京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up8
昨日:55
総数:603328
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

6年 音楽「リコーダーの吹き方」

画像1
画像2
画像3
今日は、リコーダーを使って学習をしました。

低いドの音が出すのが難しいので、コツを教えてもらいながらみんなで確認をしました。

最後には、全員がきれいな音色を出すことができました。

こいのぼりをあげました!

 いよいよこいのぼりが完成!今年は、緑色の「スイカボーイ」と赤色の「リンゴちゃん」という可愛い名前もみんなで付けました!5月いっぱいは室町小学校の空を元気に泳いでくれることでしょう。お近くを通る際は、ぜひご覧ください。
画像1
画像2

こいのぼりを製作2

 もうすぐ「子どもの日」ということでこいのぼりを製作しました。鱗づくりはそれぞれで絵を描いていましたが、目をつけたり口をつけたり尾を描いたりするのは、みんなでグループに分かれて協力して行いました!尾に線を書くときは、「元気に泳ぎますように」「落ちませんように」と願いを込めながら書いていました!
画像1画像2

きいて、きいて、きいてみよう

画像1画像2
参観授業で考えた質問を使って、インタビューをしました。

5分間のインタビュー、時間が足りなかったとの感想がありました。

友達の新しい一面を見つけられました!!

3年 図画工作 『かいて見つけるわたしのすきなもの』

画像1画像2画像3
図画工作では、パス・クーピーを使って、身の回りの好きなものを思い浮かべて絵を描きました。

それぞれ思い思いの作品を作っていました。

友達と出来上がった作品を、鑑賞して、

「もっと描きたい!」「家でもやる!」と言っている子どもたちもいました。



算数 箱のかさは同じかな?

画像1
整数と小数が終わり、新しい単元「体積」が始まりました。

班で話し合い、つみきを使って、同じかさかを確かめました!

教科書の図を見ながら、上手に立体を作れました。

こいのぼりを製作1

 今年も、大きなカラービニール袋を使ってこいのぼりを製作しました。自分たちの思い思い好きな絵を描いて、うろこをコイに貼り付けました。
画像1画像2

土日のお話

 毎週、週明けには、国語科の学習で「土日のお話」をしています。週末に会った出来事を「いつ・どこで・だれと・なにを・どうしたのか」メモを書いて、それをもとに、発表しています。緊張しながらも、タブレットを使って描いた絵や写真をテレビに映しながら、頑張って発表しています。友だちの発表を聞いて、質問もたくさんしています。
画像1画像2

3年 国語 『春風をたどって』

画像1画像2

『春風をたどって』の物語の続き話を友達と交流しました。

次の場面では、「ルウ」は次にどんな景色を見に行くのかな?

様子を表す言葉や気持ちを表す言葉を使って続き話を考えました。

「文章書き出すとどんどん書けた。」

「思っていたよりも簡単に考えられた。」

「友達と続き話を交流してみて、違うお話みたいで楽しかった。」

と振り返りに書いていました。

友達の続き話を読むことがすごく楽しかったようで、盛り上がっていました。

国語「はなのみち」

画像1
画像2
新しい単元「はなのみち」の学習に入りました。
 
まずは、教科書の絵を見てお話を想像します。
全場面たくさんの予想が出てきました。
説明したいときは前に出てイラストを指しながら話したり、聞くときは発表する人に体を向けてきいたりすることもできてきています!

少しずつですが、学習の仕方もステップアップできていてかっこいい1年生です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp