最新更新日:2024/05/09 | |
本日:18
昨日:115 総数:603790 |
2年生 図書館学習
学校図書館に行きました。
「借ります。」 「よろしくお願いします。」「ありがとうございます。」 はっきりとした声で伝えて上手に借りることができました。 お茶を入れよう湯を沸かして、急須に湯を注いで… 「これでいいの?」と不安そうな顔。 自分たちで入れたお茶を飲んだら「おいしい!」と いい顔に変わりました。 ぜひお家でも家族のためにお茶を入れてみてね。 学級力向上プロジェクト第1回目のてっぺんタイムは、計画委員会の二人を司会に スムーズかつ充実した話し合いができました。 「尊重」の項目を上げるための取組が始まります。 My name is …大文字で自分の名前を書いて、名刺作り。 名刺をもって、友達を名刺交換。 相手の言ったことに対する返事やリアクションを工夫しました。 20メートルシャトルラン張り切ってスタート! 苦しさを戦って、去年の自分を超えた人もたくさんいました。 よくがんばりました!! 地球儀を使って緯度と経度の意味を習って、国あてクイズ。 「先生、ここやろ!!」と白熱しました。 立ち幅跳びみんなで協力して、立ち幅跳びに挑戦! 「すごい!」 「がんばれ!!」 とたくさんの声援が響きました。 体積を求めるには…いろいろな方法で体積の求め方を考え、友達の考えで 「へー」「なるほど!」と考えを深めています。 進んで掃除がんばっています!時間通りに始める。 雑巾をきれいに揃える。 自分から必要だと思う掃除を進んで行う。 そんな素敵な姿がたくさん見られます。 3年 言葉の宝箱を使って・・・
国語科の学習で、「春風をたどって」という物語を読み、学んだことを生かして、登場人物の気持ちが分かる続き話を書きました。
「言葉の宝箱」ノートには、様子や気持ちを表すすてきな表現がいっぱい入っています。 自分の表したいことに合う言葉を探しながら、お話づくりに取り組めました。 |
|