京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:121
総数:602818
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

こんなお店がありました

画像1
画像2
画像3
 2年生が1年生に,ルールを教えたり一緒に手伝ったりしています。

わたしたちのフェスティバル

画像1
画像2
画像3
 2年生は,生活科の学習で「わたしたちのフェスティバル」を開きました。お客さんは1年生です。
 ダーツ,トントンずもう,クリスマスの飾り作り,ものがたり,キャタピラ・・・等,たくさんのお店ができていました。どれも,自分たちでできるゲームで,2年生らしい工夫がいっぱいでした。準備から後片付けまでが学習ですが,よくがんばったと思います。
 1年生も,ゲームで遊ぶうちに緊張がほぐれ,とても喜んでくれました。

かげをうつして

画像1
画像2
画像3
1年生の図工の学習を上京支部図工主任会で公開しました。授業者は本校の図工主任,梅村教諭です。
 本時のねらいは「できた影の形や様子を話し合い,影の形の面白さや形の違いなどのよさを見つける」です。前の時間に写し取った影の形について鑑賞し合う活動でした。
 子どもたちは,先生手作りの水色のベレー帽をかぶって紹介しています。形のおもしろさや友達のよさをたくさん見つけられたようでした。
 京都市総合教育センターから中下主事にも来ていただき,平成23年度の指導要領改定を見越した研修を深めることができました。

外国の文化に親しもう

画像1
画像2
画像3
 4年生では,保護者の方が講師に来てくださって「中国の文化に親しむ」学習を行いました。子どもたちが中国の学校に転校することになったという設定で学習を始めました。
 いきなり中国語でお話が始まりました。みんなは答えることができません。そのとき,子どもであるN君が答えました。言葉の意味はわかりませんが,会話している2人の様子に「すごいなあ。」とみんなの拍手が起こりました。続いて,教科書の「ぼく」という詩を中国語で音読してもらって聞きました。
 食べ物の名前の言い方も教えてもらいました。カレーは「ガリィ」カレーライスは「ガリィハン」と言います。「チャーハン」のハンですね。
 最後にじゃんけんゲーム。「ポンズ,シェイズ,ツァイズ」と掛け声を覚えて,じゃんけんゲームをしました。最後まで勝ち残ったTさんは,中国語で名前を読んでもらってとてもうれしそうでした。
 人権学習の外国人教育で取り組んだ活動でしたが,楽しい雰囲気のなかで,中国の文化に親しむことができました。

英語活動6年〜行ってみたい国を紹介しよう〜

画像1
画像2
 今日はマシュー先生と一緒に英語の学習をしました。
 前回,「行ってみたい国」の国旗とその理由を絵で描き,プレゼンテーションの準備をしていました。
 そして今回は,その発表の日でした。「イタリアに行ってピザが食べたい」「アメリカへ行って,自由の女神を見たい,ハンバーガーを食べたい」などいろいろな理由があり,とても楽しい発表会になりました。
 

英語活動5年〜Let's make our shool map〜

画像1
画像2
画像3
 今日はマシュー先生が来てくださって,英語の学習をしました。
 教室・理科室・職員室・和室・図書室など,様々な教室を英語で言いながら,カルタ取りゲームをしたり,ミッシングゲームをしたりしました。また,室町小学校のスクールマップをもとに,「where is the 〜?」を何度も繰り返し使いながら楽しく覚えていました。
 これからは,スクールマップを活用し,「GO straight」「Turn right」「Turn left」などを使った案内を聞いて,それにしたがって目的地に行くという活動をしていきます。

土曜学習「漢字検定に挑戦」PART3

画像1
画像2
画像3
そして本番です。
たくさんの問題量に子どもたちは苦戦しています。
まだ習っていない漢字もあるようですが,みんな集中してがんばっています。
できた子どもから,学生ボランティアさんに○つけをしてもらいます。
間違ったところは,さらに直しをしてまた○つけをしてもらいます。

子どもたちが一生懸命がんばった結果,
予定の時間をかなりオーバーしてしまいました。

次回の土曜学習は12月11日(土)
昨年好評だった「クリスマスキャンドルを作ろう」です。
また案内を配布しますので,楽しみにしておいてください。

土曜学習「漢字検定に挑戦」PART2

画像1
画像2
いよいよ漢字検定に挑戦です。
4年生は7級を,5年生は6級を受けることになりました。
でも,いきなりでは厳しいのでまず問題文を先に渡して練習していきます。
分からないところは,学生ボランティアの先生に質問していきます。
もしくは前にはられた解答を参考にします。

土曜学習「漢字検定に挑戦」PART1

画像1
画像2
11月27日に土曜学習「漢字検定に挑戦」が行われました。
高学年が対象で,4年生が10名,5年生が3名,合計13名の参加になりました。
最初に国語を専攻している学生ボランティアさんから
漢字の話を聞きました。
「木」「馬」「亀」はどんな形から,漢字になったのかな!?
象形文字について知ることができました。
次に「スリーヒントゲーム」をしました。
3つのヒントから,それを表す漢字をプリントに書いていきます。
とても楽しく過ごすことができました。

今日の給食

画像1
11月26日(金)の献立
○ ごはん
○ 牛乳
○ 開干さんまのからあげ
○ ほうれん草のおかか煮
○ 豚汁

さんまのからあげは骨まで食べられておいしかったです。
ほうれん草と豚汁の組み合わせは子どもたちにも好評でした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/2 フッ化物洗口,身体計測(1年),学校保健委員会
3/3 卒業式練習開始,ALT,身体計測(4年)
3/4 合同お別れ会(大空),身体計測(3年)
3/7 朝会,委員会(最終),身体計測(6年・大空),清掃週間〜11日
3/8 卒業遠足(6年)滋賀方面
PTA
3/8 PTA常任委員会

学校だより

学校評価

本校の研究

スクールカウンセラーだより

ほけんだより「ファイト」

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp