京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up1
昨日:104
総数:604224
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

参観日 6年「組体操」

画像1画像2
 6年生にとっては,小学校最後の運動会。
その最大の見所は「組体操」ですね。
今日は,その練習途中を保護者の皆さんに参観してもらうことにしました。

 6年生は,難しい技にも挑戦しています。
5人技,6人技・・・と,人数も多いです。

 最後には,レベルの高い「タワー」の練習です。
これは,初めてしたそうです。
一つ一つ確かめながら,ゆっくり立ち上がると・・
見事に立ち上がったそうです!!
(写真を撮れなかったのが,残念です。運動会の本番を楽しみにしてください。)

運動会では,一つにまとまって,さらに大きな力・強い絆を見せてくれることでしょう。


参観日 5年「組体操」

画像1画像2
 今年度,5年生は,運動会で「組体操」に取り組みます。
練習は始まったばかりですが,2人組や3人組の技は,できるようになってきました。

 今日は,少しずつ技を身につけていく途中を参観してもらいたいと思いました。
6年生のお手本を見て,意欲を高めてきたようです。

 運動会は9月26日です。
技を増やし,演技を仕上げていってくれる事でしょう。

参観日 4年「にた意味の言葉」「何倍になるのかな」

画像1画像2
 4年生は1組は国語,2組は算数の学習でした。
 
 国語では,にた意味をもちながら,ほんの少し意味がちがい,使われ方に違いがある言葉について学習しました。最後には,その言葉を使って自分で考えた文章を,一人ずつ発表しました。

 算数「何倍になるのかな」は,文章問題から線分図や関係図にかいて考えていく学習です。まず,自分で考え,話し合いをしながら問題を解決していきます。
逆思考の難しい問題でしたが,みんなしっかり考えることができました。

身体計測がありました。

画像1画像2
夏休み中、どれくらい成長したかな?

8月末から,全学年の身体測定がありました。
今日は,4年生です。
のび盛りの4年生,身長も体重も増えたかな!


今,小学校では毎日のように運動会の練習をしています。
そこで,もしけがをしたら・・・ということで,
保健室に行く前に,自分でできる応急処置の復習もしました。

また,インフルエンザの予防についても学習しました。
養護教諭の稲葉先生の質問に対して,みんなしっかり発表できていました。

『手洗い』と『うがい』をしっかりして、
好き嫌いをせず、きちんと食べて、
睡眠時間を十分にとりましょう。

インフルエンザの予防については,先日配布しました「室町だより」にも載せておりますので,あわせてご覧ください。

参観日 大空

画像1画像2
 大空学級の1年生は,国語「大きなかぶ」の学習をしました。
5年生は,交流学級で体育「組体操」です。

 「大きなかぶ」では,登場人物がどんな順番で出てくるかに気をつけながら,発表したり音読したりしました。大好きなお話のようでした。

 「組体操」では,2人組,3人組・・と人数が増えてきます。まだ,練習を始めたばかりでなかなかうまくできませんが,みんなと協力して頑張っていました。

参観日 1年「みんなに しらせたい こと」

画像1画像2
 1年生は,夏休みの出来事の中から「みんなに しらせたい こと」をお話しました。
最初に,知らせたいことを文章に書きました。
聞いている人が分かりやすいように,絵をかきました。
紙を見ないで,覚えた方がいいという事も分かり,何度も練習しました。

今日は,みんなの前で発表会です。
緊張したけれど,しっかりお話できたようです。
質問されたことにしっかり答える子どもたちもいます。
みんなが,それぞれの成長した姿を見せてくれました。

室町小学校放課後まなび教室 開校

画像1画像2画像3
 9月2日,「室町小学校放課後まなび教室」が開校しました。
開校に向けて,実行委員の皆さんには,いろいろな準備を進めていただきました。

 参加する子どもたちは33名です。3時45分から開校式を行いました。

 放課後まなび教室は,子どもたちが自学自習できる安全な居場所作りを目指しています。
・室町小学校の明るい図書室で,楽しく学びましょう。
・学校と同様,しっかり挨拶をして入りましょう。
というお話が,実行委員長,学校長からありました。
 京都市教育委員会の方からのお祝いの言葉もありました。

 早速,宿題に精を出す子どもたち。自分の準備した学習を進める高学年もいました。区切りの向こうからは,音読の声が聞こえてきます。

 子どもたちが,まなびの楽しさ,大切さに気付く場になってほしいと願っています。


参観日 2年「カンジーはかせの大はつめい」

画像1画像2画像3
 二つの漢字を組み合わせて,漢字を作る学習です。

 例えば,「”門”と”耳”では?」と尋ねると,子どもたちは「”聞”になります。」と,積極的に答えました。黒い箱から答えが出てくるのが,とても楽しそうでした。

 次に,自分で問題を作って,友達と出し合いっこをしました。

 最後には,友達の考えた問題を,みんなで解いて考えました。

 2年生になると新しい漢字をたくさん学習します。興味を持って,しっかり練習して覚えてほしいですね。

参観日 3年「長い長さを調べよう」

画像1画像2
 3年生は算数で,巻尺を使い,教室のたてと横の長さを調べました。

 まず,手を広げた長さが約1メートルだということを確認した後,一人一人が予想を立てました。
 そのあと,巻尺の使い方をしっかり学習して,グループに分かれて教室の長さを実際に測ってみました。

 長さを測る道具の便利さ,巻尺のよさを体感できる学習でした。

夏休み自由研究発表会

画像1画像2画像3
 9月2日と3日の2日間,室町小学校では,「学校自由参観」と「夏休み自由研究発表会」を行っています。
 今日は1日目。朝から,授業を参観したり,作品展を見学したりする保護者の方が来られました。全学年の作品が展示されるのは,今年が初めてです。子どもたちの作品をゆっくり眺めながら,「これすごいねえ。」と感心されている声も・・・。皆さん是非ご覧ください。

 午後からは,低学年の授業参観・学級懇談会がありました。

 明日も引き続き行います。午後は,高学年と大空学級の参観・懇談会もあります。
たくさんのご参加をお待ちしています。
 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/14 京都市小学生大文字駅伝大会,少女バレー(みやび杯)
2/15 クラブ,クラブ訪問(3年),学校安全日
2/17 フッ化物洗口
2/18 授業参観・懇談(高学年・大空) 図工展・学校事由参観1日目
2/19 授業参観・懇談(低学年) 図工展・学校自由参観2日目
2/20 土曜学習(自分のはんこを作ろう)

学校だより

学校評価

本校の研究

スクールカウンセラーだより

ほけんだより「ファイト」

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp