京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/02
本日:count up2
昨日:54
総数:382703
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観 9月5日(金)5校時

2年生 食の学習〜やさい大すき♪やさいのいいところを見つけよう

生活科でいろいろな野菜をそだてた2年生。
苦手だった野菜もおいしく食べられたという人も多いです。
学校でも家でも頑張って食べています。
さらにもっと野菜のことを好きになれたら、と学習をしました。
どうして、毎日給食に野菜がでてくるのかな、と考えたり、
やさいのパワーを知って、野菜を食べられるようになる工夫を考えたりしました。

子どもたちから次々とアイデアがわいてきます。
・ちくわの中にほうれん草を詰める作戦
・しいたけを細かく切ってバターしょうゆで炒める作戦
・おにぎりに入れる、てんぷらにする、肉巻きにする作戦
・苦手な食べ物の中に好きなものを入れて「宝探し」にする作戦・・・・

「ちょこちょこと食べて、味になれていく」という作戦を考えた人もいました。
今は、味わう力を育てる時期でもあります。
少しずつ、野菜となかよくなって、元気な体をつくっていけますように。
画像1

くすのき ビオトープの生き物の観察

画像1画像2画像3
学校のビオトープにいる生き物を観察しました。アメンボ、メダカ、カメ、トンボ…たくさんの生き物を見つけることができました。すくった水の中には小さなエビもいました。今日はこのエビをじっくりと観察。絵を描きながら「体が透き通っているな。」「足がたくさんあって素早く動いている!」と気付いたこともメモしていました。次回は肉眼で見えにくい生き物についても学習していきましょう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

その他

学校のきまり

京都市立朱雀第三小学校
〒604-8823
京都市中京区壬生松原町81
TEL:075-312-3203
FAX:075-312-3343
E-mail: suzakudai3-s@edu.city.kyoto.jp