京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/09/19
本日:count up16
昨日:131
総数:302894
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
運動会の練習がだいぶすすんできています。早寝・早起き・朝ごはんをしっかり食べて体調を整えていただきますよう,また,まだまだ暑い日がありますので,少し大きめの水筒と汗拭きタオルを必ず持たせていただきますようお願いいたします。

3年 かも川たんけんたい

画像1
画像2
画像3
総合的な学習の時間に加茂川へたんけんに行きました。
みんな,「これは,学習ですから・・・」と言いつつ,
川に入って生き物を観察したり,捕まえたり,遊んだりしていました。
美しい川の流れや,たくさんの動植物が,こんなに身近にあるなんて,
本当に柊野の子は幸せです。

給食の食材 6月28日

柊野小学校も毎日蒸し暑い日が続いています。
夏休み中を思わせるような暑さです。

今日の給食の献立のひとつに「京野菜のごまみそかけ」というのがあります。
それには写真のような「加茂なす」と「万願寺とうがらし」が使われています。

ここ柊野でも加茂なすととうがらしはよく作られています。柊野は京野菜の本場です。

また6年生は,西門前農園で「加茂なす」と「鷹峯とうがらし」を作っています。

暑い日に少し苦味の利いたとうがらしは,食欲をそそります。


(写真の手は安田先生。大きい手なので「加茂なす」が小さく見えますが,大きな丸いなすです。)
画像1
画像2
画像3

2年 水あそび

画像1画像2
毎日大変暑い日が続いています。

そんな中,子どもたちは「水あそび」を楽しみにしています。

大きく歩いたり、両手両足をついて「わに」になったり、
けのびや水中じゃんけんをしたりして,とても楽しく活動しています。

けのびは、去年よりも伸びて泳げるようになりました。

今度の体育の時間がとても楽しみです。


6年  いよいよ出発だ〜 立山へ!

画像1画像2
今日,学年集会を開きました。
内容は「自然体験学習」について,活動の大まかな内容を話しました。
みんな楽しみにしているようで,笑いながら見ていました。

本番まで1ヶ月をきり,クラスでもいろいろと計画が進んでいるようです。
保護者のみなさんにお手伝いをお願いすることもありますがよろしくお願いします。

七夕 3年

地域の方から笹をいただきました。
七夕の飾りを作ったり,願い事の短冊を書いたりしました。
願がかなうといいですね☆☆☆
画像1
画像2

6年 芸術家のように・・・

画像1
画像2
画像3
 今日の図画工作の授業ではインドからのゲストティーチャーを招いて,『水墨画』に挑戦しました。
 初めにインドのことについてのお話を聞き,その後,水墨画を体験しました。子どもたちは初めての水墨画でどきどき緊張しながらも,楽しみ作品を仕上げていました。

大きくな〜れ!<4年>

午後から天気も回復し、学校のとなりにある畑へ苗植えに行きました。
京野菜である「鷹峯とうがらし」と「堀川ごぼう」の苗を植えました。
子どもたちも一生懸命に取り組んでいました。

地域の西村さんと吉田さんにお手伝いしていただきました。

これからも、成長の過程を随時お知らせしていきたいと思います。
画像1

あじさい読書週間

外で遊べないことが多い梅雨時に「あじさい読書週間」として,休み時間等にさまざまな取組をしています。

PTAが中心となったボランティアグループ「ゆめのひきだし」による大型絵本の読み聞かせや,子どもの図書委員会による辞書引き大会などが行われました。

「ゆめのひきだし」の皆さんは,日常的に各教室で読み聞かせや本の紹介をしていただいています。このような地道な取組が子どもの読書意欲を育てます。

たくさんの子どもが読書の楽しさを発見してほしいものです。
画像1
画像2
画像3

3年 わたしたちの校区をしょうかいします(社会科)

 わたしたちの住む,柊野のまちをしょうかいします。
 柊野小学校の校区は,上賀茂神社の北にあり,校区の真ん中を加茂川が流れています。加茂川には,たくさんの生き物がすんでいて,時々オオサンショウウオにも出会うことが出来ます。夏には加茂川で水遊びをするのを楽しみにしている人も多くいます。
 そして校区の周りは山に囲まれていて,自然が豊かです。サルやイノシシ等も出る時があります。
 最後に,柊野の校区には住宅も多いですが,田畑がたくさんあります。特に京野菜を作っている農家の方がたくさんいらっしゃいます。
柊野小学校の校区のすてきな所は,まだまだたくさんあります。わたしたちの大好きなじまんのまちです。
画像1
画像2
画像3

休日参観日(6月19日)

19日(日)は,休日参観日でした。

たくさんの方が参観してくださいました。大変ありがとうございました。

子どもたちも,張り切って学習に取り組んでいたように思います。


画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立柊野小学校
〒603-8031
京都市北区上賀茂女夫岩町21
TEL:075-791-4700
FAX:075-722-7310
E-mail: hiragino-s@edu.city.kyoto.jp