![]() |
最新更新日:2025/12/11 |
|
本日: 昨日:42 総数:316852 |
4年:理科「理科室での授業」![]() ![]() 「ものの温度と体積」の学習は、主に理科室で行います。初めての理科室にワクワクしていた4年生。しっかりと話を聞いて、約束を守って学習に取り組んでいます。 2年 そうだんにのってください![]() ![]() 2年 醍醐中央図書館に行ったよ![]() ![]() 2年 小かぶを植えかえたよ![]() 4年:工芸品のみりょくを伝えよう![]() ![]() 説明文の学習を終え、リーフレット作りの学習に入りました。今日はパンフレットやインターネットサイトで自分の紹介したい工芸品を決めました。たくさんの工芸品があり、悩んでいる人がほとんどでしたが、京都のもの以外にも目を向けられていました。 3年:国語「覚えているかな、国語辞典の引き方」![]() ![]() ![]() 3年:理科「電気で明かりをつけよう」![]() ![]() ![]() 回路の途中に物を挟んだとき、豆電球の明かりがつくのかつかないのか、話し合いました。挟むものをいろいろ準備し、「明かりがつく、つかない」を予想しました。互いに予想を話し合い、なぜそのように予想したかを説明します。「鉄でできていそうだからつくと思います。」「これはプラスチックだから、電気はつかないと思います」などこれまでの経験をもとに予想しました。実際に確かめ、金属は電気を通すことがわかりました。 1年生 かたちづくり![]() ![]() これまで、色板や棒を使っての形づくりを学んだので 今日は、点をつないでの形づくりにチャレンジしました。 工夫して、いろんな形ができましたよ。 3年:体育「ポートボール」![]() ![]() ![]() 3年生はポートボールをしています。 2年生のときにおこなったパスゲームのルールと似ているので、すぐにゲームを楽しむことができています。ただ、チームの友だちと「折り合い」をつけながら協力し合うことはまだ少し難しいようで、すぐに勝ち負けにこだわってしまいます。上手なパスの出し方、守り方などに目を向けてゲームそのものを楽しんでほしいと思います。 4年:体育「タグラグビー」![]() ![]() ![]() 体育ではタグラグビーをしています。 ルールやゲームの進め方に慣れ、ゲームを楽しみながら、みんなが迷うルールについて話し合ったり、ふりかえったりしています。自分がトライをすることだけでなく、チームで攻め方をくふうできるようにがんばっています。 |
|