京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/21
本日:count up30
昨日:39
総数:107699
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

親子クリーン大作戦より

8月31日。育友会による親子クリーン大作戦が行われました。暑い中,子ども達と共に汗を流して,普段なかなかきれいにできないところを掃除していただきました。本当にありがとうございました。
初めに,子ども達に伝えたのが,「紫明小学校ファイブクリーン〜そうじでみがこう5つの玉〜」でした。これは,これまでも本校において続けて取り組んでいるものです。その5つの玉とは,次のことです。
「がまん」の玉・・・・やりたいことをがまんして集中しよう。
「見つけ」の玉・・・・時間いっぱい仕事を見つけ,最後までやりぬこう。
「協力」の玉・・・・・みんなが気持ちよくすごせるようにするために協力しよう。
「こころ」の玉・・・・「しかられるからしかたなくする」「ほめられるためにする」のではなく,自分のためにがんばろう。
「感謝」の玉・・・・・紫明小学校があり,周りの人々がいるからこそ学校生活がおくれることへの感謝の気持ちを持とう。
以上のように掃除をきれいにがんばって行うための目標であります。そして,今日は,そのことを実行できる良い機会ととらえて掃除を行うように伝えました。
しかし,これらのことは,子ども達が掃除の時間だけの目標ではなく,日々の生活の中で,そしてこれから成長し,社会に出るときにも必要なことであると思います。
これからも,様々な場面で伝えていきたいと思います。
明日からは,4年生と一緒に奥志摩みさきの家での野外活動に行ってきます。

自由研究発表会!

 3・4時間目に自由研究の発表会をしました。みんないろいろな研究や作品づくりをしており,とても興味深く聞き入りました。一人一人の発表のあとには,聞き手から感想や質問をして,やりとりをしました。
画像1画像2

運動会に向けて 〜体育〜

画像1画像2
運動会に向けて,からだほぐし運動を行っています。
今回はV字バランスや補助倒立などの一人技にも挑戦しました。

最初は「できひん〜」と言っていた子も,できるようになって,とてもうれしそうな笑顔になっていました。

夏休みの思い出

 長い夏休みが終わり,元気に1年生も登校しています。日焼けした肌が,元気に外遊びした夏休みの楽しさを物語っています。体の大きさもひとまわり大きくなったように見えます。初日から,楽しい思い出や,取り組んだ自由課題などについて,嬉しそうに話していました。授業では,それらを発表し合い,さらに質問したり,感想を伝えたりして,交流しました。
画像1画像2

子どもたちの元気な声が戻ってきました!

画像1画像2
夏休みが終わり,学校生活がスタートしました。
夏休みの思い出やこれからの生活で頑張っていきたいことを話しました。
中間休みには,学年で楽しくドッジボールをする姿も見られました。
まだまだ,残暑が厳しい毎日ですが,暑さに負けず,元気に前向きに生活してほしいと思います。

前期後半開始の朝会

画像1画像2
久しぶりに,全校児童が体育館に集合しました。
体育館の床もワックス掛けが済んだばかりでピカピカです。

暑い暑い夏でしたが,元気に乗り切った様子で,
朝から運動場では,たくさんの子ども達が
楽しそうに遊びまわっていました。

チャイムが鳴った後は,すぐに静かに体育館に集合。
校長先生のお話を聞いて,また,めあてに向かって
学校生活がんばっていこう と気持ちを新たにしました。

1年生に新しいお友達が一人転入しました。
全校みんなの前で,大きな声で「よろしくお願いします。」
と,あいさつできました。
慣れるまで,困ることがいろいろあるかもしれません。
みんなでいろいろ教えてあげてくださいね。


今日から前期後半授業開始です。

画像1
夏休みが終わりました。

授業再開の日にぴったり合わせて,
子ども達を出迎えるお花を
教育ボランティアの細江さんが
いつものように生けに来てくださいました。

イメージは“Rio”だそうです。
色とりどりのガーベラが明るい笑顔や
いろいろな感動を思い起こさせてくれます。

子ども達もたくさんの感動を受け取って,
自分もいろいろなことにチャレンジしたい
という思いをもったでしょうか??

今日からまたみんなで力を合わせ
仲良く楽しく学校生活を送っていきたいと思います。

前期後半の始まり

 日頃より本校教育にご理解ご協力をいただき本当にありがとうございます。
 本日,8月25日。夏休みが終わり,学校に子ども達の声が戻ってきました。朝,校門で子ども達と顔を合わせ,朝のあいさつをしました。長い休みの後なのか,声が少々小さかったですが,元気に登校してくる子ども達を見ているとこちらも元気になり,新たに頑張ろうという気持ちにさせてくれました。
 朝会では,声を合わせて,そして大きな声で「おはようございます」とあいさつすることができました。その後,次のような話をしました。
 今年の8月は,ブラジルのリオデジャネイロでオリンピックが開催されました。いろいろな見どころがありましたが,子ども達には,オリンピックに出ている選手の精一杯力を出し切る姿に感動しましたと伝えました。みんなが一生懸命取り組む姿が,他の人に感動を与えることができるので,これからも何にでも力いっぱい取り組んでほしいと思います。また,やって良いこと,悪いことは,みんな知ってはいます。次は,それを実行していってほしいと願っていますとも伝えました。
 これからも勉強に様々な行事に子ども達が力一杯取り組めるようにサポートしてまいる所存です。また,この欄の更新もできるだけ行っていきたいと思っております。
 今後ともよろしくお願いいたします。
 

5・6年生の朝マラソン(2)

 5日(金)は賀茂川1700mを走りました。はじめて走る子も全員がんばって走っていました。自分のめあてに向かって,悔しい顔をしたり,うれしそうな顔をしたり,様々でしたが,全員のがんばる姿が素敵でした。
画像1

5・6年生の朝マラソン

画像1
 5・6年生は昨日,今日と朝マラソンにがんばっています。体力向上のためや陸上の大会のため,自分のために暑い中練習しています。5年生と6年生が一緒に練習をするのは,夏休み中にあと3回あります。5年生は6年生にいい刺激をもらっています。お互いに高め合っていきましょう!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/23 卒業式
3/24 修了式
3/27 春季休業開始

学校だより

学校評価

京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp