京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/11/19
本日:count up36
昨日:85
総数:308568
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

図工展が近づいてきました<5年>

今年も図工展の時期がやってきました。

毎年、それぞれの作品から子ども達のパワーがあふれています。

5年生は「彫りすすみ版画」に取り組みました。
この版画は、少しずつ板を彫って色を重ねていく技法です。

インクの重ね方によって、意外な色になったりします。

題材は「すてきな花をみつけたよ」。

ひとりひとり、自分で花を想像して版画にしました。
124種類の花が図工展の会場を明るくしてくれることでしょう・・・

子ども達のすてきな作品を、ぜひご覧ください。

  図工展会期  3月6日(火)8:30〜17:30        
           3月7日(水)8:30〜17:30
           3月8日(木)8:30〜13:00
       (最終日13時より立体作品を搬出しますのでご了承ください。)
                       

画像1画像2

タワーをたてよう〈5年〉

5年生最後の図工は「タワーをたてよう」。アルミ針金を使ってタワーをつくります。
スカイツリーのようなタワーをめざしてがんばるぞ!!
画像1

5年 もちつき(1月11日)

春から,地域の方々にお世話になり,学校の農園で育て,収穫したもち米を使って,餅つきをしました。

もちつきにも地域や保護者の方々がたくさん来ていただき,準備からあと片づけまで献身的に関わってくださいました。本当にありがとうございました。

そのおかげで,子どもたちも楽しくもちつきをして,おいしくつきたての餅を食べました。

5年生は,種まき・田植からお餅になるまでを体験しました。
地域の農業・伝統的な生活を少しでも体験できたことは,今後様々な学習を進める上で大きなプラスになることと思います。

学習のまとめをして,子どもたちと成果をふりかえりたいと思います。

画像1

5年 わら細工(12月13日)

画像1画像2
5年生が春に田植をし,育ててきた稲のわらを使って,お正月飾りを作りました。

昨日は,わらを打って,やわらかくする作業をしました。今日はそのわらを使ってお正月のしめ飾りをつくりました。

地域の方に教えてもらい素敵な飾りができました。

教えていただいた地域の皆さん,お手伝いしていただいた保護者の方々,ありがとうございました。

5年 いねかり (10月21日)

いもほりに続き,21日には5年が稲刈りをしました。

これも地域の皆様にお世話になりたくさん収穫することができました。

収穫したもち米を使って冬に餅つきをする予定です。

また,稲わらでお正月のしめ飾りも作ります。

すべて無駄のない米づくりですね。
画像1
画像2

2年 いもほり(10月19日)

19日に2年生が畑のいもほりをしました。

大変たくさん収穫できました。子どもたちも大喜びでした。

充実した生活科の学習ができ,子どもたちはたくさんのことを学びました。

収穫の準備等は地域の皆様にしていただきました。大変ありがとうございました。
画像1
画像2

若狭 五日目2

退所式を終え,午後1時30分頃に
自然の家を出発しました。
途中,トイレ休憩をし,午後4時
頃に帰校予定です。

5年 若狭 五日目の活動1

いよいよ最終のカッター活動の時間となりました。
その様子をお伝えします。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
カッターが出発します。
大変いい天気でさわやかな風が吹いています。
がんばれ!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
晴天のもと,カッター活動が実施されました。
2回目のカッター活動も「ソーレ!」と大きな掛け
声で心と力を合わせて1回目と同様にがんばって
ほしいです!!



画像1
画像2

5年 若狭 四日目の活動4(キャンプファイヤー)

自然の家での最後の晩に,野外炊事場前の
キャンプファイヤー場で実施されました。
その時の様子を紹介します。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


最後の夜のキャンプファイアー,
各クラスの出し物で盛り上がりました。
ファイアーの係もがんばっていました。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

野外炊事場前からは,海が見えます。
波の音を聴きながら気分も高まったでしょうね。
そして,若狭で過ごす最後の夜だと思うと,みんなの
気持ちも一つとなり,盛り上がったことだと思います。

さて,若狭での活動もいよいよ最終日を迎えました。
今日は,午前中は,カッター活動,昼食を食べた後,
午後1時頃に退所式を行い,1時15分には,自然の
家を出発する予定です。

午前中のカッター活動は予定通り実施と連絡がありま
した。


画像1

若狭 四日目の活動3

午後のいかだづくりの活動も,実施できました。
メールが届きましたので,紹介します。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

午後からのいかたグループの様子です。
なんとか漕ぎ出します。なかなか前に進みません。
みんな楽しんでいますよ。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
波が穏やかで,午前も午後も海に漕ぎ出すことができました。
自分たちで作ったいかだに乗って海に出るのは,楽しそうですね。
晩は,キャンプファイヤーの予定です。
雨が降らずに,浜辺でキャンプファイヤーができるといいですね。


画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立柊野小学校
〒603-8031
京都市北区上賀茂女夫岩町21
TEL:075-791-4700
FAX:075-722-7310
E-mail: hiragino-s@edu.city.kyoto.jp