京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/10/22
本日:count up100
昨日:109
総数:348541
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
室町小学校のホームページです。平成30年度入学生の入学届受付は,10月24日〜11月6日です。また,就学時健康診断は11月30日(木)です。ご予定ください。

つつじが満開です!!

画像1
画像2
今日はぽかぱかと暖かい1日でした。
子どもたちは,元気に運動場で遊んでいます。
今は,本当にいい季節ですね。

ただ今学校は家庭訪問週間です。
担任が短時間ですが,お家にお邪魔して
お子様のことについて話をしますので,よろしくお願いします。

ところで,正門の横にあるつつじが満開です。
今日は拡大写真で,満開のつつじをお届けします。
室町校のすばらしいつつじです。

こんな学習しています。4年!

画像1画像2
 4年生は,理科で天気と気温の関係を調べています。1時間ごとに気温を測定して,グラフにまとめていきます。運動場の北側にある百葉箱の中の温度計を順に読み取っています。

 国語では,手紙を書く学習をしていました。最近は書く機会が減りましたが,最初に「季節の挨拶」次に「伝えたいことの中心」最後に「終わりの挨拶」という形式を学習してから書きます。誰に書くのか楽しみですね。


こんな学習しています。5年!

画像1画像2
 5年生の算数の授業です。少人数教育担当の木下教諭が主になり,担任の大橋教諭が子どもたちのサポートについて学習を進めています。
 今日は「線の交わり方」です。大きく映し出された教科書の挿絵を見て,先生が示した「交わり方」はどこにあるか,話し合いました。
 「垂直」という概念と新しい算数用語を学びました。

1年生との なかよし会

画像1画像2画像3
 1年生と2年生のなかよし会をしました。

 2年生は,1年生に手作りのバッチをつけてあげたり,アサガオの種をプレゼントしたりして,やさしいお兄さんお姉さんです。「分からないときや困ったときは,何でも聞いてね。」とたのもしい声も聞かれました。

 仲良くなって一緒に学校をたんけんしたり,遠足の時には動物園を見て回ったりしながら1年生をリードしていくようにします。

 1年生は,今からとても楽しみにしているようです。2年生のお兄さんお姉さん!よろしくお願いします!

元気に泳げ 鯉のぼり

画像1画像2画像3
新学期が始まり、まもなく一月がたとうとしています。初めての学校生活に緊張していた一年生たちも、休み時間には運動場へ出て元気よく走りまわるようになってきました。
 保護者の皆様、先日の参観日には大勢ご参加いただきありがとうございました。子供たちが元気に学んでいる姿をご覧いただけたと思っております。
 さて、木曜日に地域から頂戴しました鯉のぼりをあげました。掲揚機の下で箱から出していると、子供たちが寄ってきました。
「校長先生なにしてるの。」
「鯉のぼりをあげるんだよ。」
「やらして、やらして。」
ということで、みんなで一緒にあげることになりました。
「屋根より高い鯉のぼり・♪・♪・。」と歌いながらみんなでロープを引きました。そして、鯉のぼりは見事に、青空に泳ぎだしました。
「やった〜。」
(室町小学校の子供たちよ。私たち教職員がゆっくりとロープを引くので、元気に泳いでくれよ。)

学校医による健康診断始まりました!

画像1画像2
 学校医の先生にお世話になります。今回は眼科検診です。

 眼科医は高嶋和恵先生です。

 目に病気がないか、目の動きは大丈夫かなど一人一人ていねいに診ていただきました。

「アレルギー結膜炎の子が多いですね。」「前髪が目にかからないように切るか止めるかしてください。」とおっしゃっていました。

 子どもたちは落ち着いて雰囲気で受けることができていました。

 治療のおすすめの紙をもらった人は早めに受診してください。

6年生の参観日

画像1画像2
 6年生は,国語で「漢字の形と音・意味」について学習しました。

 同じ部分をもつ漢字は,形だけでなく音読みも共通する場合があることが分かりました。

 その後は,自分たちで漢字辞典を引いて探します。
 
 辞書を引く習慣も大切にしています。

5年生の参観日

画像1画像2
 5年生は音楽で,ふしの重なり合いを感じる学習をしました。

 リコーダーで,楽しい感じ怒った感じなど,表情をつけて演奏します。

 同じメロディーでもずいぶん違いますね。

 きれいな音色が教室中に響いていました。

4年生の参観日

画像1画像2
 4年生は,社会科でゴミについて学習しました。

 クリーンセンターで見学してきたことを発表したり,ペットボトルのリサイクルについて考えたりしました。

 毎日の生活に活かせるようになってほしいですね。

3年生の参観日

画像1画像2
 3年生は新しいクラスにも慣れて,いつも元気いっぱいです。
 今日は,国語で「漢字の音と訓」を学習しました。
 
 3年生になると,たくさんの漢字を学習します。同じ漢字でも音読みや訓読みがあることを知りました。
 
 しっかり覚えて,いろいろな本を読めるようになってほしいですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/30 家庭訪問4 視力検査(6年)
5/1 家庭訪問5
京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp