京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up46
昨日:121
総数:602862
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

忘れ物の声

画像1
ぼくたちは,持ち主から忘れられた忘れ物たちです。

ついこの間まで,持ち主といっしょだったのに,

運動場に忘れられた後

ずっと職員室前の忘れ物入れに入れられいました。

今日は参観日なので,担当の先生が展示してくれています。

ぼくたちを見つけ出して

もう忘れ物入れにはもどりたくない!!

早く見つけて,お願い!!

フッ化物洗口

画像1画像2
強い歯にするために,室町校では水曜日の朝の時間を使って
フッ化物洗口に取り組んでいます。
フッ化物の水溶液を口にふくみ,1分間ブクブクうがいをします。

うれしいことに4年生の保護者の方から,
「フッ化物洗口をしてから初めて虫歯がなくなりました。」
というお知らせを学習予定表の返事の欄でいただきました。

1年間しっかり続けていきましょう。
詳しいことはほけんだより「ファイト5月号」をご覧ください。

上御霊祭PART1

画像1画像2画像3
今年度も上御霊祭を迎えました。
「ドン ドン」行列が来たことを知らせる太鼓の音が聞こえてきました。
学校から室町通へ出てみると,
ちょうど行列が学校の前を通るところでした。
室町小学校の子どもも
きれいにお化粧をして歩いています。

学生ボランティアの活躍PART2

画像1画像2
子どもたちもお手本を見せてもらった技に挑戦します。
一つ一つの技を完成させ,
最終的には連続技を考えていきます。
最後にどんな連続技になるのか楽しみですね。

(氏名掲載は本人了解済みです)

学生ボランティアの活躍PART1

画像1画像2
今年度も新しい学生ボランティアが本校で活躍しています。
授業補助・教務部補助は,毎日一人ずつ来てくれています。
今日来てくれている舘野(たての)くんは,大学で体操部に所属しています。
この日は,5年生のマット運動の補助に入りました。
開脚前転・伸しつ前転と子どもたちの前で,お手本を見せてくれます。

歩道橋補修工事の日程変更について

5月15日付文書
「寺之内歩道橋補修工事」の日程に変更がありましたので
お知らせいたします。
5月18日より工事が始まるようお知らせしましたが,
15日に京都市建設局北部事務所より連絡があり,
26日に延期になるということです。
あわせて,補修工事の内容はペンキの塗り替えであることも
保護者の皆様にお伝えくださいとのことでした。

小中連携の取組

画像1画像2
室町小学校は,5年前より烏丸中学と連携しながら教育活動を進めています。
小中9年間の学びを保障するという観点から,この取組を全市に先駆けて始めました。
今では室町校が発信したことが,全市に広がりつつあります。

今年度も烏丸中学から,数学と音楽の先生に来ていただいて
授業を受け持っていただいています。
音楽は麻場教諭が火曜日と木曜日に来て,
室町小学校の子どもたちの指導にあたります。
この日は「翼をください」の合唱をしています。
中学校の専門的な教員が指導にあたることで,
子どもの個性がさらに伸ばされるというねらいがあります。


春の遠足 大文字山

画像1画像2
 3年生は,大文字山に登りました。
 みんなで励まし合って登りました。
「階段まで来たら,あと少し!」と,階段の数を一段一段数えながら,山頂を目指しました。

 山頂からは,京都市内が見渡せました。
「雲にのれそうやなあ〜」と歓声を上げる子どもたち。
1年生で学習した「くじらぐも」のお話を思い出したのかもしれません。

 「学校はどこかな?」
相国寺さんの森の向こうに位置することを確かめたあと,京都市の様子を一生懸命調べていました。

春の遠足 動物園

画像1画像2画像3
さつき晴れのいいお天気の中,1年生といっしょに動物園に行って来ました。

去年2年生に案内されていた子供たちが,今年は,自分たちが案内する番。
はりきって,お兄さんお姉さんぶりを発揮していました。

「次はライオンの所へいこう。」
「あれ,ライオンはどっちだった?」
といいながら,首からぶら下げた地図をみんなで囲み,一生けん命
相談をしていました。

1年生の事を気遣いながら,しっかりと手をにぎっている様子は,立派でしたよ。

春の遠足 動物園

画像1画像2画像3
さつき晴れのいいお天気の中,2年生といっしょに動物園へ行って来ました。

今週,いっしょに学校たんけんをした2年生のなかよしグループのお友達といっしょに
クイズラリーをしながら,動物園の中を見学して回りました。

子供たちは,2年生の手をしっかりとにぎり,いろいろおしゃべりをしながらクイズをといていました。

歩いてちょっとつかれたら,楽しみにしていたお弁当。
友達とお弁当を見せ合いながら,あっという間に食べていました。


今日は,とても暑く,いっぱい歩いたので帰りのバスの中はぐっすりねている人もいました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/24 平成21年度後期修了式
3/25 春休み,新分団長会議(離着任式の案内プリント配布)

学校だより

学校評価

本校の研究

スクールカウンセラーだより

ほけんだより「ファイト」

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp