京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/11/14
本日:count up13
昨日:92
総数:308087
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成31年度 入学予定児童  入学届受付 10月23日(火)〜11月5日(月)8時45分〜18時の間にご来校ください。 就学時健康診断 11月16日(金) 13時40分 受付開始 です。ご予定ください。

大掃除

画像1画像2
今日から冬休み。

みんなで力を合わせて普段はそうじできていないところも
一生懸命きれいにしました。

そうじ用具入れやほうきもきれいにしました。

そうじが終わった後,
ピカピカになったそうじ場所を見て誇らし気でした。

とても良くがんばりました!

第6回「至高の動くおもちゃづくり」トイ・コンテスト開催!

画像1
いよいよトイ・コンテスト本番です。

今年は京都市などから200人あまりの参加者でした。

大勢の観客の前で緊張しながらも、みんな精一杯がんばりました!

また来年も出場して、よい記録に挑戦したいですね。

大会の様子は新聞にも掲載されました・・・

ものづくり部、いよいよトイコンテストです!

画像1
明日、第6回「至高の動くおもちゃづくり」トイコンテストが京都市こども体育館(宝ケ池運動公園内)で開催されます。
本校のものづくり部からも13名が参加します。

今日は完成した車を走らせる練習をしました。目標の距離をめざして何度も試し、うまく進むと歓声をあげていました。明日はうまく走るかな?

いろいろな手作りの車が登場し、見ている大人も楽しめますので、お近くにお越しの際は覗いてみてください・・。

とべ!4年生!

4年生では,今,体育で「とび箱運動」の学習をしています。

自分たちで準備・片付けからしています。

たくさんの活動をするには,準備・片付けをテキパキしなくてはいけません。
友達と協力していくことが必要になってきます。
安全にはやく,準備・片付けをして,たくさん活動してほしいです。


画像1

リコーダーをふく友だち<4年>

画像1
図工科の様子です。

板に絵を写し,いよいよ彫刻刀の出番がやってきました。

初めての彫刻刀で緊張感が漂っていました。

やっているうちに慣れてきて,上手に彫れるようになってきました。

緊張で肩に力が入っているので,終わったあとは疲れた様子です。

その様子を見ていると,自分のエネルギーを作品に込めているようです。

集中力を保って,最後までファイト!


画像2

5年 わら細工(12月13日)

画像1画像2
5年生が春に田植をし,育ててきた稲のわらを使って,お正月飾りを作りました。

昨日は,わらを打って,やわらかくする作業をしました。今日はそのわらを使ってお正月のしめ飾りをつくりました。

地域の方に教えてもらい素敵な飾りができました。

教えていただいた地域の皆さん,お手伝いしていただいた保護者の方々,ありがとうございました。

非行防止教室〜(4年)〜

京都府警北署のスクールサポーターの方々が各教室へ来て下さり,分かりやすくお話をして頂きました。

子どもたちは「いじめ」「万引き」「暴力」について考えるよいきっかけになったかと思います。
いけないことをいけないと言える勇気をもつこと,一人で悩まず親や先生に相談することなどの大切さを感じ取ってもらえたと思います。
そんな中,「相談する」と「ちくる」の違いについて話が挙がりました。子どもたちの中にはちくったら,次は自分がやられるのではないかという危機感をもっていました。でもそれは間違いであることに気付いてもらえたと思います。

これからいろいろなことに遭遇するこただと思います。自分を信じて,いけないことをいけないと言える勇気をもってもらいたいと思います。
そのためには,一人ではなかなかできないこともあります。
友だちと勇気をもって立ち向かって欲しいです。
画像1
画像2
画像3

12月6日(火) マラソン大会 予定どおり

マラソン大会は,予定どおり行います。

9時50分に高学年から順次スタートし,10時40分まで走ります。

いいマラソン日和です

エコライフチャレンジ<4年>

画像1
地球温暖化が最近言われています。

最近寒くなってきましたが,それでも例年に比べて暖かいですね。

さて…
10年後には地球の気温は?
気温があがることによってどのような影響があるの?
防ぐためにできることって?

たくさんの話を聞きました。

この冬休み,自分にできることを意識し,取り組んでいきましょう!

「Do you kyoto?」
この言葉を聞く(見る)機会が増えてきました。

地球環境に良いことをしよう。

それがエコライフチャレンジです。

是非ご家庭でもエコライフについて考えてみてはいかがでしょう。

木版画〈6年〉

図工の時間に校内をスケッチして、木版画を制作しています。
6年間学んだ校舎や教室など、ひとり一人思い出の場所を選んで版画にします。
下絵から版にするまでとても時間がかかりましたが、6年生らしく丁寧に進めています。
彫り始めると、集中して一気に仕上がりそうです。どんな仕上がりになるのか?楽しみです。
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立柊野小学校
〒603-8031
京都市北区上賀茂女夫岩町21
TEL:075-791-4700
FAX:075-722-7310
E-mail: hiragino-s@edu.city.kyoto.jp