京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up6
昨日:115
総数:603175
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

はじめてのテスト

画像1
画像2
画像3
今日は、1年生 初めてのテストをしました。

静かに、問題をよく読んで、集中して取り組むことができましたね!


体積を調べたい!

画像1
画像2
画像3
どちらの箱が大きいの?

1cmの立方体を使って、班ごとに体積の学習をしました。

協力して学習できたね!

アキレスケンタウルス

画像1
画像2
画像3
学年体育では、体力テストの前に「アキレスケンタウルス」を踊りました。

どちらが素晴らしい踊りをできてるかクラス対決しました。

結果は引分け。

どちらも声も動きも成長しています。

第二回戦が楽しみですね!!

3年 理科『たねをまこう』

画像1画像2
理科では、ホウセンカとひまわりの種を観察した後、
ポットと花壇に種をまきました。

これからみんなでお世話をして、大切に育てていきましょうね。



総合的な学習の時間 『室町すてき発見!』パート2

前回の学習で、『西陣織』を初めて見た子どもたちもたくさんいました。

子どもたちからは、「これどうやってできているのかな?」「だれが作っているの?」
などたくさん疑問が出てきました。
室町小学校に、その疑問を解く鍵がないか校舎を回りながらGIGA端末を使って、
関係していそうな物を写真で撮りました。

画像1画像2画像3

総合的な学習の時間 『室町すてき発見!』パート1

総合的な学習の時間では、室町校区のすてきなところを出し合いました。
すてきなところがたくさんある室町校区。

その中でも、昔から伝わる「西陣織」について調べていきます。
実際に手にした子どもたちからは、「すごい!細かい!」「色々な色があるんだな。」
など口々につぶやきが聞こえてきました。

画像1画像2

3年 理科『生き物をさがそう』

画像1画像2
理科では、春の生き物を探しに行きました。

葉の裏、土の中、石の下に小さな生き物たちを発見!

形・大きさ・色に注目して観察することができました。

よく見ると、学校にはたくさんの植物や生き物が暮らしていますね!

4年 授業参観

 今日の5校時は授業参観日でした。4年生は、国語科「春の楽しみ」の学習をしました。『春』という言葉から連想するものをみんなで考えてから、俳句作りをして交流しました。指を折って「五・七・五」文字を考えたり、友達の発表に関心したり一生けん命取り組む姿が見られました。お忙しい中お越しいただきありがとうございました。
画像1
画像2

2年生 授業参観

画像1画像2
 授業参観では、国語科「春がいっぱい」を学びました。「春だなあ。」と感じる言葉を見つけて、みんなで出し合ったり、詩の音読をしました。保護者の皆様にも授業を見ていただき、子どもたちも張り切っている様子でした。これからも、楽しくみんなで学んでいきたいと思います。

6年 家庭科「ナップザック作り」〜2〜

画像1
画像2
画像3
今日は仮縫いをしたナップザックをミシンで縫いました。

ミシンの糸も自分たちで相談しながら通すことができました。

縫い終わった後に仮縫いの糸をとって裏返してみました。

完成のイメージがだんだんと湧いてきました。

次は紐を通す部分を縫っていきたいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp