京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up17
昨日:43
総数:603380
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

3年 算数『わり算』


算数では、『わり算』に取り組んでいます。

〇図をかいて2つの問題を比べました。

友だちの図はどんな図か、ペアで図の説明をした後、

□を使った式から、かけ算の九九を使って答えを求めました。

図をかくことにも慣れていきたいですね!



画像1画像2

2年生 生活科「学校たんけん」

画像1画像2画像3
5月中旬に1年生を連れて校内を案内する予定です。
今日は各教室に貼る紹介文を作成しました。
1年生との時間を楽しみにしながら準備を進めています。

2年生〜朝の読み聞かせ〜

画像1
 今日は地域のボランティアの方に読み聞かせをしてもらいました。朝から楽しい絵本を読んでもらい、子どもたちも嬉しそうな様子でした。シリーズでいろいろなお話が楽しめる絵本だったので、子どもたちもこれを機にさらに読書に親しみを持ってほしいと思います。

休み時間に発見!

画像1
画像2
 昼休み、外で遊ぶお兄さん・お姉さんたちを見ていると…
 空にはこいのぼりが泳いでいました。

 ♪やねよりた〜か〜い こいのぼり〜
 歌を歌うほほえましい姿もありました。


 来週から待ちくたびれた外遊びが開始します!
 あかしろぼうを被ってみんなで楽しくあそびましょう。

算数 「かずとすうじ」

画像1
画像2
画像3
今日は、これまで1〜10を学習してきたことを使って、

いろいろなゲームをしました。

正しく数図ブロックを並べることができましたね!

体育の学習

画像1
学年でリレーの学習をしました。スムーズなバトンパスができるようチームで練習を繰り返し、本番にのぞみました。

Let's ノリノリ!!

画像1
画像2
画像3
外国語の学習では、声に出して言葉を練習するチャンツというものがあります。

言語習得のために、声を出すことは非常に有効です。

踊りながら声も出すと楽しい!

笑顔で楽しくノリノリの5−2のみんな♪

歌って踊ってEnjoy!!


全校朝会がありました

画像1
画像2
人権についての全校朝会がありました。

前回の集会での反省を生かして、いい姿勢で話を聞いていた5年生。

立派です!!

教室に戻ってから、人権標語づくりに取り組みました。

5年生の5ヶ条「互いに認め合います」を意識して、標語づくりができました。

日本の川はなぜ速い?

画像1
社会の学習では,世界の川と比べて日本の川の流れがなぜ流れが速いのかを考えました。

資料を使って、自分がどう考えたのかを発表しました。

2年生 算数科「たしざんとひきざん」

画像1
算数科「たしざんとひきざん」の学習をしました。

計算の仕方を人に伝えたり黒板に書いて説明したりし、
意欲的に取り組むことができました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp