京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/12/10
本日:count up2
昨日:42
総数:316823
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

3年:図工「紙版画」

画像1画像2画像3
「エンドボールをする自分」の紙版を製作中です。
動きが出るように、腕や足の曲げ方を工夫しています。ボンドでしっかりと接着し、もうすぐ仕上げ段階に入ります。

4年:音楽「旋律の重なりを感じ取ろう」

画像1画像2
学習発表会でも演奏した「オーラリー」は2つの旋律が響き合い、美しいハーモニーになります。ペアで息を合わせ、美しく演奏できるよう練習しました。
また、パートに分かれて歌唱にも取り組んでいます。

3年:国語「世界の民話を読もう」

画像1画像2画像3
三年峠のお話を学習し終え、他の国の民話も楽しもうということで、一人1冊の民話、昔話を読んでいます。今日は、登場人物、始め、中、終わりの簡単なあらすじをノートにまとめ、早く出来た人から友だちに自分の選んだ民話のおおまかな話を伝えました。次回は面白いと思ったところを短い文章で表現する予定です。

6年 部活動

画像1
画像2
画像3
今年度最後の部活動がありました。

練習や試合(ゲーム)をして楽しんで取り組めました!

5年 音楽

画像1
画像2
画像3
音楽の授業で「キリマンジャロ」の合奏をしました。

前回よりもうまく合奏をすることができました。




1年生 ならべて ならべて

今日の図画工作科では
算数ボックスの中のいろいろな用具を使って
「ならべて ならべて」
世界を広げました。

「おしろ!」
「お店!」
「ゲームセンターになったよ!」
「ハンターが追いかけてきたところ!」

子どもたちの想像力・創造力はすごい!

画像1

3年:算数「間の数」

画像1画像2画像3

算数では、図をかいて間の数を求める学習をしました。
図をどのように描くかが大きなポイントとなります。決めてとなる〇を囲む、塗りつぶす、矢印で目立たせるなどいろんな方法が出ました。自分が一番やりやすい、そして簡単に解ける方法で適応題を解くことができました。

1年生 とびばこあそびが始まりました!

画像1画像2
前回の「マットあそび」から引き続き、
2年生と合同で体育を行っています。

同じ班の友だちと協力して準備や後片付けをすることも、
がんばりました。 

1年生では、とび箱の高さにチャレンジするのではなく、
安全に跳び乗りや跳び下りをしたり、
手を着いてのまたぎ乗りやまたぎ下りをしたりすることができるように、
楽しく取り組んでいきます。

3年:図画工作「紙版画」

画像1画像2
今年は「エンドボールをする自分」を紙版画として取り組みます。本番の版画和紙の大きさいっぱいに自分が運動するところを表現できるよう、顔からバランスよく画用紙を切って貼り合わせていきます。腕や足の動きがでるように、いくつかのパーツを作り、曲がっている部分をうまく組み合わせています。どんな仕上がりになるのか今から楽しみです。

3年:国語「三年とうげ」

画像1画像2画像3
物語の面白さのひとつとして、物語に出てくる言い伝えや歌のリズムがよいことが挙げられます。どちらも拍を取りながらテンポよく読むととても楽しいです。ペアの友だちとノリノリで音読した後は、どうしてこんなにリズムにのって読めるんだろう?と考えました。くり返しや普段使わない言葉が使われていることに気づくことができました。音読、お家でも聞いてあげてくださいね♪

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp