最新更新日:2024/05/08 | |
本日:35
昨日:110 総数:603692 |
こいのぼりを製作2
もうすぐ「子どもの日」ということでこいのぼりを製作しました。鱗づくりはそれぞれで絵を描いていましたが、目をつけたり口をつけたり尾を描いたりするのは、みんなでグループに分かれて協力して行いました!尾に線を書くときは、「元気に泳ぎますように」「落ちませんように」と願いを込めながら書いていました!
きいて、きいて、きいてみよう
参観授業で考えた質問を使って、インタビューをしました。
5分間のインタビュー、時間が足りなかったとの感想がありました。 友達の新しい一面を見つけられました!! 3年 図画工作 『かいて見つけるわたしのすきなもの』
図画工作では、パス・クーピーを使って、身の回りの好きなものを思い浮かべて絵を描きました。
それぞれ思い思いの作品を作っていました。 友達と出来上がった作品を、鑑賞して、 「もっと描きたい!」「家でもやる!」と言っている子どもたちもいました。 算数 箱のかさは同じかな?
整数と小数が終わり、新しい単元「体積」が始まりました。
班で話し合い、つみきを使って、同じかさかを確かめました! 教科書の図を見ながら、上手に立体を作れました。 こいのぼりを製作1
今年も、大きなカラービニール袋を使ってこいのぼりを製作しました。自分たちの思い思い好きな絵を描いて、うろこをコイに貼り付けました。
土日のお話
毎週、週明けには、国語科の学習で「土日のお話」をしています。週末に会った出来事を「いつ・どこで・だれと・なにを・どうしたのか」メモを書いて、それをもとに、発表しています。緊張しながらも、タブレットを使って描いた絵や写真をテレビに映しながら、頑張って発表しています。友だちの発表を聞いて、質問もたくさんしています。
3年 国語 『春風をたどって』『春風をたどって』の物語の続き話を友達と交流しました。 次の場面では、「ルウ」は次にどんな景色を見に行くのかな? 様子を表す言葉や気持ちを表す言葉を使って続き話を考えました。 「文章書き出すとどんどん書けた。」 「思っていたよりも簡単に考えられた。」 「友達と続き話を交流してみて、違うお話みたいで楽しかった。」 と振り返りに書いていました。 友達の続き話を読むことがすごく楽しかったようで、盛り上がっていました。 国語「はなのみち」まずは、教科書の絵を見てお話を想像します。 全場面たくさんの予想が出てきました。 説明したいときは前に出てイラストを指しながら話したり、聞くときは発表する人に体を向けてきいたりすることもできてきています! 少しずつですが、学習の仕方もステップアップできていてかっこいい1年生です。 3年 算数『わり算』算数では、『わり算』に取り組んでいます。 〇図をかいて2つの問題を比べました。 友だちの図はどんな図か、ペアで図の説明をした後、 □を使った式から、かけ算の九九を使って答えを求めました。 図をかくことにも慣れていきたいですね! 2年生 生活科「学校たんけん」
5月中旬に1年生を連れて校内を案内する予定です。
今日は各教室に貼る紹介文を作成しました。 1年生との時間を楽しみにしながら準備を進めています。 |
|