京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/08
本日:count up2
昨日:110
総数:603659
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

2年生 体育科「リレーあそび」

画像1画像2
今日の「リレーあそび」はレースに向けて実際に走って練習をしました。
次は試合をして楽しみます。

試合ごとに走順や作戦をチームで相談して決めていきます。
そういった交流も楽しんでほしいです。

やぶいたかたちからうまれたよ

画像1画像2画像3
自由に破いた紙が何に見えてくるか想像しました。

同じ紙でも見る方向や、人によって全く違うものに見えました。

明日は周りに絵をかいて完成です。
楽しみだね!

2年生 算数科「時刻と時間」

画像1画像2
2年生では、算数科で「時刻と時間」の学習をしています。
今日は、時刻と時間の違いについて知り、室町小学校の給食開始から給食終了までの時間を考えました。
日常生活の中でも時刻と時間の違いを意識しながら、正しく理解できるよう学習を進めていきたいと思います。

あさがおの種を植えたよ

画像1
画像2
画像3
今日はあさがおの種を植えました。

「ふかふかベッドになるように」
「ピンクの花がさいてほしいな」

など、それぞれ思いを込めて植えました。
明日から大切にお世話していきましょう。

3年 理科『生き物をさがそう』パート3


教室へ戻って、観察カードに、生き物の特徴と気づいたことをまとめました。

大きさや、色、など細かくカードに書けていました。


画像1画像2

3年 理科『生き物をさがそう』パート2

今日は、生き物を探しに観察へ行きました。

晴れていいお天気だったので、たくさんの蝶が池の周りに遊びに来ていました。

自分の目でしっかり『かんさつ』して、GIGA端末で写真も撮りました。

画像1画像2

3年 『掃除の時間』

画像1画像2画像3
昼休みが終わったら、すぐに掃除に取り掛かります!

自分の場所が終わったら、他の場所を手伝います!

協力してやれば、隅々までピカピカに!

毎日ありがとう!!!

3年 道徳『やさしさのバトン』

画像1画像2
今日は、『やさしさのバトン』という題材で学習しました。

誰かを思う『やさしさ』はつながっていくということ。

人にやさしくすることで、それを見ていた周りの人にも広がっていくということ。


『バトン』のようにつないでいくとみんなが笑顔になっていくんだね!




2年生 生活科「学校たんけんに向けて」

画像1画像2
1年生を案内する「学校たんけん」に向けて順調に準備を進めています。
理科室や家庭科室などの各教室に貼るポスターがもうすぐ完成します。

「学校のみんなに読んでもらおう」と2年生が力を合わせて一生懸命にかいています。

各教室の扉のあたりに貼りますので、学校にお越しの際はぜひご覧ください。

2年生 体育科「リレーあそび」

画像1画像2
体育科の学習で「リレーあそび」を始めました。

コーンやビブス、バトンなどを自分たちで準備します。
初めての今日は準備と片づけの仕方を確認しました。

次回からはチームで練習・レースをしていきます。
活動をみんなで楽しんでほしいです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp