京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/10/22
本日:count up22
昨日:164
総数:348627
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
室町小学校のホームページです。平成30年度入学生の入学届受付は,10月24日〜11月6日です。また,就学時健康診断は11月30日(木)です。ご予定ください。

室町まつり 4年ー2

画像1画像2
 4年2組は「ストラックアウトクイズ」と「かげでなぞなぞ」でした。「かげでなぞなぞ」は,答えの物を影で映し,分からないときにはなぞなぞでヒントがもらえます。司会者がよいタイミングでヒントを出してくれたので,お客さんになって参加した教務主任も全問正解することができました。
 ゲームに夢中で写真が撮れず,少し分かりにくい写真になりましたが,とても楽しいお店でした。

室町まつり 4年ー1

画像1画像2
 4年生の子ども達は発想豊かで,意外なことをゲームに結び付けてくれました。それは「流しそうめん」です。パックをつないだ筒の上からピン球やスーパーボールを流します。丸くてつかむのが難しいようで,お客さんはかなり集中していたようです。
 4年1組は,「流しそうめんゲーム」と「バッケモンinころころ」のお店を出しました。行列ができるほどの大人気でした。

室町まつり 3年ー2

画像1画像2
 3年2組は「手さぐりゲーム」と「つんでつんで」です。ドキドキしながら箱の中に手を入れる様子がとても楽しそうでした。

室町まつり 3年ー1

画像1画像2
 3年生になると,準備もほとんど自分たちで進めることができます。受付付近では,お客さんを呼び込もうと大きな声で宣伝する姿も見られました。
 3年1組は「トレジャーハンター」と「けりなげストラック」です。「けりなげストラック」では,お客さんによって細かくハンディを考えて,みんなが楽しめるように工夫していました。

室町まつり 2年

画像1画像2画像3
 2年生は,去年の経験を生かして,工夫したお店を考えていました。「わにパックン」と「ストラックアウト」,「シルエットクイズ」です。「シルエットクイズ」では,手や指を組み合わせて影絵を作ってお客さんが当てます。影絵の作り方は,自分たちで調べたり先生に教えてもらったりして練習したそうで,お客さんからは「分かったあ。」と嬉しそうな声が聞かれました。


室町まつり 1年ー2

画像1画像2
 1年2組は「たからさがし」と「あきカンつみ」です。数字の書いた宝物を見つけて「ヤッター」と歓声があがっていました。

室町まつり 1年ー1

画像1画像2
 1年生にとっては,初めての「室町まつり」です。クラスごとにアイデアを出して,みんなで協力して取り組んでいました。スタンプを押したり,ルールを説明したり,タイムを計ったりして,お客さんたちに楽しんでもらおうとする姿がたくさん見られました。1年1組は「わなげ」と「ボーリング」のお店を出しました。

英語活動 6年

画像1画像2
 6年生は,1〜60の読み方の練習と,時刻の聞き方・答え方を学習しました。特によく出てくる「 th 」の発音の仕方を繰り返し練習して,ナンバーゲームをしました。ポール先生がいくつかの数字を言って,その数字を言わされた人はアウトです。数字は順に3個まで言えるので,次の人に言わせるように工夫した子どももいました。
 後半は,時計の読みです。「What time ? 」と聞かれて,「nine o'clock. 」「eleven o'clock. 」・・・と答えることができました。

室町まつりの準備中

画像1画像2画像3
 子どもたちが工夫して活動を進めている「室町まつり」が,いよいよ明日に迫ってきました。各学級・学年で準備ができたのを確認したり,不足しているところを補充したりして,協力して活動している姿が見られました。
 写真は,6年生が「おばけやしき」の準備をしているところです。毎年大人気で,今年も長い行列ができることでしょう。
 明日は,保護者の皆さんにも多数ご参加いただき,子ども達の考えたゲームをしたり遊んだりしながら,普段の学習とは違った子ども達の様子を見ていただき,一緒に楽しんでいただければと思います。受付ではお名前を書いて,参加カードを受け取ってください。たくさんのご参観をお待ちしています。

交通安全学校賞受賞

画像1
画像2
 室町小学校は,第50回交通安全国民運動中央大会で,「交通安全学校賞」を受賞しました。大会は日比谷公会堂で行われ,全国の様々な表彰団体や企業での実践が紹介され,事故ゼロに向けて全国民で取り組んでいくことが必要であると感じられました。

 本校の受賞は,地域の皆様が日ごろから「安心安全の町,室町」をめざして取り組まれていることが評価されたもので,代表として校長が行かせて頂いたものです。特に,登下校時に要所要所で子供たちを見守っていただいている自治連合会,交通安全会,老人会,民生主任児童委員の皆様やPTA保護者の皆様,そして児童への指導もしていただいている上京警察,上御霊交番の警察官の皆様,その他多くの皆様のおかげだと感謝しております。これら地域・保護者の皆さまのご協力とご支援で進めている安全を守る取組と子どもたちの自主的な自転車大会への参加とそこでの成績が評価されたものと思っております。

 本校は,過去6年間で大きな事故にあった児童はおりません。しかし,小さな事故はありました。まだまだ,登下校から家庭における時間帯まで,指導し見守っていく必要があります。

 今回の受賞を機に,さらに子どもたちの交通事故防止に安全指導に努めていきたいと思っておりますので,今後とも皆さまのご協力ご支援をよろしくお願いいたします。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 入学式・新年度準備(新2年・新6年)
4/6 着任式・始業式・入学式

学校だより

学校評価

本校の研究

スクールカウンセラーだより

ほけんだより「ファイト」

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp