京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/15
本日:count up45
昨日:93
総数:598463
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

教職員離任式 2

画像1画像2
 最後に,みんなで花道を作り,離任する教職員を拍手で見送りました。

 期間は,それぞれ違いますが,在任中は,室町小学校の子ども達の教育に,共に力を尽くして歩んで参りました。保護者の皆さん・地域の皆さんから多大なるご支援をいただき,本当にありがとうございました。

教職員離任式 1

画像1画像2
 3月末の人事異動で,8名の教職員が離任・退職することになりました。
3月30日9時から,室町小学校の体育館で「教職員離任式」を行いました。学校長から紹介の後,離任する教職員から一言ずつ話をしました。その後,児童代表の挨拶,花束贈呈をして,全校で別れを惜しみました。

児童玄関

画像1画像2
 春休み中に,玄関の下駄箱を1列減らしました。
 学校評価で,毎回のように「児童玄関に砂が上がっている」という意見をいただきます。学校としては,マットで靴底をよくぬぐうように呼びかけたり,すのこを設置したり,掃除の時間に教職員がついたりして対応してきました。
 さらに改善を目指して,今回は,児童数から考えて1列分減らしても大丈夫となったため,予備の下駄箱を取り除いたわけです。保護者の皆さんが参観日等で来校していただいたときには,空いているところがない場合,お子達の下駄箱に入れてくださいますようご協力お願いします。
 ワックスがけが済んで,よりきれいになりました。ホールが広くなっています。

デジタルテレビ搬入

画像1画像2
 高学年に続いて,1年生から4年生までの教室にも52型のデジタルテレビが搬入されました。びっくりするほどの大きさです。今まで見にくかった映像も,きれいな画面で見やすくなることでしょう。
 新年度からの学習を楽しみにしてください。

グリーンベルト Part3

画像1
 寺之内通りを西に折れて,室町児童館の入り口の横に,沈丁花の花が咲いています。横を通ると,花よりも香りに先に気付きます。沈丁花の香る頃,子どもたちは,新しい学年に進級します。
 27日は,室町児童館の卒館式です。児童館の3年生の子ども達,卒館おめでとう。

開花宣言

画像1
 室町小学校の桜が咲き始めました。玄関前の桜です。校長室の前の桜は,つぼみふくらむの状態で,入学式に備えているようです。

 雨が上がって,春の日差しが戻ってきました。これから春の陽気に誘われて,学校界隈にも多くの観光客が訪れることでしょう。
 

グリーンベルト Part2

画像1画像2
 今週に入って雨が続いています。グリーンベルトには,春の知らせが次々届いています。左の写真はアセビ,右はユキヤナギです。写真に撮るとよく似ていますが,花の大きさも形も着き方も全然違います。雨で散ってしまわないでほしいですね。

電子黒板活用研修会

画像1画像2
前に紹介されましたが,5・6年生の教室には電子黒板の機能がついたデジタルテレビが整備されます。電子黒板というとなじみがないかもしれませんが,テレビ放送の天気予報などで画面に書き込みができるものです。この日は,北区と上京区の学校から約30人の教員が集まり研修会が行われました。会場は本校の6年1組の教室です。例えば,算数の角度の学習で分度器を使って角度の勉強ができます。(写真左)理科の人体の学習で,体の名称をわざと塗りつぶして覚えているか確認ができます。(写真右)このような機器をうまく活用して,学習効果を上げていきたいと思います。来年度はきっとこの電子黒板を活用して授業参観も行われると思います。どうか楽しみにしておいてください。

グリーンベルトPart1

画像1画像2
 烏丸通のグリーンベルトに,満開の花を咲かせています。何の花でしょうか。

これは,モクレンの花です。右は,白モクレンです。白モクレンの方が早く満開になっています。夕日に照らされて輝いていました。

新学期に向けて

画像1画像2
 新学期に向けて,「電子黒板機能付きデジタルテレビ」が,高学年の教室に設置されました。コンピュータや書画カメラと接続して,動画を見たりノートを映し出したりして多機能な活用が可能になるようです。
 23日には,本校で,上京・北区の「電子黒板活用研修」が行われます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 入学式・新年度準備(新2年・新6年)
4/6 着任式・始業式・入学式

学校だより

学校評価

本校の研究

スクールカウンセラーだより

ほけんだより「ファイト」

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp