![]() |
最新更新日:2025/09/04 |
本日: 昨日:54 総数:529840 |
5年 わくわくWORK LAND![]() ![]() ![]() 第2サイクルスタート
第1サイクルが終わり、「課題設定の力」「情報活用の力」「振り返りの力」の探究学習の3つの力を、どのステップまでできたか、何があれば次のステップに進めるのか振り返りをしました。第1サイクルでできなかったところ、さらに改善したいところを中心に、第2サイクルの課題を立てていきました。「この課題は、だれのためになるのか」「どうみんなのためになるのか?」の視点も考えながら、課題をステップアップしていきました。
![]() ![]() 3年 国語科「詩を味わおう」![]() ![]() ![]() 詩を読んでみて、「いいな。」と思ったところや、「友達と話してみたいな。」と感じたところ、また「ちょっとわからないから、聞いてみたい。」と思ったところなどに線をひいてみて、全体でも付箋に名前を書いて貼り、対話をしました。 同じところに付箋を貼っている友達を見つけて、どんなことを考えたのか、話し合いの時間をとると、とても活発に話をする様子が見られました。 |
|