京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/09
本日:count up2
昨日:115
総数:603774
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

3年 社会科 室町校区の外には何がある?!

社会科の学習で、室町校区の外には何があるのか、絵地図を見ながら知っているところを出し合って考えました。

「京都駅には人がたくさんいたよ!」

「清水寺に行ったときは外国の人がたくさんいたよ」「観光スポットやな」

「平安神宮の近くに動物園がある」「ライブを聞きに行ったホールも近くにあったよ」

知っていることを交流しながら、もっと京都市の様子を詳しく調べてみようというめあてをもつことができました。
画像1
画像2
画像3

漢字の成り立ち

画像1
画像2
漢字辞典を使って

漢字の成り立ちを調べました。

漢字辞典の使い方の練習になりました。

3年 体育『ペース走・なわとび』パート2

今日は、運動場でペース走をしました。

ペアで取り組んでいるので、なわとびの技もどんどん増えてきています。

「交差跳びをやってみる!」

「次は、二重跳びに挑戦する!」と前向きなつぶやきがたくさんです。



画像1画像2画像3

図画工作 「やぶいたかたちからうまれたよ」

画像1
画像2
画像3
今日は、前回はった紙に

クレパスで絵を描きました。

ただの紙だったものが、

子ども達の手によって、素敵な作品が完成しました!!


3年 外国語活動 笑顔でHello!

3年生からスタートした外国語活動の学習。

今日は英語で書いた名前のカードを交換しながら、

「Hello!」「How are you?」とあいさつをしました。

笑顔で会話すると楽しい!みんなノリノリであいさつをして回っていました。

画像1
画像2

3年 総合的な学習の時間 『室町すてき発見』パート6

画像1画像2

西陣織会館で学んできたことを、もう一度整理するために、

メモしてきたことをもとに話し合いました。

分かったことと、まだ分からないことを模造紙にまとめて整理しました。

次は、蚕を飼う準備をしていきます。




道徳 なにをしているのかな

画像1
画像2
画像3
今日は、道徳の学習で、

してはいけないこと・よいこと について考えました。

一人で考えたあと、二人組で考えました。

友だちの考えを

「いっしょ!」
「え、なんで?」

と反応しながら話を聞くことができるようになってきました!

これ、なんのたね?

画像1
画像2
画像3
前回はあさがおの種を植えました。

今度は、あさがおの他に育てたい花を選びました。

そして、それぞれの花がどんな種なのか

たねあてゲームをしました!

「見たことある!」「ハートの模様があるよ!」
「細いからこの花の種かな?」

とじっくり観察し、友だちと相談しながら

どの花の種か推理して 楽しみました!

3年 算数『わり算』パート3

画像1
今日は、問題を順に考えていく解き方に挑戦しました。

問題から、「わり算とたし算を使うのかな。」

「これって、わり算だけで解けないな。」と見通しを立てることができていました。


6年 書写「歩む」

画像1
画像2
画像3
6年生になって初めての書写の学習でした。

久しぶりの書写でしたが、集中して丁寧に書くことができました。

字の形やバランスにも気をつけて最後まで、丁寧に書けました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp