京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:87
総数:603055
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

運動会に向けて!5,6年・大空

画像1画像2画像3
 6年生は,5年生と合同で組体操の練習をしています。
まず,体育館では,音楽に合わせて動きの確認をしました。

その後は,校庭に出て練習です。
6年生は大技3段タワーに挑戦して,見事に成功しました。
練習を始めた頃より,みんなすごく上達しました。
3段タワーは,本番の運動会で是非ご覧ください。

最後にリレーをしました。
本番では力強い走りも見せてくれることでしょう。



運動会に向けて!4年

画像1画像2画像3
 4年生は,団体演技「ワッショイ」の練習をしています。
体育館では,くるりんウンパン くるリンパ!という先生の掛け声に合わせて,みんなが鳴らす「鳴子」の音を揃える練習です。

 次は,運動場でしました。広い運動場にみんなの「鳴子」が響き渡って格好が良かったです。

 運動会まであと少し。本番が楽しみです。

運動会に向けて!2年

画像1画像2画像3
 2年生は,運動場で「キッズクイナー」のダンスを練習しています。
沖縄の音楽に合わせて,みんな元気いっぱい踊っています。

大きな円から小さな円になって「ヤー!!」

今日は何も持たずに踊る最後の仕上げでした。
本番では,ポンポンを持つそうです。

可愛くて元気な踊りを楽しみにしてください。

運動会に向けて!1年・大空

画像1画像2画像3
 1年生は団体競技でする,ダンスと玉入れの練習をしています。
ダンスのときは,一列になったり円になったりして踊ります。
みんなの大好きな歌に合わせて,楽しく踊っていました。
手に持っている色とりどりの花飾りがとてもきれいでした。

 その後は,球入れ。練習では1個の差で赤組が勝ったそうです。本番ではどうなるでしょうか。

 最後は,50メートル走の練習です。最後まで一生懸命走っていました。

 小学生になって初めての運動会,とっても楽しみですね。

バイオリンの調べとともに

画像1画像2
 2年生は,音楽の時間に鍵盤ハーモニカの練習をしています。
そこへ,学生ボランティアの吉水さんが,バイオリンを持って参加してくれました。

 鍵盤ハーモニカとバイオリンのコラボレーションです。

「もっと聴かせて!」の声に応えて,いろいろな曲を演奏してもらいました。
「あっ!知ってる曲や。」と嬉しそうな子どもたち。

 生の音色に親しむことができました。
(氏名掲載は,本人の了解を得ています) 

第2回全校練習

画像1
画像2
画像3
 第2回目の全校練習です。開会式,ダンス,選手宣誓,応援合戦の練習をしました。1回目に比べると,子どもたちの意識も高まってきたようです。

運動会の準備!!

画像1画像2
今日の6時間目の時間、5年生と6年生は今月の26日にある運動会の係活動をしました。

計画委員会は、スローガンを模造紙に書きました。
今年のスローガンは『全力を出して楽しい運動会にしよう。』です。

大きな字を書くのは、なかなか難しい・・・。
一つ一つの文字のバランスを考えて、鉛筆で下書きをします。
緊張しながら、それぞれ担当している一字を絵の具で書いていきました。
みんなの書いた文字が集まって、できあがり!!

さすが高学年!
すこし時間はかかったけれど、みんなで協力して、すばらしいスローガンの垂れ幕ができました。

いよいよ近づいてきた運動会、最高の演技、競技ができるよう、
どの学年も、日々練習に頑張っています。
今からとても楽しみです!!

総合「室町はかせになろう」3

画像1画像2画像3
 3年生は前回作った絹糸を使ってミサンガを編む活動をしました。

 先生から『ミサンガ』と言う単語が出たとき,教室は大きな歓声に包まれました。
みんな,「ストラップにしたい,足に付けたい」と,必死で取り組みます。
でも,三つ編みや縄編みといった編み方は初めての子が多く,「わからへん〜」と頭を抱える子もチラホラ・・・

 でも,そんな時は編める子が悩んでいる子を助けます!
「こうやってな〜,こうやって〜」
教室はたちまち小さな先生であふれかえりました。

 糸から作った自分だけのミサンガを手に,みんなの笑顔がはじけました!
みんな,室町はかせになれたかな??

マーブリングのでき方2

画像1画像2
 模様ができたところで,水面に用紙を静かに置きます。
そして,持ち上げると・・・
ウワー,不思議な模様が出来上がりました。

みんな,みんな,可愛い芸術家さんでした。

マーブリングのでき方1

画像1画像2
 最初に,水に浮かしたマークのところに,使いたい色を何色か落とします。
そして,竹ぐしのようなもので軽く混ぜると,流した模様がつきます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/9 卒業遠足(6年)滋賀方面,身体計測(1年・大空)
3/10 ICT活用支援員来校,フッ化物洗口,身体計測(3年),銀行振替日
3/11 6年生を送る会2H,ステップ教室
3/12 烏丸中学校卒業式
3/15 学校安全日,町別集会6H・集団下校,学校保健委員会
PTA
3/9 PTA常任委員会
室町学区(地域の行事)
3/13 学校体育施設の年度末大掃除9:00〜

学校だより

学校評価

本校の研究

スクールカウンセラーだより

ほけんだより「ファイト」

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp