京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up61
昨日:121
総数:602877
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

交通安全教室 2年生

画像1画像2
 2年生は,初めての自転車教室です。

自転車の乗り方,止まり方を丁寧に教えてもらいました。

次は,実地練習です。警察官の方と一緒に,上京交通安全活動推進委員さん7名がついていただき,丁寧に指導して頂きました。

 室町校区の藤岡さん,橋爪さん,岡本さん,他の各学区から来ていただいた田中さん,吉田さん,成瀬さん,高野さん,ご協力ありがとうございました。
(氏名掲載は,本人了解済みです)

1年生を迎える会 Part3

画像1画像2画像3
 最後に,この会を準備してくれた「計画委員会」の紹介をします。
前期の計画委員になった,5・6年4人ずつの8人のメンバーです。

 今年度最初の児童会行事で,少し緊張していたようですが,担当の今村教諭,大橋教諭のもと,司会進行,準備後片付けまでよくやってくれました。

 ご苦労様でした。
次の大縄大会も楽しみですね。

1年生を迎える会 Part2

画像1画像2画像3
 次に,2年生が,歌と言葉と,全校のみんなが手分けして作った鉛筆立てをプレゼントしました。

 最後に,1年生が,お礼の歌を聞かせてくれました。
退場するときには,嬉しそうに手を振る1年生もいて,楽しい会になりました。

1年生を迎える会 Part1

画像1画像2画像3
 体育館で「1年生を迎える会」をしました。
1年生は入学して1ヶ月以上たち,学校にも慣れてきました。

 これからは,縦割りグループでの活動も始まります。
みんな協力して,仲良くなってほしいです。

 最初に,6年生と一緒に入場してきました。
次に「じゃんけん列車」をしました。
最後まで勝ち続けた1年生もいて,大きな拍手を受けました。

5月の参観日 6年 公倍数をみつけよう

画像1画像2
6と8の公倍数はどのように見つけたらいいかな。

まずは,自分なりの方法で公倍数を見つける自力解決の時間。
一人でじっくり考えます。
そして,自分の考えがもてたら,クラスみんなで意見を交流し,
よりよい方法を考え出していきます。

5月の参観日 5年 自分の手を描こう

画像1画像2
まずは,描く前に自分の手をさわってみました。

「やわらかい線」「かたい線」「なにも考えない線」を意識しながらコンテで描いていきました。

自分の手をじいっと みつめながら真剣に描いていました。

5月の参観日 4年 お習字

画像1画像2
 4年生は,「習字」の学習です。

 3年生の今頃は墨の扱いに苦労していたけれど,1年間の成長は大きく,落ち着いて取り組んでいます。

 点画のつく位置や,曲がりやはねの筆使いに気をつけて,ゆっくり書きました。

 習字用の黒板に書く先生も,かなり緊張していたようでしたね。

5月の参観日 3年 リズムダンス

画像1画像2
 体を動かすことが好きで,元気な3年生。
今回は,グループで考えた「リズムダンス」の発表会をしました。
曲は,みんながよく知っている「ミッキーマウスマーチ」です。

 動きだけでなく,隊形をかえたりポーズを決めたりして,少し照れながらも楽しそうに踊っていました。

 たくさんの拍手をもらって,発表に満足できたようでした。

5月の参観日 2年 鍵盤ハーモニカ

画像1画像2
 2年生は,鍵盤ハーモニカで指使いの練習をしました。
指を広げたりせばめたりすると,メロディーをスムーズに演奏できます。

 先生のオルガンに合わせて,みんなで演奏しました。

 子どもたちの後ろには,三原色を使った虹と魚の絵がありました。
たった三色で,それぞれ工夫した色が作れるのです。
どの魚も,きれいな色に出来上がっていましたね。

5月の参観日 1年 かきとかぎ

画像1画像2
 1年生は,入学当初からひらがなを一文字一文字練習してきました。

今日は,「゛」(濁点)のつく文字の練習です。
最初に,「かき」と「かぎ」のように,「゛(てんてん)がつくと変身する言葉集め」をしました。

「ふた」と「ぶた」,「はた」と「はだ」,「きん」と「ぎん」,「あひる」と「あびる」・・・・・次々と発表してくれました。

言葉って面白いと感じて,興味をもってくれると嬉しいです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/24 平成21年度後期修了式
3/25 春休み,新分団長会議(離着任式の案内プリント配布)

学校だより

学校評価

本校の研究

スクールカウンセラーだより

ほけんだより「ファイト」

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp