京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/10/17
本日:count up33
昨日:146
総数:347818
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
本日,16日月曜日は運動会の代休日です。           平成30年度入学生の就学時健康診断は11月30日(木)です。ご予定ください。

卒業遠足 Part7

画像1画像2画像3
 いろいろな色の釉薬が準備されていて,素焼きされた湯呑みに絵や模様をつけます。どんな模様にするかよく考えて,丁寧に絵付けしていきます。写真からしか分かりませんが,なかなか手の込んだ模様を描いているようです。

 絵付けをした湯呑みは,卒業式の日に渡す予定です。また,午前中に焼いたパンと楽しかった思い出は本日持ち帰りますので,皆さんで味わってください。
 

卒業遠足 Part6

画像1画像2
 午後からは,湯呑みに絵付けをしました。信楽は,全国でも有名な窯元です。絵付けの仕方をしっかり聞いてから,世界に一つだけのオリジナル湯呑みを作ります。
 信楽焼きのたぬきが笑顔で応援してくれていますね。

卒業遠足 Part5

画像1
 6年生にとっての最後の遠足は,あいにくの雨になりました。雨の場合は,お昼ご飯をバスの中で食べるそうです。さぞや,にぎやかな昼食だったことでしょう。
 「モクモク手づくりファーム」から「信楽陶苑たぬき村」へ移動しました。移動のときも,雨が降っていたようです。

卒業遠足 Part4

画像1画像2画像3
 形が出来上がりました。チーズをのせたり,好きなキャラクターの形にしたりしたようです。
 焼き上がりが楽しみですね。

卒業遠足 Part3

画像1画像2
 パンの成形は,6年生の子ども達にとっても一番楽しい時間です。どんな形にしようか考えたり,より美味しくなるように工夫したりしました。

卒業遠足 Part2

画像1画像2
 こねたパン生地を成形しています。どんなパンが焼きあがるのでしょうか。

卒業遠足 Part1

画像1画像2
 6年生は,卒業を前にして,最後の校外学習に滋賀方面へ出かけました。行き先は「モクモク手づくりファーム」と「信楽陶苑たぬき村」です。全員元気に出発しました。
 早速,学校長から,6年生の様子を伝える写真が届いたのでお知らせします。
「モクモク手づくりファーム」に到着して,楽しいパンづくりが始まったようです。

3月の朝会

画像1画像2
 皆さんおはようございます。今日3月1日は災害に備える日です。
 昨日,ここ室町小学校で,室町学区自主防災会が開かれ,各町内会から多くの方が参加されました。皆さんの中にも一緒に参加した人がたくさんいましたね。
 消防署の方や消防団員の皆さんの指導で,三つのブースに分かれて訓練をしました。一つは火事に備えたバケツリレーです。二つ目は人命救助に備えた人口呼吸です。AEDの使い方も教わりました。三つ目は起震車の体験です。災害にあってもあわてず落ち着いて行動することと普段から災害に備えて家具などを固定することを学びました。
 その日の朝のニュースでした。「チリで地震が起きたので,日本の皆さんも注意してください。海岸に近い人は避難してください。」というニュースでした。「えっ?どうして?日本の反対側にあるチリの地震と日本が関係あるの?」と思いませんでしたか。どうして?地球儀で見るとこんなに遠く離れているのに。
 そうですね。大きな地震の揺れが海の水を伝わって日本にまでやってきたのです。そして,津波となって海岸に大きな波を打ち上げたのです。新聞によりますと,船が流されたり,海水が流れ込んだりして大変だった町もありました。幸い,海外からのニュースが早かったので被害を最小限に食い止めることができたのですが,もし,何も知らされていない人が貝を拾って遊んでいたり,つりをしていたりしたら海へ押し流されていたかもしれません。普段から世界中の人と仲良くしておくことと,災害に備えることが大事ですね。
「備えあれば憂いなし」ということわざがあります。来月にはそれぞれ学年が上がります。進級に備えてしっかり勉強と体力と心作りに励んでください。6年生の皆さんも中学生に向けてしっかり準備をして下さい。

第33回むろまち子どもクッキングPART2

画像1画像2画像3
和室に入って,おもてなしをする方とされる方に分かれます。
まずお菓子をもって,順に置いていきます。
次の人に「お先に頂戴します。」
と,一声かけていただきます。
子どもたちが作ったさくら餅,とてもきれいな色をしています。
楊枝を使って,小さく切っていただきます。
味もなかなかのものです。
次にお茶を運んでくれました。
もちろんお抹茶です。
子どもたちも,3回回していただいています。
甘いお菓子の後のお抹茶は,とてもおいしいですね。

この日もお世話になった社会福祉協議会の皆様,スタッフの皆様
ありがとうございました。


第33回むろまち子どもクッキングPART1

画像1画像2画像3
今回のテーマは春のおもてなし
「自分で作る和菓子でお茶会をしょう」です。
みんなでさくら餅をつくります。
私たちの京都ではピンク色のさくら餅が当たり前ですが,
地域によってちがうものもあるそうです。
どこかのテレビ番組みたいですね。
今回は子どもたちが27名とたくさんの応募があり,
スタッフの方21名を合わせると40名ほどになりました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/10 ICT活用支援員来校,フッ化物洗口,身体計測(3年),銀行振替日
3/11 6年生を送る会2H,ステップ教室
3/12 烏丸中学校卒業式
3/15 学校安全日,町別集会6H・集団下校,学校保健委員会
3/16 卒業お別れ会(6年)3・4H
室町学区(地域の行事)
3/13 学校体育施設の年度末大掃除9:00〜

学校だより

学校評価

本校の研究

スクールカウンセラーだより

ほけんだより「ファイト」

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp