京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/15
本日:count up24
昨日:93
総数:598442
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

離任式〜校長先生お世話になりました〜

画像1
画像2
3月30日(月)にお世話になった先生方や,職員の方の離任式と管理職の着任式がありました。はじめは,倉中校長先生の離任式です。校長先生は今年でご退職となりました。室町小学校では,5年間お世話になりました。又,京都市算数教育研究会の会長としても,私達教職員を指導していただきました。先生の楽しいお話が聞けなくなると思うと,寂しいですが,また違った場所で,益々ご活躍されることをお祈りしています。

むろまち花便り

画像1
画像2
職員室前の花の様子を紹介します。アブラナやチンパンジーなどがきれいに咲いています。これからたくさんの花が咲き,校内に春の訪れを運んでくれることでしょう。校内に咲いた花の様子をまた紹介していきます。お楽しみに☆

春の訪れ〜桜だより〜

画像1
画像2
総合遊具前の桜の花びらも少し咲き始めました。烏丸通り側の校門からは,学校の向かい側にある、京都市産業技術研究所 繊維技術センターの桜もきれいに咲き始めました。4月になるとたくさんの桜が開花して,より一層春らしさを感じれることでしょう。校内の桜の様子も引き続き紹介していきたいと思います。

「1年間を振り返って」

画像1
3月24日,4年生は学級活動で「成長した1年間」を振り返りました。
1年前の写真を見て
「あのころは,まだ小さかったんだ。」
「だいぶ感じが変わっているなぁ〜。」
子どもたちは懐かしい表情です。
4年生も来年度は,高学年5年生。
高学年として大きく成長してくれると思います。

通知票をもらったよ!!

画像1
大掃除が終わったあと,各クラスで担任から通知票をもらいました。
後期の学習や生活の様子など,通知票をもとに担任と振り返ります。
ぜひご家庭でも,通知票をもとに来年度に向けて,
目標を話し合っていただけたらと思います。
「算数の考える力がついてきているね。次の学年度も今のまま学習していこうね。」
「国語の漢字が完全に覚えられていないみたいだね。また,家でもしっかり学習していこうね。」
など,具体的にお話していただけるとうれしいです。

掃除用具回収

画像1画像2
大掃除が終わった後,掃除用具を一旦回収しました。
学校の美化部の教職員がほうきやちりとりなどすべて点検し,
痛んでいるものは修理したり,点検したりして,
来年度改めて配付していきます。
表にはでないこうした仕事が学校の教育活動を支えています。

大掃除

画像1画像2
修了式の後,1〜5年生で大掃除をしました。
1年間使った自分の教室や特別教室など分担して
きれいにしていきます。
児童玄関をしているのは5年生です。土や砂がたくさん上がって大変でした。
しかし,ほうきで掃いた後,ぞうきんがけもがんばっていました。

修了式がありました

画像1
本年度も,修了の日をむかえました。昨日に卒業式を終えたので,卒業生はもういません。少し寂しい感じがしましたが,もう4月には学年が一つ上になることもあり,一人一人しっかりと話を聞くことができ,その表情からは,成長を感じられました。校長先生の話をこうした式で聞くのは,これが最後となりました。話の中では,「相手に勝つことが目的ではなくて,昨日の自分と比べて勝ったかどうかを目的にすることが大切だ。」という話がありました。全校児童の心にもひびいたのではないでしょうか。4月からは新しい学年として出発します。気持ちよいスタートが切れるように,楽しい春休みを過ごしましょう。

みんなでそろって記念写真

画像1
画像2
卒業式が終わった後,クラスごとに集まり,記念写真を撮りました。

卒業式

画像1
画像2
画像3
春の香が校庭にみなぎる、今日3月23日、6年生が室町校を卒業しました。
期待と不安を胸に校門をくぐった、6年前の4月。あれから6年間もの時が流れました。この間、子どもたちは生き生きと、小学校生活を送り、今日の日を迎えることができました。きっと楽しかったたくさんの思い出が、思いおこされたことでしょう。
学校長をはじめ、PTA会長様、京都市長様などより、数多くのお祝いの言葉をいただき、中学校生活に向けての新たな決意や夢をもち始めたのではないでしょうか。最後に6年生が歌った「旅立ちの日に」には、全員の思いがこめられた、心にしみる歌声でした。式が終わると、クラスごとに記念撮影を行いました。そして、在校生、教職員、保護者の皆様、地域の皆様で花道を作り、卒業生を送り出しました。温かく送られた卒業生の表情は、希望に満ちていました。卒業生のみなさん、中学校へ行っても、室町校での思い出を忘れずに、元気に過ごしてください。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/3 新2年・6年登校 入学式・新学期準備
4/6 着任式・前期始業式・入学式
京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp