京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/09/25
本日:count up21
昨日:122
総数:303209
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
運動会の練習がだいぶすすんできています。早寝・早起き・朝ごはんをしっかり食べて体調を整えていただきますよう,また,まだまだ暑い日がありますので,少し大きめの水筒と汗拭きタオルを必ず持たせていただきますようお願いいたします。

学習発表会「思い出のぼうし」<4年>

画像1
今日は学習発表会でした。

4年生は「みさきの家の活動の思い出」というテーマで発表しました。

みんなで一生懸命練習してきました。



一人ひとりが言葉を大きな声で言う。

きれいな声で歌を歌う。



子どもたちのがんばりは伝わったでしょうか。


幕が下がるときの観客席からの声にドキッとしていましたが,
「いいぞ!」
という声だったと分かり,とても嬉しそうな様子でした。


お忙しい中,ありがとうございました!


※上の写真はリハーサル風景
 下の写真は本番中,舞台袖から
画像2

「大文字駅伝大会」北上支部予選会 優勝!(11月22日)

画像1
22日(火)に鴨川公園(河川敷)で大文字駅伝大会の北上支部予選会がありました。

柊野小学校は見事,優勝しました!2位は大宮小学校でした。

柊野小学校と大宮小学校は,北上支部の代表として2月12日(日)の大文字駅伝大会に出場します。

大文字駅伝でも,力いっぱい走りきってくれるものと思います。

ピカピカサタデー(11月19日土曜日)

11月19日にPTA主催で,学校をきれいにしようと「ピカピカサタデー」を行いました。
雨にもかかわらず,たくさんの保護者の皆さんが参加してくださいました。子どもたちもたくさん参加してくれました。

校舎の廊下や,トイレ・玄関など,いつもは十分に掃除できないところを本当にピカピカにしてくださいました。

心から感謝いたします。ありがとうございました。

今後もよりきれいな教育環境づくりに努めます。

ものづくり部がんばっています!

今年度も「トイ・コンテスト」の季節がやってきました。
ものづくり部の活動として、唯一の大会です。

今日の活動で出場する部門を決め、次回から本格的につくり始めます。
がんばって入賞できるか?楽しみです。

 ※写真は昨年度の大会の様子です。
画像1画像2

西賀茂中学での授業体験

画像1
画像2
21日,西賀茂中学へ授業を体験しにいってきました。
中学校の先生はとても優しくて,中学校入学が少し楽しみになりました。
大宮小学校や雲ヶ畑小学校の友達も一緒に体験しました。
一緒になるとすごく多い人数でびっくりしました。

1組は理科,2組は保健体育,3組は英語,4組は数学の授業でした。
授業の内容はどれもおもしろいものでしたよ。
あと4ヶ月ほどで卒業ですが,柊野小学校でもたくさん思い出を作りたいです。

ものの温度とかさ<4年>

画像1画像2
理科で「ものの温度とかさ」の単元から理科室で学習しています。

いつもと違う特別教室なので学習するときの雰囲気も変わります。

予想してから実験するので,

「どうなるのかなぁ!?」

と,ドキドキ・わくわくしながら実験を観察していました。

次の単元も理科室で学習します。楽しみですね。

リコーダーをふく友だち<4年>

画像1
友達のリコーダーを吹いている姿を一生懸命描いています。

時間を区切って,「ポーズ」と「描く」役割が交代します。

よく見て描くので,とても集中力がいります。
動かずにじっとしているの方も疲れます。

お互いが力を合わせて良い作品をつくっています。

これで終わりでなく,版画にしていきます。
どのようになっていくのか楽しみです。

あいさつ運動(11月15日〜18日)

画像1画像2
たてわりグループに分かれて,
学校の正門・西門で元気にあいさつしています。
今回は,赤組の4年生から6年生までのグループごとです。


計画委員からも数人,自主的に立っています。

今年度の計画委員のスローガン「元気にあいさつ!」のできる学校にしよう
という願いの実現に向けてがんばっています。


一人ひとりが,元気にあいさつしていきましょう!

鉄棒<4年>

画像1画像2
4年生の体育科では鉄棒に取り組んでいます。

技カードを見ながら様々な技に挑戦しています。

「こうもりふり」や「ちきゅうまわり」「プロペラ回り」
ユニークな技の名前もあります。

休み時間に一生懸命練習している姿を見ることもあります。

がんばれ,4年生!

人権ポスターの鑑賞〈6年)

夏休みの宿題で人権に関する本を読み、そこから一人ずつテーマを決めてポスターをつくりました。完成したポスターを前に、自分が伝えたいことを話しました。みんなしっかり自分の思いを伝えていて感心しました。
来月は人権月間です。
この機会に「誰もが幸せに暮らせる社会」についてみんなで考えたいですね。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立柊野小学校
〒603-8031
京都市北区上賀茂女夫岩町21
TEL:075-791-4700
FAX:075-722-7310
E-mail: hiragino-s@edu.city.kyoto.jp