京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/09
本日:count up18
昨日:115
総数:603790
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

2年生 図書館学習

画像1画像2画像3
学校図書館に行きました。

「借ります。」
「よろしくお願いします。」「ありがとうございます。」

はっきりとした声で伝えて上手に借りることができました。


お茶を入れよう

画像1
画像2
画像3
家庭科の学習で、お茶を入れました。

湯を沸かして、急須に湯を注いで…

「これでいいの?」と不安そうな顔。

自分たちで入れたお茶を飲んだら「おいしい!」と

いい顔に変わりました。

ぜひお家でも家族のためにお茶を入れてみてね。


学級力向上プロジェクト

画像1
画像2
ついに始動!学級力向上プロジェクト。

第1回目のてっぺんタイムは、計画委員会の二人を司会に

スムーズかつ充実した話し合いができました。

「尊重」の項目を上げるための取組が始まります。

My name is …

画像1
画像2
画像3
外国語の時間に、英語で自己紹介をしています。

大文字で自分の名前を書いて、名刺作り。

名刺をもって、友達を名刺交換。

相手の言ったことに対する返事やリアクションを工夫しました。

20メートルシャトルラン

画像1
画像2
去年の自分の記録を塗り替えるべく

張り切ってスタート!

苦しさを戦って、去年の自分を超えた人もたくさんいました。

よくがんばりました!!

地球儀を使って

画像1
画像2
社会の学習で地球儀を使いました。

緯度と経度の意味を習って、国あてクイズ。

「先生、ここやろ!!」と白熱しました。

立ち幅跳び

画像1
画像2
画像3
体力テストに取り組んでいます。


みんなで協力して、立ち幅跳びに挑戦!

「すごい!」
「がんばれ!!」
とたくさんの声援が響きました。

体積を求めるには…

画像1
画像2
画像3
体積の学習をしています。

いろいろな方法で体積の求め方を考え、友達の考えで

「へー」「なるほど!」と考えを深めています。

進んで掃除がんばっています!

画像1
画像2
4月から1か月経ち、だんだんと掃除にも慣れてきました。

時間通りに始める。

雑巾をきれいに揃える。

自分から必要だと思う掃除を進んで行う。

そんな素敵な姿がたくさん見られます。


3年 言葉の宝箱を使って・・・

国語科の学習で、「春風をたどって」という物語を読み、学んだことを生かして、登場人物の気持ちが分かる続き話を書きました。

「言葉の宝箱」ノートには、様子や気持ちを表すすてきな表現がいっぱい入っています。

自分の表したいことに合う言葉を探しながら、お話づくりに取り組めました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp