京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/27
本日:count up2
昨日:163
総数:605688
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

6年 たてわり活動の顔合わせ〜2〜

画像1
画像2
画像3
1年生を迎えに行きました。

手をつないで教室に1年生を連れていく姿がとても素敵でした。

教室でも、それぞれが堂々と前で進めていました。

次は、たてわり遊びが始まります。

みんなで楽しめる遊びを考えていきたいと思います。

6年 たてわり活動の顔合わせ

画像1
画像2
画像3
中間休みのたてわり活動の顔合せに向けて、グループごとに打ち合わせをしました。

今日の流れや、どんなことを話すのかを相談していました。

時間が余ったら何をするのかやだどんなことを話すのかをメモしている子もいました。

音楽の学習で・・・

画像1
「1年生をむかえる会」に向け、4年生では歌「きっとできる」とお祝いのメッセージを送ることにしました。音楽の時間に学年で練習しています。

2年生 学校探検

画像1画像2画像3
1年生のみなさんと一緒に学校探検をしました。

楽しんでもらおうと張りきって出発し、
やさしく声かけをしながら学校内を案内することができました。

1年生にも2年生にもたくさん笑顔が見られました。
これからも仲良くしてほしいです。


3年 理科『チョウを育てよう』

画像1
観察が終わったら、キャベツの様子も観察しました。

虫メガネを使って、モンシロチョウの卵がないかどうかをじっくりと見ました。

すると、卵はもちろん、幼虫もたくさん葉にいました。

キャベツが足りるか少し心配になるほど、幼虫を発見しました。



3年 理科『植物を調べよう』パート5


今日は、この前たねをまいた「ホウセンカ」「ひまわり」の様子を観察しました。

種から芽を出して成長している鉢、まだ出ていない鉢もありました。


これからどんどん大きく育ってね。日直さんは水やり当番もよろしくお願いします!



画像1画像2画像3

3年 体育『てつぼう運動』


体育では、てつぼう運動の学習に取り組みました。

今日は、自分ができる技を確認して、次の時間は何の技を組み合わせるか、

挑戦するかを考えました。



画像1画像2

3年 『1年生を迎える会に向けて』パート2

画像1画像2

第2回目の練習をしました。

言葉の全員で言うところを確認しながら、声の大きさはもちろん、

スピードやはっきり言うこと、1年生に「さすが3年生!」と驚いてもらえるように

本番をイメージして練習を頑張りました。

「できっこないを やらなくちゃ」は3年生にぴったりの曲です。



わくわく 学校探検!

画像1
画像2
画像3
「ここ初めてはいった!」

「なにこれー!!」

と 初めての教室に 目をきらきらと輝かせる1年生!

ふり返りでは、

「もっとじっくりみたい!」「○○室にもう1度いきたい!」

と様々な感想が出てきました。

わくわく 学校探検!

画像1
画像2
画像3
今日は、1年生がずっと楽しみにしていた 

学校探検でした!

2年生がやさしく いろいろな教室を案内してくれました!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp