最新更新日:2024/04/25 | |
本日:2
昨日:108 総数:602697 |
委員会の発表自分たちで作ったプレゼンテーションを使って,分かりやすく発表しようとしていました。 最初は,環境委員会です。「環境にやさしい学校(KES)」の取組の中心になって活動したことをまとめて報告しました。 次は,園芸委員会です。チューリップやパンジーなど,これからの春に咲く花についてのクイズでした。みんな一生懸命考えていました。 最後は,飼育委員会です。教室の水槽で飼っているザリガニや,飼育小屋にいるウサギのランのことについてクイズでみんなに紹介してくれました。 委員会の活動は,生き物の世話や当番活動などの常時活動だけでなく,イべントの企画・運営や広報活動も積極的に行っています。朝会で伝えることで,学校の様子や自分たちの活動を全校のみんなに知らせることができました。 信楽のたぬきにさようなら!!
楽しかった卒業遠足もいよいよ終わりです。
たぬきの置物に「さようなら」を言って, 学校へ向かいます。 陶芸教室子どもたちは思い思いの模様を描き入れていきます。 どんな作品になるのかな? 動物とのふれあい楽しいお弁当そのあとは?こねて*こねて卒業遠足〜6年〜ALTマシュー先生の英語の授業 5年1組
5年1組は,2時間目にALTのマシュー先生と小田先生の英語の授業を受けました。
あいさつの後,曜日の歌を歌いました。Thursday(木曜日)の発音が難しく,子どもたちはマシュー先生が言った通りに発音しようとがんばっていました。 その後,教科の名前の英語を復習し,班ごとに自分たちで時間割を作り,その時間割を英語で発表する活動を行いました。 それぞれの班によって,時間割の作り方は様々で,発表ではマシュー先生のように美しい発音でそれぞれの科目名などを言うことが出来ていました。 ALTマシュー先生の授業 6年生
6年生は1時間目の授業で,ALTのマシュー先生と小田先生の英語の授業を受けました。
元気なあいさつから始まり,職業の名前を15個ほど英語で覚えたあとに 「What do you want to be?」 「I want to be a 〜?」 という文章を使い,それぞれ友達にインタビューを行いながら,友達はどのような夢を持っているのか,そして自分と同じ夢を持っている人は何人いるのかということを聞きました。 授業で習っていない職業の言い方を先生に聞く場面も見られ,自ら学びを深めているなと思いました。 |
|