最新更新日:2024/05/14 | |
本日:33
昨日:104 総数:604256 |
2年生 生活科「学校たんけん」
5月中旬に1年生を連れて校内を案内する予定です。
今日は各教室に貼る紹介文を作成しました。 1年生との時間を楽しみにしながら準備を進めています。 2年生〜朝の読み聞かせ〜
今日は地域のボランティアの方に読み聞かせをしてもらいました。朝から楽しい絵本を読んでもらい、子どもたちも嬉しそうな様子でした。シリーズでいろいろなお話が楽しめる絵本だったので、子どもたちもこれを機にさらに読書に親しみを持ってほしいと思います。
休み時間に発見!空にはこいのぼりが泳いでいました。 ♪やねよりた〜か〜い こいのぼり〜 歌を歌うほほえましい姿もありました。 来週から待ちくたびれた外遊びが開始します! あかしろぼうを被ってみんなで楽しくあそびましょう。 算数 「かずとすうじ」いろいろなゲームをしました。 正しく数図ブロックを並べることができましたね! 体育の学習
学年でリレーの学習をしました。スムーズなバトンパスができるようチームで練習を繰り返し、本番にのぞみました。
Let's ノリノリ!!言語習得のために、声を出すことは非常に有効です。 踊りながら声も出すと楽しい! 笑顔で楽しくノリノリの5−2のみんな♪ 歌って踊ってEnjoy!! 全校朝会がありました前回の集会での反省を生かして、いい姿勢で話を聞いていた5年生。 立派です!! 教室に戻ってから、人権標語づくりに取り組みました。 5年生の5ヶ条「互いに認め合います」を意識して、標語づくりができました。 日本の川はなぜ速い?
社会の学習では,世界の川と比べて日本の川の流れがなぜ流れが速いのかを考えました。
資料を使って、自分がどう考えたのかを発表しました。 2年生 算数科「たしざんとひきざん」
算数科「たしざんとひきざん」の学習をしました。
計算の仕方を人に伝えたり黒板に書いて説明したりし、 意欲的に取り組むことができました。 2年生 図画工作科「にぎにぎねんど」
図画工作科「にぎにぎねんど」の学習をしました。
粘土を握った形が何に見えるかを想像を膨らませていき、作品づくりをしました。 楽しく活動できました。 |
|