最新更新日:2024/05/14 | |
本日:35
昨日:110 総数:604154 |
遊具あそび
体育科の学習では、遊具あそびが始まりました。総合遊具やジャングルジムの正しい使い方を学習して、安全に楽しんでほしいと思います。友だちが登っているところを見て、良い登り方を見つけたり、先生のお手本をよく見て危険な登り方の時には、「危ない!」と判断することができました。
音楽「リズム遊び」
音楽科の学習では、リズム遊びで、お弁当の歌に合わせてリズム打ちを楽しんでいます。「たまごやき」や「ブロッコリー」などおかずの名前を言いながら、手をたたいたり、タンブリンをたたいてリズムを楽しんでいます。
家庭科 お茶を入れました!
家庭科で、お茶を入れてみました。
グループで協力しておいしいお茶を入れることができました! 「苦かったけれど、おいしかった」 「これでお茶の入れ方がわかった」とたくさんの感想が出てきました。 算数「なんばんめ」実際に立ったり座ったりしながら確認しました。 少しずつ自分の意見に理由をつけて話すこともできてきています。 さらに、ペアの友達にノートを見せて、指をさしながら考えを説明できる子もたくさんいました。 とってもすごいことです! 生活「種クイズ」
朝顔とは別に、自分で決めたお花を育てます。
今日は7つの種を見てどれがどの花の種なのか観察しながらクイズをしました。 お花の写真を見ながら考えている子もいました。 早く植えたいね。 体育 ようぐあそび初めて 総合遊具とジャングルジムの使い方を学習しました。 三点支持をしっかり守って、楽しむことができました! 国語「はなのみち」
音読の仕方を学んでいます。
今日の3場面では、 「セリフを付け足したい!」 「くまさんやりすさんの動きをつけるとおもしろそう!」 と意見が出ました。 登場人物の気持ちになって、さまざまなセリフの付け足しができました。 教科書に書き込んでいますので、ぜひ見てみてください。 2年生 図書館学習
学校図書館に行きました。
「借ります。」 「よろしくお願いします。」「ありがとうございます。」 はっきりとした声で伝えて上手に借りることができました。 お茶を入れよう湯を沸かして、急須に湯を注いで… 「これでいいの?」と不安そうな顔。 自分たちで入れたお茶を飲んだら「おいしい!」と いい顔に変わりました。 ぜひお家でも家族のためにお茶を入れてみてね。 学級力向上プロジェクト第1回目のてっぺんタイムは、計画委員会の二人を司会に スムーズかつ充実した話し合いができました。 「尊重」の項目を上げるための取組が始まります。 |
|