京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up70
昨日:26
総数:514150
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「ともに学び ともに育つ」3つのキーワード     「あいさつ、おもいやり、えがお」

新年明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます

柊野は寒さ厳しいものの雪もなく,穏やかな新年を迎えました。

本年も子どもたちの健やかな成長のため,教職員一同,全力で教育活動に取り組んでまいります。

みなさまには今年も昨年同様,学校の取組に対しましてご理解ご協力をよろしくお願いいたします。


大掃除

画像1画像2
今日から冬休み。

みんなで力を合わせて普段はそうじできていないところも
一生懸命きれいにしました。

そうじ用具入れやほうきもきれいにしました。

そうじが終わった後,
ピカピカになったそうじ場所を見て誇らし気でした。

とても良くがんばりました!

ピカピカサタデー(11月19日土曜日)

11月19日にPTA主催で,学校をきれいにしようと「ピカピカサタデー」を行いました。
雨にもかかわらず,たくさんの保護者の皆さんが参加してくださいました。子どもたちもたくさん参加してくれました。

校舎の廊下や,トイレ・玄関など,いつもは十分に掃除できないところを本当にピカピカにしてくださいました。

心から感謝いたします。ありがとうございました。

今後もよりきれいな教育環境づくりに努めます。

あいさつ運動(11月15日〜18日)

画像1画像2
たてわりグループに分かれて,
学校の正門・西門で元気にあいさつしています。
今回は,赤組の4年生から6年生までのグループごとです。


計画委員からも数人,自主的に立っています。

今年度の計画委員のスローガン「元気にあいさつ!」のできる学校にしよう
という願いの実現に向けてがんばっています。


一人ひとりが,元気にあいさつしていきましょう!

なかよし遊び(たてわり遊び)

画像1画像2
10月25日(火)・10月26日(水)・10月28日(金)

たてわりグループで色別に,運動場や体育館で六年生を中心に遊びました。

左手でそっとボールを投げたり,
低学年の視線に合わせて膝を折って話している姿を見ていると,
心が温かくなりました。

10月1日(土) 運動会

今日は天候も回復し,予定どおり運動会を行いました。

風は少し強かったですがさわやかで,運動会日和となりました。

6年生をリーダーに,子どもたちは大変一生懸命がんばりました。

保護者・地域の皆様には,大変たくさん学校へ来てくださいまして,ありがとうございました。

運動会の様子です。
(写真は開会式の選手宣誓 つなひき)



画像1
画像2
画像3

彼岸花と田んぼの稲(9月22日)

台風一過,さわやかな風が吹く柊野小学校です。

5年が植えた稲も,実りの季節を迎えました。順調に育っています。

10月には地域の皆様にお世話になり,稲刈りをします。

また,運動会の練習にも熱が入ってきました。運動会は10月1日です。

(写真は応援団の練習)
画像1
画像2

サマースクール

夏休みに入ってから,今日(7月29日)まで,サマースクールを行いました。1・2年生は毎日プールにも入りました。

保護者の方のご協力のおかげで,毎日たくさんの子どもたちが参加してくれました。
1・2年は,水泳もしっかり指導しました。子どもたちも,指導者の思いに答えて,よく努力してくれました。

学習の内容について,まだ苦手なところもあってその壁を越えられない子どももいますが,今後も少しずつ指導を積み重ね苦手をなくし,いろいろなことに自信をつけていきたいと思います。

これからも保護者の皆様のご協力をよろしくお願いいたします。

画像1
画像2
画像3

給食の食材 6月28日

柊野小学校も毎日蒸し暑い日が続いています。
夏休み中を思わせるような暑さです。

今日の給食の献立のひとつに「京野菜のごまみそかけ」というのがあります。
それには写真のような「加茂なす」と「万願寺とうがらし」が使われています。

ここ柊野でも加茂なすととうがらしはよく作られています。柊野は京野菜の本場です。

また6年生は,西門前農園で「加茂なす」と「鷹峯とうがらし」を作っています。

暑い日に少し苦味の利いたとうがらしは,食欲をそそります。


(写真の手は安田先生。大きい手なので「加茂なす」が小さく見えますが,大きな丸いなすです。)
画像1
画像2
画像3

あじさい読書週間

外で遊べないことが多い梅雨時に「あじさい読書週間」として,休み時間等にさまざまな取組をしています。

PTAが中心となったボランティアグループ「ゆめのひきだし」による大型絵本の読み聞かせや,子どもの図書委員会による辞書引き大会などが行われました。

「ゆめのひきだし」の皆さんは,日常的に各教室で読み聞かせや本の紹介をしていただいています。このような地道な取組が子どもの読書意欲を育てます。

たくさんの子どもが読書の楽しさを発見してほしいものです。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/22 卒業式
3/23 修了式
修了式
京都市立柊野小学校
〒603-8031
京都市北区上賀茂女夫岩町21
TEL:075-791-4700
FAX:075-722-7310
E-mail: hiragino-s@edu.city.kyoto.jp