京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up22
昨日:43
総数:605431
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

俳句王(ハイキング)〜言葉を豊かに〜

保健室前の掲示板には今年度から俳句コーナーがでいています。
その名も「俳句王(ハイキング)」四季折々様々な風景から、
想像力を働かせて、言葉を厳選し、自分の思いを「五・七・五」で
表現します。個性豊かな作品に出合えて楽しい掲示板になっています。
画像1
画像2
画像3

総合的な学習の時間 『室町すてき発見!』 6


来週から、蚕を飼うにあたり、飼うときの注意点や育て方を

ワークシートにまとめました。

本やウェブサイトから情報を集めました。

「手はきれいにしておかないと。」「匂いにも気をつけないと。」と

色々な発見をしました。

来週の社会見学に向けて、意欲が高まっていました。



画像1画像2

3年『わり算』パート4

画像1

わり算では、答えが10をこえるわり算の考え方を学習しました。

「チョコレートを買うにはお金がいる!」「お金の図だ!」とひらめきました。


「図を使って考えるのはできそう!」とじっくりと考えノートに書いていました。


3年 理科『植物を調べよう』パート4

この前の時間に観察した生き物のことををまとめた観察カードを

使ってクラスで発表しました。

どこで見つけたのか、分かったことをクラスで共有しました。


画像1画像2

3年 図画工作 『切ってかき出し くっつけて』パート2

できた作品は、ロイロノートで写真を撮り集めました。

「これ撮っておいた方がよさそう!」「これ横が面白くなったから撮っておくわ!」

と自分で決めていました。

今回は油粘土で取り組んだので作品を写真に残しました。



授業の終わりには友達の作品を見合い、鑑賞会をしました。


画像1画像2

3年 図画工作 『切ってかき出し くっつけて』パート1

画像1画像2
図画工作では、粘土を使った作品作りに取り組みました。

たこ糸、へらなどの用具を使ってできることをいろいろと試しながら

表したいことを見付けていきました。

「こんなのできた!」「なんか○○みたい!」と思っていなかった発見が

たくさんあり、粘土を切ったり、かき出したりすることを楽しみました。


2年生 雨の日には…。

画像1
雨天で運動場が使えないときは教室でトランプをしてもよいことになっています。
今日はトランプを楽しむ姿がありました。
このほかにも、本を読んだり図書館に行ったりおしゃべりをしたりして雨の日は雨の日で楽しんで過ごしています。

明日は晴れて外で遊べますように。


2年生 漢字の学習

画像1画像2
最近は特に丁寧に漢字を書くことができています。

「ゆっくりと丁寧に書こう」をみんなの合言葉に取り組んでいます。

今日も集中して書くことができました。

6年 家庭科「見つめてみよう生活時間」

画像1
画像2
画像3
今日は自分の生活時間について考えました。

1週間の時間の使い方を思い出しながらワークシートに書きました。

そこから自分の時間と家族の時間がどのくらいあるか考えてみました。

これからの学習で、自分の生活時間について深く考えられると嬉しいです。

図画工作 「いろいろなかたちのかみに」

画像1
画像2
画像3
今日は、
いろいろな形の紙から 何に見えるのか 想像を膨らませて楽しみました!

友だちと 何に見えるのか見つけ合い、

パスで色を塗りました!

人によって 見え方が違って面白かったですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp