京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up2
昨日:104
総数:604225
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

3年 社会『京都市の様子』


社会では、京都市の様子を詳しく調べています。

今日は、「京都市役所」はどんなところなのかを調べました。

市役所はいったいどんなことをしているのかを予想して、教科書と

GIGA端末を使って調べました。

「ほとんど自分に関係している仕事だ。」

「市役所って忙しそう。」とつぶやきながら調べていました。


画像1画像2

算数 「いくつといくつ」

画像1
算数の学習の様子です。

いすとりゲームをしたあと、

その結果から
6は いくつといくつに分けられるのかについて
考えます!

1年生は 遊びの中に 学びがたくさんありますね!

1年生の算数より〜ノートもしっかり書いていました

1年生は入学してまだ1か月半ほどです。
ひらがなもまだ全部学習し終えていませんが、
算数のノートもがんばって書いていました。
先生の話をよく聞いて、黒板をしっかり見て、
がんばって勉強する姿を見ると、うれしくなりますね。
画像1画像2

子どもは地域の宝、祭りは地域の財産

過日5月11日(土)に校区の御霊神社の祭礼の、
こどもの神輿巡行がありました。
当日は暑い中でしたが、子どもたちが大きな声と共に、
神輿を引きながら元気に歩いていました。
室町地域で長い間続いてきた財産である祭り、神輿を、
将来室町を支えていく宝である子どもたちが引く、
歴史と伝統と、未来に向かう行事でした。
画像1
画像2
画像3

歯科検診の様子から〜素敵な並び方

本日歯科検診を実施しました。
歯科の校医さんにきていただき、1〜5年生が
虫歯はないか、歯並びはどうか、抜いた方がいい歯はないか、
歯みがきはしっかりできているかなどを見ていただきました。
保健室の横を通りかかると・・・
検診中なのでしずか〜に待って、まっすぐ並んで、
何をすべきか考えられている子どもたち。
素敵な待ち方を見せてくれてありがとう。
画像1

1年生交通安全教室より

過日1年生を対象に交通安全教室を実施しました。
上京警察、交通安全協会の方々にゲストティーチャーに
来ていただいて、道路に潜む危険について教えていただいたり、
実際に学校の外で歩く練習をしたりしました。
この緊張感をしっかりもち続けて、安全な生活を送ってほしいです。
画像1画像2画像3

俳句王(ハイキング)〜言葉を豊かに〜

保健室前の掲示板には今年度から俳句コーナーがでいています。
その名も「俳句王(ハイキング)」四季折々様々な風景から、
想像力を働かせて、言葉を厳選し、自分の思いを「五・七・五」で
表現します。個性豊かな作品に出合えて楽しい掲示板になっています。
画像1
画像2
画像3

総合的な学習の時間 『室町すてき発見!』 6


来週から、蚕を飼うにあたり、飼うときの注意点や育て方を

ワークシートにまとめました。

本やウェブサイトから情報を集めました。

「手はきれいにしておかないと。」「匂いにも気をつけないと。」と

色々な発見をしました。

来週の社会見学に向けて、意欲が高まっていました。



画像1画像2

3年『わり算』パート4

画像1

わり算では、答えが10をこえるわり算の考え方を学習しました。

「チョコレートを買うにはお金がいる!」「お金の図だ!」とひらめきました。


「図を使って考えるのはできそう!」とじっくりと考えノートに書いていました。


3年 理科『植物を調べよう』パート4

この前の時間に観察した生き物のことををまとめた観察カードを

使ってクラスで発表しました。

どこで見つけたのか、分かったことをクラスで共有しました。


画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp