京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/10/22
本日:count up122
昨日:109
総数:348563
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
室町小学校のホームページです。平成30年度入学生の入学届受付は,10月24日〜11月6日です。また,就学時健康診断は11月30日(木)です。ご予定ください。

グリーンベルト Part2

画像1画像2
 今週に入って雨が続いています。グリーンベルトには,春の知らせが次々届いています。左の写真はアセビ,右はユキヤナギです。写真に撮るとよく似ていますが,花の大きさも形も着き方も全然違います。雨で散ってしまわないでほしいですね。

平成21年度 修了式

画像1画像2
 平成21年度修了式を行いました。

 学校長の話

 皆さん,おはようございます。
 進級おめでとう。皆さんは教室で担任の先生から通知表を受け取ることになります。その通知表には皆さんがこの一年間学んできたことや成長してきたことが表されています。おうちの人としっかり読んで,よかったところはもっと伸ばし,だめだったところはしっかり復習して四月に備えましょう。
 これは何でしょう。そう,ミカンです。だれが食べるのでしょう。そうです,鳥です。
 校長室の窓側に鳥のえさ台を作りました。そして,ミカンを置いておきました。どんな鳥がやってきたと思いますか。カラス,ヒヨドリ・・・。先生の大好きなメジロもやってきました。鳥は,ミカンだけでなく,学校になっていたモモやイチジクの実も大好きなのです。こうした果物は食べられてばかりでかわいそうですね。そう思いませんか。
 実は,食べてほしいのです。鳥はおいしい実と一緒に種も食べてくれます。お腹がいっぱいになった鳥は,遠くへ飛んでいきます。飛んで行ったところで糞をします。その時,種も一緒に出てきます。この種は新しいところでまた,いっぱいの花を咲かせ,実をならせます。このように木の実は仲間をいっぱい増やすために鳥に食べてもらっているのです。つまり,鳥とミカンはけんか相手のように見えて,実は持ちつ持たれつのお友達だったのです。
 皆さんも,クラスの中や学校で喧嘩ばかりしている友達はいませんか。いやな友達はいませんか。実は,お互いを成長させる種をいっぱい持っている良い友達なんです。四月からは友達の良いところをいっぱい見つけてお互いに成長していきましょう。


電子黒板活用研修会

画像1画像2
前に紹介されましたが,5・6年生の教室には電子黒板の機能がついたデジタルテレビが整備されます。電子黒板というとなじみがないかもしれませんが,テレビ放送の天気予報などで画面に書き込みができるものです。この日は,北区と上京区の学校から約30人の教員が集まり研修会が行われました。会場は本校の6年1組の教室です。例えば,算数の角度の学習で分度器を使って角度の勉強ができます。(写真左)理科の人体の学習で,体の名称をわざと塗りつぶして覚えているか確認ができます。(写真右)このような機器をうまく活用して,学習効果を上げていきたいと思います。来年度はきっとこの電子黒板を活用して授業参観も行われると思います。どうか楽しみにしておいてください。

グリーンベルトPart1

画像1画像2
 烏丸通のグリーンベルトに,満開の花を咲かせています。何の花でしょうか。

これは,モクレンの花です。右は,白モクレンです。白モクレンの方が早く満開になっています。夕日に照らされて輝いていました。

新学期に向けて

画像1画像2
 新学期に向けて,「電子黒板機能付きデジタルテレビ」が,高学年の教室に設置されました。コンピュータや書画カメラと接続して,動画を見たりノートを映し出したりして多機能な活用が可能になるようです。
 23日には,本校で,上京・北区の「電子黒板活用研修」が行われます。

卒業を祝って

画像1画像2
 学校の掲示板には,在校生が卒業を祝って掲示物を作りました。保健室の前には,一人一人の名前を書いたカードと思い出の写真,ゆずの歌う「虹」の歌詞が書いてあります。「越えて 越えて 越えて,流した涙はいつしか,一筋の光に変わる」
 みんな,勇気を出して,虹を描いてください。

平成21年度 卒業式2

画像1画像2
 教室に戻り,担任の先生から最後のお話を聞いた卒業生は,卒業証書を手に,教職員や友達との別れを惜しみながら,保護者の皆さん,地域の皆さん,在校生代表の5年生,教職員に見守られ,晴れやかに室町小学校を巣立ちました。
 卒業はしたけれど,また,元気な顔を見せに来てください。会いにきてください。部活では,後輩たちの様子を見に来てください。待ってますよ。

平成21年度 卒業式1

画像1画像2
 3月19日(金)10時,「平成22年度卒業式」が行われました。
6年生男子30名・女子31名,計61名が,校長先生から卒業証書を手渡されました。室町小学校で学んだこと,仲間や教職員と一緒に過ごした日々のことを胸に,これからの中学校生活を力強く歩んでほしいと願っています。
 ご卒業,おめでとうございます。


緊急 不審電話にご注意ください!!

本日午後5時過ぎより,1年生のご家庭を中心にPTA本部役員の田中(男性)と名乗る人物から,児童の名前や電話番号を聞き出そうとする電話がかかっています。十分ご注意いただき,児童の名前や連絡先など知らせないようにしてください。なお,不審な電話や問い合わせがありましたら,遠慮なく学校にお聞きください。まず一旦電話をお切りいただいて,学校にご確認いただくのが一番の対処法だと思います。

卒業式の準備完了

画像1
 明日の卒業式に向けての 準備が整いました。
6年生が,晴れやかな気持ちで卒業証書を受け取ることができるように,5年生と教職員で準備しました。

 今日がランリュックを背負って登校する最後の日だからと,記念のサインを交わす子どもがいます。式場を設営している様子を見てから帰る子どももいます。運動場に残って,名残惜しそうに遊んでいる子どももいました。

 みんなの思い出がいっぱい詰まった室町校を,6年生は,明日巣立ちます。



  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/25 春休み,新分団長会議(離着任式の案内プリント配布)
3/30 離任式(式終了後新2年生は,入学式練習)

学校だより

学校評価

本校の研究

スクールカウンセラーだより

ほけんだより「ファイト」

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp