京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/09/24
本日:count up51
昨日:325
総数:393018
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
H31年度入学児童の就学時健康診断は11月22日(木)午後から実施致します。ご予定ください。

募金のご協力ありがとうございました

 募金活動のお礼について(報告)

立春の候ますます御清祥のこととお喜び申し上げます。
平素から、本校のPTA活動並びに教育活動に格別の御理解と御協力をいただき厚くお礼申し上げます。
 さて、平成23年1月18日付けで依頼の『美優ちゃんに心臓移植を!』の募金について、「室町まつり」開催日の1月27日で締め切らせていただきました。
 つきましては、一刻を争うこともあり、下記のとおり集計し送金(送金手数料735円は平成22年度PTA会計から支出の予定)させていただきましたので御了承ください。
 皆様の御協力により、送金できましたことに感謝申し上げますとともに募金をいただいた関係各位に厚くお礼申し上げます。
 おかげさまでその後,2月3日に目標額に達成いたしました。現在,3月上旬に渡航できるよう準備を進めておられます。
 なお、新聞記事(2011年1月26日付け京都新聞朝刊)でも紹介されましたように、5年1組の児童を中心に子どもたちの間にも支援の輪が広がりました。募金の一助とさせていただきましたことを併せて御報告いたします。

1 募金期間   平成23年1月19日(水)〜27日(木) 9日間
2 集計金額   257,354円(25万7,354円)
3 送金期日   平成23年1月28日(金)
4 振 込 先   ゆうちょ銀行(電信振込み)
         受取人:美優ちゃんを救う会
         依頼人:室町小学校PTA(※室町小学校PTA規約名称による)

画像1
画像2
画像3

ウインナーができた!!

画像1
画像2
画像3
 羊の腸って,とても薄いのですが,丈夫でよく伸びます。少しぷっくりする位詰めて端っこをくくります。次に,食べやすい大きさに,くるくるねじりました。ウインナーらしくなってきます。
 そのあと,80度位のお湯でゆでました。80度を超えないように気をつけるために今回は,温度計でお湯の番をします。おいしそうなウインナーが出来上がりました。
 子どもも大人も夢中になったウインナー作りでした。

おいしいウインナー作り

画像1
画像2
画像3
 今月の「むろまち子どもクッキング」は「プロに教えてもらう本格ウインナーの作り方」です。今回は保護者同伴での参加とあって,家庭科室は大入り満員のように見えました。教えてくださったのは,熊野神社の近くにある「リンデンバーグ」のご主人吉田さんです。お話を聞いた後,8つのテーブルに分かれて早速作り始めました。
 こねたミンチを羊の腸に詰めて作るなんて,ウインナーが大好きな子どもたちも大人も初めて知ったことで,もちろん初体験。真剣な表情でそろりそろりと慎重に詰めました。
(氏名掲載については,本人の了解を得ています。)

1/2成人式〜4年〜

画像1
画像2
画像3
 4年生の子どもたちが10歳になりました。10年間の成長に感謝し,お互いにお祝いしながら,次への意欲を高めることがねらいです。
 昨年に引き続き,PTA茶道部の皆さんがお茶会を開いてくださいました。改まった席で緊張しながらも,新たな気持ちを生み出すことができたようです。
 PTA茶道部の皆さん,ありがとうございました。

がんもどきのあんかけ

画像1
画像2
画像3
久しぶりの「給食室から」です。
今日は「がんもどきのあんかけ」と「豚汁」です。
「がんもどき」は一つ一つ手でこねると聞き,
給食室をのぞいてみました。
11時,調理の真っ最中です。
やはり「がんもどき」を丁寧にこねて,形を作っていきます。
一人3つぐらいになるそうで,全校児童,教職員合わせて約280人分なので
280×3=840
作ることになります。
それもうまく12時15分に合わせてです。
給食調理員のプロの技かと思います。
形が作れたら,順番に大きな鍋であげていきます。
油がはじけます。なので,慎重にあげていきます。
この作業と並行して,「豚汁」も作っていきます。

4時間目の授業が終わった12時15分過ぎ
子どもたちの「いただきます!!。」という声が聞こえてきました。

来週から給食感謝週間が始まります。
給食調理員さんや食材に感謝して,給食をいただきたいと思います。

ほけんしつ前掲示板

画像1画像2
保健室前掲示板には、健康に関することが掲示してあります。3枚もあるので養護教諭が作成した教材をはる掲示板と健康に関する新聞をはる掲示板と保健委員会の取組を紹介する掲示板に分けています。12月から1月にかけては、体の骨と内臓についてパズル式にして掲示してみました。パネルシアターの不織布を使用したので、子どもたちが自由に骨や内臓をはって楽しんでいます。本来の目的と違うような気もしますが、さわって見てなんぼですから…。2月は、心についての掲示を考えています。3月は、いよいよ卒業する6年生に向けてのメッセージを掲示する予定です。また、見てくださいね。ちなみに、保健委員会の取組をはる掲示物は、今、保健委員が取り組んでいるかぜの予防についてのプレゼンを掲示する予定です。シナリオも絵(写真)もみんなで考えました。なかなかの力作です。お楽しみに。

ふわふわことばとチクチクことば

画像1画像2
 社会性を育てる学習で「ふわふわことばとチクチクことば」をしました。
「温かい言葉のよさに気づき,優しい言葉かけができるようにする」ことをねらいとして,全学年で取り組みます。
 5年生は,子どもたちの考えたふわふわことばとチクチクことばを廊下に掲示しました。言葉の大切さを意識しながら,温かい言葉をかけ合える集団に育ってほしいと願っています。

はじめての室町まつり〜1年〜

画像1
画像2
 1年生にとっては,初めてのおまつりです。1組は「ボーリング」「なんでもつり」,2組は「空中はねつき」「もぐらたたき」です。
 初めてとは思えないほどスムーズに進めています。受付係・説明係・準備係・計時係・・・と,みんなで分担してがんばっていました。お客さんが途絶えると「いらっしゃい,いらっしゃい」「おもしろいですよー」と宣伝して回る姿も見られ,思わず足を止めてしまうお客さんも多かったと思います。

2年生のお店

画像1
画像2
 2年1組のお店は「コロコロキャッチ」「紙コップロケット」「とんとんずもう」,2組のお店は「ボーリング」「まと入れ」です。
 「紙コップロケット」では,的になる大きな人形が作ってありました。高得点の穴に入れようと,みんな一生懸命挑戦していました。「ボーリング」では,見事にストライクを出す子どももいて,盛り上がっていました。

3年生のお店

画像1
画像2
 3年生は「10秒ぴったりストップウォッチ」「めくって勝とう」「ビンゴストラックアウト」です。
 「めくって勝とう」は,相手の色のカードをめくって自分の色に変えていきます。めくってもめくっても相手の色になってしまうので,みんな必死でめくりつづけました。はじめは1分間のルールだったようですが,かなりハードだったようで,途中から30秒に変更したそうです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/4 昭和の日
4/5 入学式・新学期準備(新2年・新6年)
4/6 着任式,前期始業式,入学式
室町学区(地域の行事)
4/4 狂犬病接種

学校だより

学校評価

本校の研究

スクールカウンセラーだより

ほけんだより「ファイト」

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp