京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/09/19
本日:count up6
昨日:110
総数:302753
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
運動会の練習がだいぶすすんできています。早寝・早起き・朝ごはんをしっかり食べて体調を整えていただきますよう,また,まだまだ暑い日がありますので,少し大きめの水筒と汗拭きタオルを必ず持たせていただきますようお願いいたします。

春の社会見学!

 本日,4月26日に春の社会見学として「総合地球環境学研究所」に行ってきました。
 所内では,マイナス30度の部屋に入ったり,学校にはない超高性能の顕微鏡でダンゴムシの顔やカミキリムシを見たりしました。子どもたちは日本の最先端の研究の一端を見学し,科学技術や環境のことに関心をもってくれたようです。
 また,世界の子どもたちの環境ポスターを見て,他の国の子どもたちの環境問題に対する考え方を知ったり,展示を見て5年生のときに学習した米のことを思い出したりしているようでした。
 昼からは京都大学の演習地でお弁当を食べ,森林浴をし,珍しい樹木を観察したりしました。
 普段の生活では経験できないようなことを満喫した一日でした。
画像1
画像2
画像3

春の遠足〈1・2年〉

朝から雲が多くお天気が心配されましたが、無事に遠足に出発することができました。

いくつもの橋をくぐり長い長い道のりを、1年生と2年生のかわいい仲よしグループで歩きました。

やっとついた植物園では、チューリップの花のみごとな色、桜の花びらじゅうたん・・・と、つかれもとびました。

その後ウォークラリー。

まちにまった、お弁当!

楽しい遠足でした。

画像1
画像2
画像3

絵の具のふしぎ2〈4年〉

画像1
画像2
画像3
「絵の具のふしぎ」の2回目は「ふき流し」と「スパッタリング」。

先週の「にじみ」のまわりに絵の具をたらしてストローで息を吹きかけてのばします。
花火のように広げたり、どこまでも長く伸ばしたり、それぞれの工夫が見られました。

スパッタリングは、ブラシにつけた絵の具を金網にこすりつけて霧状にとばす技法です。
淡い雲のように飛び散った絵の具を見て「コンテでぬったみたい!」と声をあげている子たちもいました。

新しい美しさを発見して、心のたからものがふえたかな?

第1回ものづくり部

今週の月曜日に23年度の部活動開講式があり、今日が活動1回目でした。

初めて入部した児童は、活動をとても楽しみにしていたようです。

第1回は、はさみ・カッターナイフを使いこなせるように切り絵に取り組みました。

4年生は、はさみを中心にカッターナイフも少し使いました。
5・6年生の中には、上級クラスの切り絵にチャレンジする児童も・・・

これからも木や粘土など色々な活動に取り組む予定です。


画像1
画像2

絵の具のふしぎ〈4年〉

画像1画像2
図工の時間に「絵の具のふしぎ」の学習をしました。

画用紙に水をぬって、乾かないうちに好きな色の絵の具をぬります。

すると、絵の具がにじんで思いがけない模様や形が・・・

画用紙の上で色が混ざったりくっついたりするのを見て、みんな楽しんでいました。

1年生と仲良し交流をしました

4月15日(金)2校時目に、1年生と仲良し交流をしました。
柊野小学校での1年間の行事を発表したり、一緒に「さんぽ」を歌ったりしました。
最後に、自分たちが育てた朝顔のたねをプレゼントしました。
とても楽しい時間が過ごせました。
画像1
画像2
画像3

学校をスケッチしたよ〈5年〉

図工の学習で最初の題材は「わたしたちの柊野小学校」。

昨日・今日の2日間は絶好のスケッチ日和でした。

校門を出て賀茂川沿いの歩道から学校を眺めました。

青い空を背景に、校舎や校章がかがやいて見えました。
歩道の脇には「セイヨウカラシナ」がたくさん生えていて、黄色の可憐な花たちのスケッチもがんばりました。

きっとそれぞれの個性あふれる作品に仕上がることでしょう・・・

画像1
画像2
画像3

給食がはじまりました!

今日から給食がはじまりました。
メニューは小型コッペパン・牛乳・スパゲティのミートソース煮・ほうれんそうのソティ・りんごゼリーです。
1年生にとっては、初めての給食。みんなおいしく食べられたかな?
明日も楽しみですね。


画像1
画像2

柊野ダム写生〈6年〉

7日(木)に学年で柊野ダムに行き、スケッチをしました。
天候にも恵まれ、気持ちよく絵を描けました。
ここ最近雨が降っていなかったので、ダムの水量が少なかったのが少し残念でした・・・
それでもみんな集中して描いていたので、いい絵が出来ています。
つづきは図工で間をかけてじっくりと仕上げていく予定です。お楽しみに・・・


画像1
画像2
画像3

入学式での2年生

画像1画像2
2年生は入学式に出席しました。

そして、新しく柊野小学校にお迎えする言葉を、大きな声で1年生に伝えました。
また、この日のために一生懸命練習した「子犬のマーチ」を、鍵盤ハーモニカで演奏しました。
最後に、「ドキドキドン!1年生」を、振りをつけながら可愛く歌いました。

ちょうど1年前の子どもたちを思い出し、心も身体も大きく成長した2年生に嬉しい気持ちになりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立柊野小学校
〒603-8031
京都市北区上賀茂女夫岩町21
TEL:075-791-4700
FAX:075-722-7310
E-mail: hiragino-s@edu.city.kyoto.jp