぷっくりする位詰めて端っこをくくります。次に,食べやすい大きさに,くるくるねじりました。ウインナーらしくなってきます。
 そのあと,80度位のお湯でゆでました。80度を超えないように気をつけるために今回は,温度計でお湯の番をします。おいしそうなウインナーが出来上がりました。
 子どもも大人も夢中になったウインナー作りでした。

おいしいウインナー作り

画像1
画像2
画像3
 今月の「むろまち子どもクッキング」は「プロに教えてもらう本格ウインナーの作り方」です。今回は保護者同伴での参加とあって,家庭科室は大入り満員のように見えました。教えてくださったのは,熊野神社の近くにある「リンデンバーグ」のご主人吉田さんです。お話を聞いた後,8つのテーブルに分かれて早速作り始めました。
 こねたミンチを羊の腸に詰めて作るなんて,ウインナーが大好きな子どもたちも大人も初めて知ったことで,もちろん初体験。真剣な表情でそろりそろりと慎重に詰めました。
(氏名掲載については,本人の了解を得ています。)

1/2成人式〜4年〜

画像1
画像2
画像3
 4年生の子どもたちが10歳になりました。10年間の成長に感謝し,お互いにお祝いしながら,次への意欲を高めることがねらいです。
 昨年に引き続き,PTA茶道部の皆さんがお茶会を開いてくださいました。改まった席で緊張しながらも,新たな気持ちを生み出すことができたようです。
 PTA茶道部の皆さん,ありがとうございました。

がんもどきのあんかけ

画像1
画像2
画像3
久しぶりの「給食室から」です。
今日は「がんもどきのあんかけ」と「豚汁」です。
「がんもどき」は一つ一つ手でこねると聞き,
給食室をのぞいてみました。
11時,調理の真っ最中です。
やはり「がんもどき」を丁寧にこねて,形を作っていきます。
一人3つぐらいになるそうで,全校児童,教職員合わせて約280人分なので
280×3=840
作ることになります。
それもうまく12時15分に合わせてです。
給食調理員のプロの技かと思います。
形が作れたら,順番に大きな鍋であげていきます。
油がはじけます。なので,慎重にあげていきます。
この作業と並行して,「豚汁」も作っていきます。

4時間目の授業が終わった12時15分過ぎ
子どもたちの「いただきます!!。」という声が聞こえてきました。

来週から給食感謝週間が始まります。
給食調理員さんや食材に感謝して,給食をいただきたいと思います。

** 節分 **

画像1
画像2
画像3
 今日は2月3日,節分の日です。
 室町小学校の4時間目,そろそろ授業が終わる頃のことです。今年も突然,教室に大きな鬼が現れました。全身が真っ赤で毛皮のパンツをはいてチョッキを着ています。よく見ると大きな目のやさしい顔をした鬼なのですが,長い金棒を振り回して子どもたちをおどかしました。「悪い子はいないか〜!」
 1年生の教室では,子どもたちが大騒ぎ。キャーと教室のすみへ逃げ込む子どもたちや「いい子です〜」と叫び返す子も。本当に怖がってくれました。
 2年生と3年生になると,喜んで追いかけてきました。
 それに対して6年生は,さすがに最高学年ですね。「先生,鬼の演技が上手でしたね。」とほめてくれました。その中で誰よりも驚いたのは,授業をしていた教師だったようです。何の準備もなしに入ってこられてびっくりして,その後も心臓がバクバクしたそうです。

 鬼は誰だって・・・?それは,子どもたちに聞いてみてください。

ほけんしつ前掲示板

画像1画像2
保健室前掲示板には、健康に関することが掲示してあります。3枚もあるので養護教諭が作成した教材をはる掲示板と健康に関する新聞をはる掲示板と保健委員会の取組を紹介する掲示板に分けています。12月から1月にかけては、体の骨と内臓についてパズル式にして掲示してみました。パネルシアターの不織布を使用したので、子どもたちが自由に骨や内臓をはって楽しんでいます。本来の目的と違うような気もしますが、さわって見てなんぼですから…。2月は、心についての掲示を考えています。3月は、いよいよ卒業する6年生に向けてのメッセージを掲示する予定です。また、見てくださいね。ちなみに、保健委員会の取組をはる掲示物は、今、保健委員が取り組んでいるかぜの予防についてのプレゼンを掲示する予定です。シナリオも絵(写真)もみんなで考えました。なかなかの力作です。お楽しみに。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/4 昭和の日
4/5 入学式・新学期準備(新2年・新6年)
4/6 着任式,前期始業式,入学式
室町学区(地域の行事)
4/4 狂犬病接種

学校だより

学校評価

本校の研究

スクールカウンセラーだより

ほけんだより「ファイト」

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp